高根ヶ原ぐるっと満喫3日間

2021.06.10(木) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
46
距離
8.7 km
のぼり / くだり
815 / 415 m
DAY 2
合計時間
9 時間 25
休憩時間
1 時間 53
距離
11.1 km
のぼり / くだり
725 / 375 m
DAY 3
合計時間
6 時間 47
休憩時間
1 時間 33
距離
8.4 km
のぼり / くだり
365 / 1119 m

活動詳細

すべて見る

※緑沼~忠別沼間は一般的な登山道ではありません。参考になさいませぬようお願いします🙏💦 ちょうど一年前に、残雪期限定のこのルートの存在を知り、忠別岳LOVEな私にとっては最短で登れて何というお得なルート!と、どうしても登ってみたくなり、今回ようやく実現に至りました。3日間かけてゆっくりと、のんびりと、この山域を味わい尽くすことができました!天候にも恵まれ、一生忘れられない山旅になった😌写真多くてすみません💧 【忘備】 ザック重量:25.3kg 水:2.5ℓ アイゼン:10本爪 バッテリー:54000mAh(残約50%) 三脚 ピッケル:無 ポール:有 レンズ:2本

大雪山系・旭岳・トムラウシ お久しぶり!の高原温泉。
今年は6/20オープンらしいです。
ヒグマ情報センターは6/19から。
お久しぶり!の高原温泉。 今年は6/20オープンらしいです。 ヒグマ情報センターは6/19から。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼巡りコースは始めからコレです。おとなしくアイゼン付けます。
沼巡りコースは始めからコレです。おとなしくアイゼン付けます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ あまりにも木道が出ていないので、暫く迷う。ほぼ雪上なので方向見て適当に進む。
あまりにも木道が出ていないので、暫く迷う。ほぼ雪上なので方向見て適当に進む。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 判りやすい目印となるトンガリの1771。右の谷を目指します。
判りやすい目印となるトンガリの1771。右の谷を目指します。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 見渡す限りの水芭蕉。夏にこんなとこ歩いた記憶ない...(歩いてるのは雪の上です一応)
見渡す限りの水芭蕉。夏にこんなとこ歩いた記憶ない...(歩いてるのは雪の上です一応)
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヤンベ分岐手前の橋。水量多いですが問題無く渡れました。
ヤンベ分岐手前の橋。水量多いですが問題無く渡れました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ たまーにズボっといきますが、ショートカットも出来て概ね快適。
たまーにズボっといきますが、ショートカットも出来て概ね快適。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 気温高いがそれほど沈まず。
気温高いがそれほど沈まず。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 土俵沼はまだたっぷりの雪
土俵沼はまだたっぷりの雪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 緑沼はちょろっと見えた。夏にボランティアで運んだ新しい木道が見られるかも😆と楽しみにしていたが、もう少し先のようだ。
緑沼はちょろっと見えた。夏にボランティアで運んだ新しい木道が見られるかも😆と楽しみにしていたが、もう少し先のようだ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さてこっからは何処を登ろうが自由(自己責任)。なるべく登り易そうな場所を行こう。
さてこっからは何処を登ろうが自由(自己責任)。なるべく登り易そうな場所を行こう。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 実はとてもとても緊張しております笑
実はとてもとても緊張しております笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 1771
カッコイイ!雌阿寒岳阿寒コースから見た剣ヶ峰に似ている。ダイセツケンガミネと名付けよう(俺の中でね)。
1771 カッコイイ!雌阿寒岳阿寒コースから見た剣ヶ峰に似ている。ダイセツケンガミネと名付けよう(俺の中でね)。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ケンガミネの右の谷をぐるっと回って登っていきます。一部急坂に見えるけど、登れるかな...
ケンガミネの右の谷をぐるっと回って登っていきます。一部急坂に見えるけど、登れるかな...
