帝釈山・田代山

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

13.1km

のぼり

1010m

くだり

1009m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
4
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1010 / 1009 m
46
26
39
1 24
21
35

活動詳細

すべて見る

フォロワー様に素晴らしいお山を紹介してもらいました‼️ ただ、先輩がいないときの私はカスです。 ウン○です。いつも運転お任せでろくに調べもせず、今回ソロで痛い目に遭いました〰️😅 改めて、先輩に感謝です。 馬坂峠駐車場の住所を入れ、グーグル様に導かれるままに林道を進みましたが、悪路なんてもんじゃありませんでした。車は擦れ放題。途中で車を停め、歩いて林道を進みました。 馬坂沢沿いの林道は、絶対止めてください‼️ 通行止めにしていないのは、地元の方とオフロードバイクの方がいるからなのかもしれません。

田代山・帝釈山 霧降高原を越えた辺りの絶景ポイントで
霧降高原を越えた辺りの絶景ポイントで
田代山・帝釈山 朝焼け雲海をパチリ📷
朝焼け雲海をパチリ📷
田代山・帝釈山 砂利道を30分ほど車で走りました。このような状態なので、車を邪魔にならないところに停め、残りの林道は歩きました。もっと手前から歩かなかったことを後悔しつつ…
砂利道を30分ほど車で走りました。このような状態なので、車を邪魔にならないところに停め、残りの林道は歩きました。もっと手前から歩かなかったことを後悔しつつ…
田代山・帝釈山 土砂崩れあり
土砂崩れあり
田代山・帝釈山 道路は陥没
道路は陥没
田代山・帝釈山 オフロードバイクでも、通れないような状態になってます。
オフロードバイクでも、通れないような状態になってます。
田代山・帝釈山 馬坂峠の駐車場に到着。ここはキレイです。皆さん福島県側の道路を使って来てたんですね。
馬坂峠の駐車場に到着。ここはキレイです。皆さん福島県側の道路を使って来てたんですね。
田代山・帝釈山 トイレは充実してます。100円の協力金で使わせてもらいました。
トイレは充実してます。100円の協力金で使わせてもらいました。
田代山・帝釈山 さて、出発しますが、帰りが気がきじゃないのでいつもよりペースを上げます。
さて、出発しますが、帰りが気がきじゃないのでいつもよりペースを上げます。
田代山・帝釈山 第一オサバクサ発見
第一オサバクサ発見
田代山・帝釈山 可愛い➰❤️
可愛い➰❤️
田代山・帝釈山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
田代山・帝釈山 鈴なりオサバクサ
鈴なりオサバクサ
田代山・帝釈山 ミツバオウレンも負けじといっぱい咲いてます。
ミツバオウレンも負けじといっぱい咲いてます。
田代山・帝釈山 帝釈天到着❗帰りのクルマが心配で先を急ぎます。
帝釈天到着❗帰りのクルマが心配で先を急ぎます。
田代山・帝釈山 可憐なイワナシ
可憐なイワナシ
田代山・帝釈山 デーンとシャクナゲ
デーンとシャクナゲ
田代山・帝釈山 イワカガミ
イワカガミ
田代山・帝釈山 オサバクサとミツバオウレンの競演
オサバクサとミツバオウレンの競演
田代山・帝釈山 田代山避難小屋
田代山避難小屋
田代山・帝釈山 チングルマ群生
チングルマ群生
田代山・帝釈山 タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
田代山・帝釈山 チングルマロード
チングルマロード
田代山・帝釈山 素晴らしい湿原と会津駒ヶ岳‼️
素晴らしい湿原と会津駒ヶ岳‼️
田代山・帝釈山 無事に帰れるのが心配で休憩計4分
無事に帰れるのが心配で休憩計4分
田代山・帝釈山 だだっ広い湿原がお山の上にあるのはいいですね➰❤️
だだっ広い湿原がお山の上にあるのはいいですね➰❤️
田代山・帝釈山 ほんとだ‼️天空の滑走路‼️
ほんとだ‼️天空の滑走路‼️
田代山・帝釈山 チングルマ大好き❤️コバケイソウはまだですね。
チングルマ大好き❤️コバケイソウはまだですね。
田代山・帝釈山 ワタスゲと木道もよし‼️
ワタスゲと木道もよし‼️
田代山・帝釈山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
田代山・帝釈山 田代山避難小屋のトイレは清潔です。
田代山避難小屋のトイレは清潔です。
田代山・帝釈山 スミレは種類多くて名前がわからない〰️😅
スミレは種類多くて名前がわからない〰️😅
田代山・帝釈山 この子もわからん〰️😅
この子もわからん〰️😅
田代山・帝釈山 最初オバマクサと覚え、次にオバサクサ、そして、オサバクサ正解に至る。
最初オバマクサと覚え、次にオバサクサ、そして、オサバクサ正解に至る。
田代山・帝釈山 ムラサキヤシオ、ちょっぴり残ってました
ムラサキヤシオ、ちょっぴり残ってました
田代山・帝釈山 よい雰囲気です
よい雰囲気です
田代山・帝釈山 コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
田代山・帝釈山 何かと親切なお山です。
何かと親切なお山です。
田代山・帝釈山 帝釈山に戻ってきました。
帝釈山に戻ってきました。
田代山・帝釈山 行きより、よい天気☀️
行きより、よい天気☀️
田代山・帝釈山 バッジをいただきました。
この方たちに、私が来た林道の相談をすればよかったと、帰り道後悔しました。
バッジをいただきました。 この方たちに、私が来た林道の相談をすればよかったと、帰り道後悔しました。
田代山・帝釈山 無事に帰れますようにと祈って、こちらを抜けて帰ります。日光方面からなら、猿倉駐車場にすればよかったです〰️😅
無事に帰れますようにと祈って、こちらを抜けて帰ります。日光方面からなら、猿倉駐車場にすればよかったです〰️😅
田代山・帝釈山 やっとこさ比較的安全な砂利道まで車で下山。途中、すれ違った車高の低い車の若者グループに「上までは行けませんよ」と同時に危険なことも伝えました。
やっとこさ比較的安全な砂利道まで車で下山。途中、すれ違った車高の低い車の若者グループに「上までは行けませんよ」と同時に危険なことも伝えました。
田代山・帝釈山 牧場により
牧場により
田代山・帝釈山 チーズをゲット
チーズをゲット
田代山・帝釈山 フィット様、無事に連れて帰ってくれてありがとう🙇
車買い換えの時期の前に、ちょっぴり擦り傷…⤵️今度は4駆にします。(車種検討中)
皆さまもアクセスにはお気をつけくださいませ。
フィット様、無事に連れて帰ってくれてありがとう🙇 車買い換えの時期の前に、ちょっぴり擦り傷…⤵️今度は4駆にします。(車種検討中) 皆さまもアクセスにはお気をつけくださいませ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。