鳴虫山(神ノ主山・合峰・独標 ) 2021-06-12

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
6
距離
9.2 km
のぼり / くだり
708 / 706 m
13
30
1 3
10
23
1 20

活動詳細

すべて見る

上鉢石駐車場→登山口→神ノ主山→鳴虫山→合峰→独標→憾満ケ淵→上鉢石駐車場 仕事が忙しいのと週末の度に雨なのが続いていましたが、やっと雨の降らなそうな休日となりました。 およそ1ヶ月ぶりの山歩きです。 ならばと、またも大好きな日光方面へ。 久しぶりなので、それほど時間のかからない鳴虫山にしました。 眺望はさほどでもなかったものの、気持ちいい新緑の中を歩いていると楽しくて自然に笑みが…。 すれ違う人が見たらオッサンが一人でニヤニヤしながら歩いていて気味悪がられそうでしたが、幸いにも人影の無い静かな山でした。 皆さんもそうだと思いますが、どうやら私も定期的に山の中を歩かないと心身の健康に良くないみたいですね。

鳴虫山・火戸尻山 日光市営 上鉢石駐車場からスタート。
日光市営 上鉢石駐車場からスタート。
鳴虫山・火戸尻山 10分ほど歩いて鳴虫山の登山口です。
10分ほど歩いて鳴虫山の登山口です。
鳴虫山・火戸尻山 ぐるっと周回できるコースです。
ぐるっと周回できるコースです。
鳴虫山・火戸尻山 登り始めてすぐの天王山神社。
登り始めてすぐの天王山神社。
鳴虫山・火戸尻山 ちょうどコアジサイが見頃でした。
ちょうどコアジサイが見頃でした。
鳴虫山・火戸尻山 コアジサイに囲まれた道を歩いていきます。
コアジサイに囲まれた道を歩いていきます。
鳴虫山・火戸尻山 何とも穏やかな気持ちになります。
何とも穏やかな気持ちになります。
鳴虫山・火戸尻山 30分ほどで神ノ主山山頂へ。残念ながらガスっていて日光市街は見えませんでした。
30分ほどで神ノ主山山頂へ。残念ながらガスっていて日光市街は見えませんでした。
鳴虫山・火戸尻山 そこそこ急な上り下りが続きます。
そこそこ急な上り下りが続きます。
鳴虫山・火戸尻山 そしてとにかく木の根が多い!
そしてとにかく木の根が多い!
鳴虫山・火戸尻山 木漏れ日が気持ちいい!
木漏れ日が気持ちいい!
鳴虫山・火戸尻山 まるで梯子のような木の根です。
まるで梯子のような木の根です。
鳴虫山・火戸尻山 山!
山!
鳴虫山・火戸尻山 とにかく木の根にへばりつくように登ります。
とにかく木の根にへばりつくように登ります。
鳴虫山・火戸尻山 緑が目に鮮やかです。
緑が目に鮮やかです。
鳴虫山・火戸尻山 やっぱり外を歩くのは気持ちいいですね!
やっぱり外を歩くのは気持ちいいですね!
鳴虫山・火戸尻山 2時間ほどで鳴虫山山頂へ。
2時間ほどで鳴虫山山頂へ。
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山からの下りはそこそこ荒れていました。
鳴虫山からの下りはそこそこ荒れていました。
鳴虫山・火戸尻山 立派な階段も。こんな場所に掛けてくれた事に頭が下がります。
立派な階段も。こんな場所に掛けてくれた事に頭が下がります。
鳴虫山・火戸尻山 鳴虫山から20分ほどで合峰に。
鳴虫山から20分ほどで合峰に。
鳴虫山・火戸尻山 またも一気に下ります。
またも一気に下ります。
鳴虫山・火戸尻山 細かな上り下りが楽しかった!
細かな上り下りが楽しかった!
鳴虫山・火戸尻山 やっばり山に居るっていいなぁと思いながら歩きました。
やっばり山に居るっていいなぁと思いながら歩きました。
鳴虫山・火戸尻山 楽しくて全然疲れません。
楽しくて全然疲れません。
鳴虫山・火戸尻山 空と風も気持ちいい!
空と風も気持ちいい!
鳴虫山・火戸尻山 そして梯子のような木の根。
そして梯子のような木の根。
鳴虫山・火戸尻山 合峰から35分ほどで独標へ。
合峰から35分ほどで独標へ。
鳴虫山・火戸尻山 低くなってくると、またもコアジサイの群生が。
低くなってくると、またもコアジサイの群生が。
鳴虫山・火戸尻山 見るのに加えて、コアジサイの香りにも気持ちが和みました。
見るのに加えて、コアジサイの香りにも気持ちが和みました。
鳴虫山・火戸尻山 可愛らしい花です。
可愛らしい花です。
鳴虫山・火戸尻山 日光第一発電所は100年越えらしいです。
日光第一発電所は100年越えらしいです。
鳴虫山・火戸尻山 並び地蔵。時の流れを思わせてくれます。
並び地蔵。時の流れを思わせてくれます。
鳴虫山・火戸尻山 憾満ケ淵。右側の石に梵字が掘られているとのことでした。
憾満ケ淵。右側の石に梵字が掘られているとのことでした。
鳴虫山・火戸尻山 川沿いのいい雰囲気の道でした。
川沿いのいい雰囲気の道でした。
鳴虫山・火戸尻山 川からの風が心地よかったです。
川からの風が心地よかったです。
鳴虫山・火戸尻山 他の観光名所に比べて人も断然少なく、穴場的なところです。
他の観光名所に比べて人も断然少なく、穴場的なところです。
鳴虫山・火戸尻山 日光は1年中いつ来てもいいですね。
日光は1年中いつ来てもいいですね。
鳴虫山・火戸尻山 含満公園から市街方面へ。
含満公園から市街方面へ。
鳴虫山・火戸尻山 大谷川を渡ります。
大谷川を渡ります。
鳴虫山・火戸尻山 振り返ると男体山が。
振り返ると男体山が。
鳴虫山・火戸尻山 神橋。
神橋。
鳴虫山・火戸尻山 上鉢石駐車場に戻って来ました。久々の山歩きで楽しかった!
上鉢石駐車場に戻って来ました。久々の山歩きで楽しかった!
鳴虫山・火戸尻山 昼に下山したので、東照宮と二荒山神社に行き、
昼に下山したので、東照宮と二荒山神社に行き、
鳴虫山・火戸尻山 道の駅日光でポークソテー(ライス大盛り)を食べ、
道の駅日光でポークソテー(ライス大盛り)を食べ、
鳴虫山・火戸尻山 川霧の湯で汗を流して帰りました!
川霧の湯で汗を流して帰りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。