ふしぎなご縁ときのこたち

2021.06.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
36
距離
2.3 km
のぼり / くだり
293 / 327 m
40
23
3

活動詳細

すべて見る

カバちゃんからのお誘いで 宗像の城山へウスキキヌガサタケに逢いに行きました。 この日、案内してくださったのはゴルゴさん。 初めましてなんですけど、共通の山友さんがいるので初めてって感じがしなくて。 こんな風に人の輪が広がっていくのは楽しいもんですね(#^^#) 今日の天気予報は雨だったので中止かもと思ってたんだけど なんてことない。時折陽が差し、風も気持ちよくて。 ここ城山は2度目かな。階段が続くので結構きついんですけど ウスキキヌガサタケの可憐なレースに疲れも吹っ飛びました。 見れば見るほど不思議な造形。 きっと理由があるんでしょう。 自然には無駄なものが一切ないっていうし。 ゴルゴさんから教えてもらいましたが、ウスキキヌガサタケって同じところに生えないんですって。 だから去年ここにあったから今年も同じ場所で逢えるってわけじゃないそうで。 それに土から出てこようとしてる卵の姿は周りの色に同化してるから うっかり踏んじゃうかもしれません。 登山道以外のところを「あっちにあるかも」と安易に入らないほうが 来年、ウスキキヌガサタケを楽しむためにも控えた方がいいってわけですね。 なるほどね~。 帰りはカバちゃんに教えてもらったホテイアオイと蓮が咲く場所に行きました。 ホテイアオイはまだ咲いてなくて 蓮はちらほら。睡蓮もきれいでしたよ。 また咲き誇る時期に来たいと思います。 道の駅むなかたによってお野菜などを買ったんだけど お腹がすいてるときに買い物はするもんじゃないですね。 トマトを箱買いしちゃいました(;^ω^) でっかいパンも。 トマトは家に帰って3個くらいフードプロセッサーにはちみつと一緒にかけて飲んだら めっちゃ美味しいの~♡ リコピンをたくさん摂って明日からまたお仕事頑張りますヽ(^o^)丿

湯川山・城山・孔大寺山 ゴルゴさんの案内でいたいた!
ひょえ~
すごーい
ゴルゴさんの案内でいたいた! ひょえ~ すごーい
湯川山・城山・孔大寺山 今日はマクロだけ持ってきました。このあみあみを緻密に撮りたかったのさ。
今日はマクロだけ持ってきました。このあみあみを緻密に撮りたかったのさ。
湯川山・城山・孔大寺山 もう少し寄ってみる。
ひゃあ~不思議(*´ω`*)でもってきれい~
もう少し寄ってみる。 ひゃあ~不思議(*´ω`*)でもってきれい~
湯川山・城山・孔大寺山 少しと遠くのウスキキヌガサタケ。不思議な生き物だあ。
少しと遠くのウスキキヌガサタケ。不思議な生き物だあ。
湯川山・城山・孔大寺山 さて山頂には行きますよ。
今日はサクッと登るくらいだろうと思ってたのでカメラとタオルくらいしか持ってこなかった(;^ω^)
さて山頂には行きますよ。 今日はサクッと登るくらいだろうと思ってたのでカメラとタオルくらいしか持ってこなかった(;^ω^)
湯川山・城山・孔大寺山 でもカバちゃんがアイスコーヒーとカステラを用意してくれてました。あ~生き返る~(*´Д`)黒いボトルはカバちゃんお勧めの保冷保温ボトルカバー。コメリにあるって言ってたよ。
でもカバちゃんがアイスコーヒーとカステラを用意してくれてました。あ~生き返る~(*´Д`)黒いボトルはカバちゃんお勧めの保冷保温ボトルカバー。コメリにあるって言ってたよ。
湯川山・城山・孔大寺山 帰りにもう一回。今日は土曜日ということもあって駐車スペースはいっぱい。人気あるねぇ。この美しさにみんな引き寄せられるんだねえ。
帰りにもう一回。今日は土曜日ということもあって駐車スペースはいっぱい。人気あるねぇ。この美しさにみんな引き寄せられるんだねえ。
湯川山・城山・孔大寺山 帰りに蓮の花が咲く場所をカバちゃんが教えてくれました。
私、蓮の花大好きなんですけど福岡城の外堀くらいしか場所を知らなくて・・・
帰りに蓮の花が咲く場所をカバちゃんが教えてくれました。 私、蓮の花大好きなんですけど福岡城の外堀くらいしか場所を知らなくて・・・
湯川山・城山・孔大寺山 地元の那珂川にも少しあったんですけど埋め立てられて畑になってしまったので
地元の那珂川にも少しあったんですけど埋め立てられて畑になってしまったので
湯川山・城山・孔大寺山 この場所は貴重だあ。睡蓮も咲いてますが水面は草や浮葉でいっぱい。
この場所は貴重だあ。睡蓮も咲いてますが水面は草や浮葉でいっぱい。
湯川山・城山・孔大寺山 水面に映る睡蓮を撮ってみたかったけどロケーション的に無理でした(;^ω^)
水面に映る睡蓮を撮ってみたかったけどロケーション的に無理でした(;^ω^)
湯川山・城山・孔大寺山 でも雨上がりで雫もあったよ。
でも雨上がりで雫もあったよ。
湯川山・城山・孔大寺山 カエルくん、いないかな。
カエルくん、いないかな。
湯川山・城山・孔大寺山 蓮は少し咲き始め。これからお花でいっぱいになるって。
蓮は少し咲き始め。これからお花でいっぱいになるって。
湯川山・城山・孔大寺山 お二人とはここでお別れ。私ひとり残って撮影に没頭しました。
お二人とはここでお別れ。私ひとり残って撮影に没頭しました。
湯川山・城山・孔大寺山 蓮は花だけじゃなくいろんなところに意識を向けると
蓮は花だけじゃなくいろんなところに意識を向けると
湯川山・城山・孔大寺山 絵になるというか、カメラを向けたくなるものが多いのです。
絵になるというか、カメラを向けたくなるものが多いのです。
湯川山・城山・孔大寺山 数年前、福岡城の外堀で蓮を撮ってて、汗がしたたり落ちるまでそこにいたことがあったなあ。
数年前、福岡城の外堀で蓮を撮ってて、汗がしたたり落ちるまでそこにいたことがあったなあ。
湯川山・城山・孔大寺山 これといった日陰がないのでめっちゃ暑かった記憶があります。
これといった日陰がないのでめっちゃ暑かった記憶があります。
湯川山・城山・孔大寺山 ここも日陰ないけどね(;^ω^)
ここも日陰ないけどね(;^ω^)
湯川山・城山・孔大寺山 背中をじりじり暑くする陽の光と
背中をじりじり暑くする陽の光と
湯川山・城山・孔大寺山 お腹の空腹具合との戦いが始まりました(;^_^A
お腹の空腹具合との戦いが始まりました(;^_^A
湯川山・城山・孔大寺山 まだ撮るか⁈
お腹がぐーぐーなっとるやん。
まだ撮るか⁈ お腹がぐーぐーなっとるやん。
湯川山・城山・孔大寺山 この雫を撮ってから!
でも風が吹いてなかなか撮れないっていうね(;^ω^)そんな自分との戦いを終えて帰路に着きました。
お疲れ、私ヽ(^o^)丿
この雫を撮ってから! でも風が吹いてなかなか撮れないっていうね(;^ω^)そんな自分との戦いを終えて帰路に着きました。 お疲れ、私ヽ(^o^)丿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。