大杉谷~大台ヶ原~大蛇グラ ❪往復❫

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

今日は登山を始めた頃から憧れていて、ずっと夢に見てた大杉谷~大台ヶ原に行って来ました🎵今週は会社が金曜日からの三連休で天候も晴れが続いていてヒルの心配もなさそうなので行くなら今週の金曜日がチャンスと思っていました😄 僕が登山を始めた頃はYAMAPの存在は知らなくて甲山や六甲山、中山連山ぐらいしか行った事がなく当時は良くPCで「関西トレッキング 景観」等って検索していました。なので登山を始めてすぐに日本三大渓谷の大杉谷の存在を知りました。 https://www.oosugidani.jp/attraction/ https://www.oosugidani.jp/course03/ 僕が始めて見た大杉谷のサイトです。 当時は甲山で息があがっていた僕には大杉谷はいつか行ってみたい夢のような場所でした。家からも遠く僕が見たサイトでは泊まり前提で難易度や登山に掛かる時間がよく分からなくて謎でしたがYAMAPでは大杉谷から大台ヶ原を普通にピストンしてる方が結構いてるので今なら距離だけ見たら僕も行けるじゃないかと思い今回決行してみました‼️ 行ってみて思ったのは・・・大杉谷に行った事がない方は是非是非是非行ってみて下さいと言いたくなります。 ただ大杉谷は毎年数件の滑落事故がおきてます。登山道は岩場や木の根が非常に多いので雨の時や前日が雨だった時は止めた方がいいと思いました。どんな達人でも濡れた岩場は滑りますし滑れば致命的な所が多々あると思いますので晴れが続いた時に是非行って貰いたいと思います🤗