六甲への王道ルートで登り マイナー尾根で降りる  荒神山・六甲山・本庄山(中お多福山)

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

13.3km

のぼり

976m

くだり

1215m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
36
距離
13.3 km
のぼり / くだり
976 / 1215 m
7
2 18
3
13
47
26
22
1

活動詳細

すべて見る

大正時代の六甲越→有馬温泉の道は住吉道であった。現在はロックガーデン経由が人気だがクラッシックな王道ルートで登り、マイナーな本庄尾根(中おたふく尾根)を下ることにしました。 ちなみに3日前にコロナのワクチン接種をしたので登山への影響がないかの確認も兼ねてます(笑) 毎度のことながら(汗)家を出るのが遅くなり、アプローチを短縮するためJR住吉駅から「くるくるバス」でエクセル東から11時前のスタート(さらに汗)となりました。 最初に荒神山が未踏なので登っておきたかったのですが取り付きが分からず、墓場の中を通らないと行けないようなのでYAMAPルールで良しとしましょう。 住吉道はロックガーデン経由と異なりピークを超えずにジワジワ登るので楽ちんです。大体は木陰を進むし川も何度か渡渉するので顔も洗えてタオルも濡らせます。 前回、五助尾根でバテてケーブルカーで降りたのでこまめな水分補給・休憩+ゆっくりと歩きましたが2時間40分位で最高峰に、バスを使いましたが早く登れる道ですね。 そして、最高峰に登った後は自動車道から本庄山(中お多福山)を通り、本庄尾根を下りますと30分あまりで住吉川に到達という便利な尾根でした。マイナールートではありますが、最近ピーク追加されたそうで、利用するハイカーも増えたのか道も良かったです。 谷に降りてから分岐点の標識を見ると住吉駅も芦屋川駅も同じ距離だったので、雨ヶ峠・高座谷経由で芦屋川駅に向かいました。

