口迷岳・迷岳最短ルートで

2021.06.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 6
距離
6.3 km
のぼり / くだり
575 / 574 m
3
39
49
50
41
2

活動詳細

すべて見る

雨具を忘れ^^;天候も怪しくなってたので、林道を登山口手前まで登っていきました。以前何回もオフロードバイクで遊びに来た林道で、かなりアスファルト化が進んでいるかと思いきや^^;以前と変わらずオフロードバイクにはとても走りやすい林道のままでしたが、流石に一般1BOX(4WD)ではバーストが怖かったです。(オフロード走行は7km程度) Ps,誰にも逢わない静かな山行でした。

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林道登山口横にも数台駐車出来ましたが、少し下がった所に駐車しました。車を降りたら寒いぐらいの気温でした。
林道登山口横にも数台駐車出来ましたが、少し下がった所に駐車しました。車を降りたら寒いぐらいの気温でした。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 2個目の登山口^^; ここより登山道らしくなります。
2個目の登山口^^; ここより登山道らしくなります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 10分程だったか登れば尾根に取り付きます。前の山頂上は雲の中・・・う~む怪しい天気
10分程だったか登れば尾根に取り付きます。前の山頂上は雲の中・・・う~む怪しい天気
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 中空になったブナの木内部から
中空になったブナの木内部から
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根道は快適な登山道です。
尾根道は快適な登山道です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根分岐から時間をかけず口迷岳到着!!少し早いけど休憩
尾根分岐から時間をかけず口迷岳到着!!少し早いけど休憩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 口迷岳から迷岳への尾根道は何とも、高原散策気分で歩けます。
口迷岳から迷岳への尾根道は何とも、高原散策気分で歩けます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 少し広い所(桃の木平)誰かも書いてたけど・・・当然桃の木は見当たらず!!
少し広い所(桃の木平)誰かも書いてたけど・・・当然桃の木は見当たらず!!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ほぼこんな感じ
ほぼこんな感じ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ブナの木ちょっと見上げてみました。
ブナの木ちょっと見上げてみました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 こんな感じですが、こちらは欅かな!
こんな感じですが、こちらは欅かな!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 快適な尾根道
快適な尾根道
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 途中小さい尾根から別の尾根に移動する箇所では案内板とか、テープ等があり、見落とさない限り迷うことは無いです。
途中小さい尾根から別の尾根に移動する箇所では案内板とか、テープ等があり、見落とさない限り迷うことは無いです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 たま~に出現する石灰岩
たま~に出現する石灰岩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 こちらの奥側が見晴岩
こちらの奥側が見晴岩
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 南側のこんな感じの景色が望めます
南側のこんな感じの景色が望めます
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 もう一枚!! 右手前に古ヶ丸山と中央奥には大峰山系だと思われ、左奥の台形の山は大台ヶ原山かと・・・
もう一枚!! 右手前に古ヶ丸山と中央奥には大峰山系だと思われ、左奥の台形の山は大台ヶ原山かと・・・
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 だそうです!!
だそうです!!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 宮川に流れ込む谷は深い
宮川に流れ込む谷は深い
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 倒木が挟まってます^^;寄り掛かられた木の方が細く、ちょっと迷惑気味^^;
倒木が挟まってます^^;寄り掛かられた木の方が細く、ちょっと迷惑気味^^;
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 途中数か所ある案内板
途中数か所ある案内板
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 こんな景色もいい感じ
こんな景色もいい感じ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根もいい
尾根もいい
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 花が無いのでモフモフを・・・
花が無いのでモフモフを・・・
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 んで! 迷岳到着 頂上で食事をと思ってたら霧で視界が怪しくなってきたので戻り側へ40mほど下がったら霧の下^^v そこで食事!!
んで! 迷岳到着 頂上で食事をと思ってたら霧で視界が怪しくなってきたので戻り側へ40mほど下がったら霧の下^^v そこで食事!!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 撮ってもらいました。^^v
撮ってもらいました。^^v
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 前回も撮った頂上の花ガマミズかも
前回も撮った頂上の花ガマミズかも
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 強烈な風の為寒いので一段戻った所の窪地で昼食休憩!! 頂上が霧で隠れてきたので早めの下山でしたが、後半は天気もくずれず、回復の気配でした。
強烈な風の為寒いので一段戻った所の窪地で昼食休憩!! 頂上が霧で隠れてきたので早めの下山でしたが、後半は天気もくずれず、回復の気配でした。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 トチノキの花
トチノキの花
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ヤマボウシ
ヤマボウシ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 少し細い尾根だったり・・・
少し細い尾根だったり・・・
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 北八ヶ岳の様な苔むした景色・・・いい感じに和むな~!!
北八ヶ岳の様な苔むした景色・・・いい感じに和むな~!!
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 頑張ってるヒメシャラ
頑張ってるヒメシャラ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 コナスビかな!?
コナスビかな!?
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 サワフタギ
サワフタギ
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 尾根から降りる前の景色・・・天気が回復してきました。
尾根から降りる前の景色・・・天気が回復してきました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 戻って来ました^^v 3台ほど駐車出来そうです。
戻って来ました^^v 3台ほど駐車出来そうです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 普通はここの分岐を右側に進むと通常の駐車場広場があるそうです。
普通はここの分岐を右側に進むと通常の駐車場広場があるそうです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 Ps, 帰りに間違いやすい分岐の写真を振り返って撮ってみました。
Ps, 帰りに間違いやすい分岐の写真を振り返って撮ってみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。