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪原に何かデッカイのが落ちてる
雪原に何かデッカイのが落ちてる
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大きさ比較でポールと。3mはあろうか
大きさ比較でポールと。3mはあろうか
大雪山系・旭岳・トムラウシ あそこからズザーっと落ちてきたか😱
あそこからズザーっと落ちてきたか😱
大雪山系・旭岳・トムラウシ こんなとこに滝があった。
こうやって近くを通らなきゃ気付きもしない。
こんなとこに滝があった。 こうやって近くを通らなきゃ気付きもしない。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 急坂に見えたが、近づけば全然大した事はなかった
急坂に見えたが、近づけば全然大した事はなかった
大雪山系・旭岳・トムラウシ まるで公園のような場所も。多くの人は見る事の無い景色だと思うと、貴重に思えてきますね。
まるで公園のような場所も。多くの人は見る事の無い景色だと思うと、貴重に思えてきますね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 滝
大雪山系・旭岳・トムラウシ ケンガミネの先端は芸術作品
ケンガミネの先端は芸術作品
大雪山系・旭岳・トムラウシ !!振り返ると後続の方が!絶対孤独な旅だろうと思ってたのでビックリでした。
!!振り返ると後続の方が!絶対孤独な旅だろうと思ってたのでビックリでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 「GPS持ってますね?助かりました!」とお声掛けいただきました。やはり序盤迷いやすいようです。颯爽と追い抜かれます笑。この方山頂でお話しましたが、かなりの猛者!

ちょっと藪漕ぎあります数十メートル程度。
「GPS持ってますね?助かりました!」とお声掛けいただきました。やはり序盤迷いやすいようです。颯爽と追い抜かれます笑。この方山頂でお話しましたが、かなりの猛者! ちょっと藪漕ぎあります数十メートル程度。
大雪山系・旭岳・トムラウシ そんなに濃い藪ではないので助かりました。
そんなに濃い藪ではないので助かりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 徐々に高根ヶ原の上に!
徐々に高根ヶ原の上に!
大雪山系・旭岳・トムラウシ ケンガミネ過ぎると、なだらかになった。忠別岳の下に雪原が広がっている。
ケンガミネ過ぎると、なだらかになった。忠別岳の下に雪原が広がっている。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別沼の木道がちょっとだけ顔を出していた。
忠別沼の木道がちょっとだけ顔を出していた。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別沼(予定地w)
忠別沼(予定地w)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 数日前の大雨によるものだろうか。泥流が流れ込んだようだ。お陰でこの後通るハイマツも泥だらけ。
数日前の大雨によるものだろうか。泥流が流れ込んだようだ。お陰でこの後通るハイマツも泥だらけ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ とても良い天気!
とても良い天気!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳
旭岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別岳。もっと引きの絵がカッコイイのだが、それは明日のお楽しみ😆
忠別岳。もっと引きの絵がカッコイイのだが、それは明日のお楽しみ😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ もうちょい!
もうちょい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ やったー!登れた!どこから登っても遠い遠い忠別岳が、こんなに近いなんて😭
やったー!登れた!どこから登っても遠い遠い忠別岳が、こんなに近いなんて😭
大雪山系・旭岳・トムラウシ 相変わらず大迫力なゼブラである
相変わらず大迫力なゼブラである
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳と
旭岳と
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日はあそこに泊まります。こっからがまた遠いんだなぁ。
今日はあそこに泊まります。こっからがまた遠いんだなぁ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 抜いてった方がいない...是非話を伺いたかったのに。と思ったら、いた!特等席でトムラウシを眺めておられた。話をすると、(あーこの人心底山が好きなんだなぁ)と共感しきり。自分だけの山の楽しみ方を知っている。
抜いてった方がいない...是非話を伺いたかったのに。と思ったら、いた!特等席でトムラウシを眺めておられた。話をすると、(あーこの人心底山が好きなんだなぁ)と共感しきり。自分だけの山の楽しみ方を知っている。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 全然そんな風に見えなかったが、還暦過ぎているらしい(若過ぎ)。自分もあんな風に年齢を重ねられたらいいなぁと思う。
全然そんな風に見えなかったが、還暦過ぎているらしい(若過ぎ)。自分もあんな風に年齢を重ねられたらいいなぁと思う。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コケモモ?だっけ