六甲山・長峰山・摩耶山 スタートしてしばらくは広くて緩やかな道。
スタートしてしばらくは広くて緩やかな道。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道を進みます。
住吉道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道が壊滅的な打撃を受けた昭和13年の大水害。五助堰堤は対策に昭和27年に作られた。私より先輩である。
住吉道が壊滅的な打撃を受けた昭和13年の大水害。五助堰堤は対策に昭和27年に作られた。私より先輩である。
六甲山・長峰山・摩耶山 五助堰堤。コンクリート作りの近代堰堤と「味」が違う。
五助堰堤。コンクリート作りの近代堰堤と「味」が違う。
六甲山・長峰山・摩耶山 その堰堤は昭和42年の水害で一夜にして土石が満杯になった。現在はなんちゃら湿原風。
その堰堤は昭和42年の水害で一夜にして土石が満杯になった。現在はなんちゃら湿原風。
六甲山・長峰山・摩耶山 左の木の奥が五助尾根の取り付きへの道。先週登りました、あの日も暑かったが。。
左の木の奥が五助尾根の取り付きへの道。先週登りました、あの日も暑かったが。。
六甲山・長峰山・摩耶山 じゃーん。石畳風の住吉道。昔は六甲越までこんな道が続いていたんだろうか。
じゃーん。石畳風の住吉道。昔は六甲越までこんな道が続いていたんだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 右岸危険と出ているが大雨後でなければ問題ないと活動日記にあった。
右岸危険と出ているが大雨後でなければ問題ないと活動日記にあった。
六甲山・長峰山・摩耶山 うむ、先週降りてきた黒五谷。
うむ、先週降りてきた黒五谷。
六甲山・長峰山・摩耶山 アカホヤか、東北みやげの海産物みたい(笑)
アカホヤか、東北みやげの海産物みたい(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 西お多福山が見える。
西お多福山が見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 西お多福山への分岐。前に降りてきたが右岸を降りてここには出なかったような?
西お多福山への分岐。前に降りてきたが右岸を降りてここには出なかったような?
六甲山・長峰山・摩耶山 コアジサイがきれいです。
コアジサイがきれいです。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は相変わらず広い。
道は相変わらず広い。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡渉して振り返る。ここの河原でおにぎり休憩。
川を渡渉して振り返る。ここの河原でおにぎり休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは七曲りから行きます。
ここは七曲りから行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉あり。水が冷たい。
渡渉あり。水が冷たい。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟻が蜜を集めているのか。
蟻が蜜を集めているのか。
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の渡渉。
最後の渡渉。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは階段登り。
ここからは階段登り。
六甲山・長峰山・摩耶山 更に階段登り続く。
更に階段登り続く。
六甲山・長峰山・摩耶山 安定感のある歴史的な古道?
安定感のある歴史的な古道?
六甲山・長峰山・摩耶山 ここ嫌ですね。いわゆる高巻き風ですが高く巻き過ぎでは?降りるために登るのは嫌❗なんだかなーですねぇ(笑)
ここ嫌ですね。いわゆる高巻き風ですが高く巻き過ぎでは?降りるために登るのは嫌❗なんだかなーですねぇ(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 やっと縦走路に上がります。
やっと縦走路に上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋!自販機で冷たいビタミンCを補給。
一軒茶屋!自販機で冷たいビタミンCを補給。
六甲山・長峰山・摩耶山 これだけを大きく写すとバカっぽい。あちゃ~!
これだけを大きく写すとバカっぽい。あちゃ~!
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬方面(ちょっと東寄り)
有馬方面(ちょっと東寄り)
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲ガーデンテラス方面
六甲ガーデンテラス方面
六甲山・長峰山・摩耶山 通信塔も入れて。
通信塔も入れて。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の東屋付近からガーデンテラス方面に降りて
山頂の東屋付近からガーデンテラス方面に降りて
六甲山・長峰山・摩耶山 途中に岩に混じって墓石でもないと思うが、会社にいた永江さんと関係あるのかないのか(笑)
途中に岩に混じって墓石でもないと思うが、会社にいた永江さんと関係あるのかないのか(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 自動車道に出ました。すぐに縦走路に入るところですが、今日は自動車道路を進んで。。
自動車道に出ました。すぐに縦走路に入るところですが、今日は自動車道路を進んで。。
六甲山・長峰山・摩耶山 これが本庄尾根の取り付きの印。六文銭は聞いたことあるけど、十文銭?
これが本庄尾根の取り付きの印。六文銭は聞いたことあるけど、十文銭?
六甲山・長峰山・摩耶山 マイナールートとはいえ笹も刈ってくれて歩き易い。ありがとうございます。
マイナールートとはいえ笹も刈ってくれて歩き易い。ありがとうございます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ペンキの赤丸もずーっと案内してくれる。しかし山頂の案内なく本庄山865m(中お多福やま)通り過ぎる(汗)
ところで、岡本の金鳥山の隣にも本庄山424mという山があるのでかぶっているが良いのか?「中お多福山」にして東・中・西お多福山ゲットでバッジを発行して欲しいですね。
ペンキの赤丸もずーっと案内してくれる。しかし山頂の案内なく本庄山865m(中お多福やま)通り過ぎる(汗) ところで、岡本の金鳥山の隣にも本庄山424mという山があるのでかぶっているが良いのか?「中お多福山」にして東・中・西お多福山ゲットでバッジを発行して欲しいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 道は落ち葉で柔らかいひざに優しい道です階段もありません。岩や倒木も少ないのでとても通りやすかった。
道は落ち葉で柔らかいひざに優しい道です階段もありません。岩や倒木も少ないのでとても通りやすかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 下の方は少し笹が伸びていたが、足元は見える。
下の方は少し笹が伸びていたが、足元は見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望はなくて休憩できる唯一の広場。もっとも下りでは必要ない。
眺望はなくて休憩できる唯一の広場。もっとも下りでは必要ない。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉道に出ます。
住吉道に出ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐標識もありませんが、この看板が目印。上りに使っても六甲最高峰への最短の道になりうる。
分岐標識もありませんが、この看板が目印。上りに使っても六甲最高峰への最短の道になりうる。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐で、住吉も芦屋川も同じ距離なら芦屋川を目指します。
この分岐で、住吉も芦屋川も同じ距離なら芦屋川を目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠の案内版。
雨ヶ峠の案内版。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の分岐。黒五谷、打越峠は先週通りました。あの日に比べて今日は楽ちんです。コロナワクチンでなく精力剤でも間違って打たれた??
途中の分岐。黒五谷、打越峠は先週通りました。あの日に比べて今日は楽ちんです。コロナワクチンでなく精力剤でも間違って打たれた??
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場が上流にあるから飲む人はいないと思うが?
ゴルフ場が上流にあるから飲む人はいないと思うが?
六甲山・長峰山・摩耶山 これ以降道に岩がごろごろ出てきます。
これ以降道に岩がごろごろ出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池に寄ってみました。睡蓮が少し咲いていましたが時期が遅かったですか。
横池に寄ってみました。睡蓮が少し咲いていましたが時期が遅かったですか。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空が覗いています。
青空が覗いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に到着。
風吹岩に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 イノシシさんはいませんでした。
イノシシさんはいませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 にゃんこが昼寝ちう。
にゃんこが昼寝ちう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンへの安定の道。途中から高座谷へ降ります。
ロックガーデンへの安定の道。途中から高座谷へ降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷筋は影なので涼しいが気温が高くなったのか汗がポタポタ。水分とりすぎか?
それにしてもなんでこの堰堤はブラック?おしゃれ過ぎだけど(笑)
谷筋は影なので涼しいが気温が高くなったのか汗がポタポタ。水分とりすぎか? それにしてもなんでこの堰堤はブラック?おしゃれ過ぎだけど(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 巨岩の展示場(笑)人がいないと大きさが分からんね。
巨岩の展示場(笑)人がいないと大きさが分からんね。
六甲山・長峰山・摩耶山 不動明王さんに無事の下山を感謝御礼。
不動明王さんに無事の下山を感謝御礼。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンに合流。芦屋浜がチラ見え。
ロックガーデンに合流。芦屋浜がチラ見え。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつも突っ張りごうろうさま!
いつも突っ張りごうろうさま!
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝に到着。
高座の滝に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 水量がまずまずありますね。
水量がまずまずありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋を過ぎた堰堤の向こうにたくさんの紫陽花が!あとは芦屋川の駅へてくてく歩くだけ。
おつかれ山!
茶屋を過ぎた堰堤の向こうにたくさんの紫陽花が!あとは芦屋川の駅へてくてく歩くだけ。 おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。