十勝岳 ~望岳台より~

2021.06.12(土) 日帰り

DAY 1

週末雨予想だった天気が変わった!でも、てんくらはC・・・。 😑 雨雲レーダーとにらめっこして、出した答えは10時前までは雨は降らない!風はなんとかなる・・・ハズ😗 普段はソロですが、本日は同僚のS氏と十勝岳へ。 曇り空だけど、はっきりと稜線が見え期待が高まります。😀 今回は10Km程度なのでザックに無駄なものをいっぱい詰めて20Kg弱にしてトレーニングなんて思っていましたが、甘い考えは捨てたほうが良かったと後悔することに・・・。 パンパンにしたザックのせいで、横幅が2倍程度になっていて推定10~15mの横風でバランス取りづらくフラフラ。 重さも相まって怪我明けの脚にジワジワ重りが効いてくる。😟 予定では4時間(私の雨予想)を切って登山口に戻る予定でしたが、バランスに集中しているので全然前に進めず厳しい結果。🥺 ここまで残念な話ばかりですが、いいこともありました。🥳 山頂までは風はあるけど見渡せるレベルの視界。(山頂での休憩している間に雲に巻かれました) 怪我の痛みはこのレベルでは感じなかった。(未だアイシングするレベルで心配していた) 私の予想が外れて、傘レベルの雨は望岳台に到着してからだった。(なんちゃって天気予報士ですから) 新しい装備を色々試すことが出来た。(昨日紹介したジャケット最高でしたw) 道中に出会ったおじ様との心温まるコミュニケーション(辛いときの声の掛け合いっていいですよね) 登山の後の楽しみ日帰り温泉は、緊急事態宣言下でどこもCLOSE。😑 美瑛町はしっかりした取り組みをしていますね。😀 待ちに待った夏山シーズン、緊急事態宣言中は密にならない場所から攻めていきたいと思います。🤩

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    カルバスキャップ
    レフロイパンツ
  • ファイントラック(finetrack)
    ラピッドラッシュグローブ
  • エイアンドエフ(A&F)
    ダーンタフ・ブーツフルクッション
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    TRANGO S EVO GTX WOMAN
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーベーシックノースリーブ
    ドライレイヤーベーシックボクサー
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル38
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)