日向大谷口から両神山

2021.06.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

10.2km

上り

1745m

下り

1738m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
27
距離
10.2 km
上り / 下り
1745 / 1738 m
5
35
11
40
1 25

活動詳細

すべて見る

7年ぶりの両神山へ登って来ました。 週末の為、駐車場に停められるように自宅を早めに出発。 無料駐車場を利用して登山開始です。 7年前は下山時、七滝沢コースで下山しヘトヘトでしたが今回は一般コースをピストン。 滑落も多い山ですが、コースははっきりして危険な場所にはロープや鎖が設置されていて安全に登れる山でした。が疲れました。

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷口です。
日向大谷口です。
両神山・諏訪山・二子山 ここを登って行きます。
ここを登って行きます。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘に出ました。
手前を鋭角に進みます。
両神山荘に出ました。 手前を鋭角に進みます。
両神山・諏訪山・二子山 ここで登山者カウンターを押して、登山者カードを提出しました。
ここで登山者カウンターを押して、登山者カードを提出しました。
両神山・諏訪山・二子山 いよいよです。
いよいよです。
両神山・諏訪山・二子山 鳥居前で一礼してスタート。
鳥居前で一礼してスタート。
両神山・諏訪山・二子山 まずは3.3km先の清滝小屋を目指します。
まずは3.3km先の清滝小屋を目指します。
両神山・諏訪山・二子山 鎖が設置されていますが、足の置場も解りやすく登り易いです。
鎖が設置されていますが、足の置場も解りやすく登り易いです。
両神山・諏訪山・二子山 会所にはベンチが設置されています。
会所にはベンチが設置されています。
両神山・諏訪山・二子山 橋を渡って行きます。
橋を渡って行きます。
両神山・諏訪山・二子山 木道も設置されていて、ありがたいです。
木道も設置されていて、ありがたいです。
両神山・諏訪山・二子山 新緑の山登り。
早朝は気持ちが良いです。
新緑の山登り。 早朝は気持ちが良いです。
両神山・諏訪山・二子山 細い登山道が続きます。
細い登山道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋まで40分!?
清滝小屋まで40分!?
両神山・諏訪山・二子山 弘法之井戸、冷たかったです。
弘法之井戸、冷たかったです。
両神山・諏訪山・二子山 2時間弱で清滝小屋に着きました。
2時間弱で清滝小屋に着きました。
両神山・諏訪山・二子山 こんな感じで綺麗な小屋です。
宿泊した方、2名いたそうです。
朝食中の所沢から来られた方と会話を楽しみ休暇を取りました。
こんな感じで綺麗な小屋です。 宿泊した方、2名いたそうです。 朝食中の所沢から来られた方と会話を楽しみ休暇を取りました。
両神山・諏訪山・二子山 10分程休んで小屋裏から再び登山開始。
10分程休んで小屋裏から再び登山開始。
両神山・諏訪山・二子山 木の根を通過
木の根を通過
両神山・諏訪山・二子山 階段です。
ちょっとグラつきます。
階段です。 ちょっとグラつきます。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社に着きました。
両神神社に着きました。
両神山・諏訪山・二子山 癒されます。
癒されます。
両神山・諏訪山・二子山 山頂近し!
山頂近し!
両神山・諏訪山・二子山 遠く富士山🗻も見えました。
雲海も広がり登って来た甲斐があります。
遠く富士山🗻も見えました。 雲海も広がり登って来た甲斐があります。
両神山・諏訪山・二子山 7年ぶりの山頂。
約3時間。
7年ぶりの山頂。 約3時間。
両神山・諏訪山・二子山 二等三角点が設置されています。
二等三角点が設置されています。
両神山・諏訪山・二子山 山頂からの景色①
山頂からの景色①
両神山・諏訪山・二子山 山頂からの景色②
山頂からの景色②
両神山・諏訪山・二子山 山頂からの景色③
山頂からの景色③
両神山・諏訪山・二子山 山頂からの景色④
山頂からの景色④
両神山・諏訪山・二子山 山頂で20分程休憩しました。
写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
山頂で20分程休憩しました。 写真を撮って下さった方、ありがとうございました。
両神山・諏訪山・二子山 鈴が坂まで下って来ました。
鈴が坂まで下って来ました。
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋まで下って来ました。
時間的に登りで休憩中の方が結構居ました。
自分も小休止。
清滝小屋まで下って来ました。 時間的に登りで休憩中の方が結構居ました。 自分も小休止。
両神山・諏訪山・二子山 下山はのんびり、写真を撮りながらの下山です。
下山はのんびり、写真を撮りながらの下山です。
両神山・諏訪山・二子山 だいぶ下って来ましたが、日向大谷まで1.8kmもあります。
だいぶ下って来ましたが、日向大谷まで1.8kmもあります。
両神山・諏訪山・二子山 疲れて来ました。
細い登山道、登りの方と道を譲り合いながら下ります。
疲れて来ました。 細い登山道、登りの方と道を譲り合いながら下ります。
両神山・諏訪山・二子山 やっとここまで降りて来ました。
鳥居を潜って一礼です。
やっとここまで降りて来ました。 鳥居を潜って一礼です。
両神山・諏訪山・二子山 両神山荘が見えて来ました。
前回買い忘れた山バッチを購入。
両神山荘が見えて来ました。 前回買い忘れた山バッチを購入。
両神山・諏訪山・二子山 無事下山です。🌼
無事下山です。🌼

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。