笠ヶ岳から鏡平へ下る

2017.09.09(土) 2 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
ノブリン

2,365m

寝床から窓の外を眺めると一面雲海の上に槍穂高連峰がそそり立っていました。 それっとばかり小屋の同室の人と山頂へ向かい激写したのですが、寒いせいかバッテリーの調子が悪く上手く激写出来ん!🤣 一眼を諦めスマホで激写!それにしてもやっぱり槍は主役かな? さて、興奮冷めやらない風景を見ながら今日はそれ程起伏は無いが長い距離を鏡平経由で駐車場まで戻ります。 好天の中稜線歩きは楽しい! 弓折岳まで素晴らしい風景を堪能して、これまた定番中の定番の鏡平の綺麗な風景に心が洗われました。 この時間になると流石土曜日、下からは沢山の登山者が!昨日の新道コースと違い過ぎる、カラフルなウェアで颯爽と歩かれる山ガール達。 同室だった同行者と3人でランチも、女っ気がないので物凄く地味です。😅 でも鏡平を見るとやはり素晴らしい!! 山ガールを暫し忘れて鏡平にうっとり、でも人が多く集まるので早々に退散して下ります。 鏡平からの下り、小池新道は凄く整備されていて、足の置き場に困らずに歩けたのであっという間に林道到着。 ワサビ平、笠ヶ岳新道分岐 そして新穂高温泉の駐車場へ帰ってきました。 駐車場の手前にある深山荘で露天風呂に入りノンアルコールビールで一休みしてから帰宅です。