奥深い黒部五郎岳⛺️

2021.06.10(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズンの第一弾テント泊は薬師峠でのテント泊で黒部五郎岳を1泊2日で歩いてきました。 とにかく絶景で最高でした!! が、太郎平小屋からは約10キロ、何といってもアップダウンが多く、いくつ峠を越えたことか。 この時期の平日とあって、ほとんど人のいないアルプスを堪能。 帰りの登り返しは黒部五郎に向かっているときから、これを登り返すのかーと強烈に話しかけてくる感じでした。 健脚の方は折立から日帰りみたいですが、とてもとてもってのが印象です。 苦労して辿り着いただけはあり、山頂からは槍ヶ岳や北アルプスの山々、黒部五郎・笠ヶ岳・乗鞍・御嶽が並んで見えたのは圧巻でした。 それにしても下山の最後の1時間は修行でした。 いやぁー、辛かった(笑) テント場情報 半分ぐらいが雪に覆われてます。雪のないところでも相応の数が張れると思いますが、お昼以降は殆どの場所が雪解け水の小川化としてました。 数張だけ安全地帯に張れます。 水場 テント場のすぐ近くです。ジャバジャバ冷水が出てます。 折立→太郎平   夏道。何箇所か雪ありますが滑り止めは不要だと思います。 太郎平→黒部五郎岳 チェーン等の滑り止めはあった方が良いと思います。滑り止めなしで登ってる方も見えるみたいですが。夏道が多く出てます。雪山慣れた方にはほぼ夏道って印象だと思います。