コケモモ?だっけ
大雪山系・旭岳・トムラウシ これまたアートな
これまたアートな
大雪山系・旭岳・トムラウシ キバナシャクナゲ。道中沢山咲いてました。
キバナシャクナゲ。道中沢山咲いてました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 避難小屋まであとちょっと!なところで、長大なクレバスに阻まれる💧怖くて真上から覗けなかったが、かなり深そうだ。
避難小屋まであとちょっと!なところで、長大なクレバスに阻まれる💧怖くて真上から覗けなかったが、かなり深そうだ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 仕方がないのでクレバスが途切れる所まで下ります。
仕方がないのでクレバスが途切れる所まで下ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ようやく到着。荷物重いので勘弁してください笑
ようやく到着。荷物重いので勘弁してください笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小屋の中。ペットボトル...持って帰ってくださいよ~😢。ザックパンパンなので持ち帰れず、入口横に並べました。
小屋の中。ペットボトル...持って帰ってくださいよ~😢。ザックパンパンなので持ち帰れず、入口横に並べました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別小屋裏から。裏はちょっと古い感じだが、こちらの見た目も好き。
※iphone
忠別小屋裏から。裏はちょっと古い感じだが、こちらの見た目も好き。 ※iphone
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪の斜面を鹿がピョンピョン跳ねていった
雪の斜面を鹿がピョンピョン跳ねていった
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕方の忠別岳😍
夕方の忠別岳😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ モデルが居ないので自撮りです笑
モデルが居ないので自撮りです笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 時間早くてまだちょっと明るいけど、忠別岳と星空を
時間早くてまだちょっと明るいけど、忠別岳と星空を
大雪山系・旭岳・トムラウシ 忠別避難小屋と星
忠別避難小屋と星
大雪山系・旭岳・トムラウシ ちょっと寝て起きたら、素晴らしい星空が広がっていた。新月なので天の川も肉眼でくっきりです。
ちょっと寝て起きたら、素晴らしい星空が広がっていた。新月なので天の川も肉眼でくっきりです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トイレと天の川笑
トイレと天の川笑
大雪山系・旭岳・トムラウシ 翌朝。さあ今日はこれまた楽しみな高根ヶ原歩き!
翌朝。さあ今日はこれまた楽しみな高根ヶ原歩き!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼ノ原の向こうにニペソツ山😍
沼ノ原の向こうにニペソツ山😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ 再び登頂忠別岳。この天気!多少風はあるが、気温高いので好都合。
再び登頂忠別岳。この天気!多少風はあるが、気温高いので好都合。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 道中の100%が絶景の高根ヶ原
道中の100%が絶景の高根ヶ原
大雪山系・旭岳・トムラウシ これはなんだろ
これはなんだろ
大雪山系・旭岳・トムラウシ これ!この辺からの忠別岳が超絶カッコイイのです。もう大ファン笑。もう振り返り過ぎて、ハタから見たらキモイと思う😩
これ!この辺からの忠別岳が超絶カッコイイのです。もう大ファン笑。もう振り返り過ぎて、ハタから見たらキモイと思う😩
大雪山系・旭岳・トムラウシ なんとかキンバイ系?w
なんとかキンバイ系?w
大雪山系・旭岳・トムラウシ 単なる水たまりだろうとバシャっといったら足首まで沈んで、まだまだ沈みそうな底なし沼(登山道です)。マジで焦った💦
単なる水たまりだろうとバシャっといったら足首まで沈んで、まだまだ沈みそうな底なし沼(登山道です)。マジで焦った💦
大雪山系・旭岳・トムラウシ この空の下の高根ヶ原、最高だったなぁ😌
この空の下の高根ヶ原、最高だったなぁ😌
大雪山系・旭岳・トムラウシ 平たい岩があったので横になったら、ガチ寝してた。これも幸せな時間です。
※iphone
平たい岩があったので横になったら、ガチ寝してた。これも幸せな時間です。 ※iphone
大雪山系・旭岳・トムラウシ 崖を登る人々
崖を登る人々
大雪山系・旭岳・トムラウシ また振り返って。この道は遥か遠く、富良野岳原始ヶ原まで続いている。もうロマンしかない。
また振り返って。この道は遥か遠く、富良野岳原始ヶ原まで続いている。もうロマンしかない。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 新築の白雲岳避難小屋が近づいてきた
新築の白雲岳避難小屋が近づいてきた
大雪山系・旭岳・トムラウシ 色が旧避難小屋と同じで安心しました
色が旧避難小屋と同じで安心しました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 到着。シャレオツな看板👍
まだオープン前です。
到着。シャレオツな看板👍 まだオープン前です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 頑丈そうだ~!
頑丈そうだ~!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中。新築の木の良い香りが充満してます!
中。新築の木の良い香りが充満してます!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旧小屋の看板もありました。新看板はこの文字をそのままトレースしてますね👍
旧小屋の看板もありました。新看板はこの文字をそのままトレースしてますね👍
大雪山系・旭岳・トムラウシ ひろーい!
ひろーい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今までこんなステキな窓を見たことがあっただろうか?いや、ない。反語にしたくなる程素晴らしい窓。
今までこんなステキな窓を見たことがあっただろうか?いや、ない。反語にしたくなる程素晴らしい窓。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 窓を覗けばトムラウシ。最高。
窓を覗けばトムラウシ。最高。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 強風だが、まずまずな天気の翌朝。白雲岳からのゼブラを見に出発。テント場にはフードロッカーらしきものがある。
強風だが、まずまずな天気の翌朝。白雲岳からのゼブラを見に出発。テント場にはフードロッカーらしきものがある。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここで一応水採れそうだが、雪を溶かして浄水しました。
ここで一応水採れそうだが、雪を溶かして浄水しました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夜明け前の張りつめた静かな時間が好きです。
夜明け前の張りつめた静かな時間が好きです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 間もなく到着。ゼブラ見えるかな。
間もなく到着。ゼブラ見えるかな。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 😍!
😍!
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっぱここは最高です。
でも山頂爆風なので、今回はスグ降ります。
※iphone
やっぱここは最高です。 でも山頂爆風なので、今回はスグ降ります。 ※iphone
大雪山系・旭岳・トムラウシ 烏帽子の向こうにニセイとアンギラス
烏帽子の向こうにニセイとアンギラス
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雲が切れて日が差しそうだ
雲が切れて日が差しそうだ
大雪山系・旭岳・トムラウシ トムラウシに朝日が当たり始める
トムラウシに朝日が当たり始める
大雪山系・旭岳・トムラウシ サイコー!!😆
サイコー!!😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっぱ赤い小屋は映える。
色変わらなくて良かった!
やっぱ赤い小屋は映える。 色変わらなくて良かった!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小屋の周りにコレいっぱい生えてた。モッフモフ。
小屋の周りにコレいっぱい生えてた。モッフモフ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ちなみに二階は
ちなみに二階は
大雪山系・旭岳・トムラウシ 二階も広っ!
二階も広っ!
大雪山系・旭岳・トムラウシ マンガいっぱいありました。
マンガいっぱいありました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ これからお世話になります😌
これからお世話になります😌
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山は緑岳経由で
下山は緑岳経由で
大雪山系・旭岳・トムラウシ まさかの二年連続標高年を過ぎた緑岳。今年は落ち着くのかなw
まさかの二年連続標高年を過ぎた緑岳。今年は落ち着くのかなw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日も崖を登る人々。みんな崖好きw
今日も崖を登る人々。みんな崖好きw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 緑岳のお花畑。何度となく来ているが、雪が無い時期に歩いた事が無い。ここ木道があるってマジ?
緑岳のお花畑。何度となく来ているが、雪が無い時期に歩いた事が無い。ここ木道があるってマジ?
大雪山系・旭岳・トムラウシ 最後に忠別岳と登った谷を眺める。ホントに感慨深い。
最後に忠別岳と登った谷を眺める。ホントに感慨深い。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここまで降りた途端に雨。最高の3日間でした!
ここまで降りた途端に雨。最高の3日間でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。