青薙山

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:50

距離

19.8km

のぼり

1978m

くだり

1976m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 50
休憩時間
41
距離
19.8 km
のぼり / くだり
1978 / 1976 m
38
23
4 26
2 18
26
40

活動詳細

すべて見る

青薙山に登ってきました。あまりレポがなく、山と高原地図には「登山道が不明瞭」などと書かれていたので、陽が昇ってから登ってきました。 結果、ピンクテープ多数、倒木も最近伐られたようで、きれいに除かれてました。笹藪だったと思われる箇所も広範囲に刈られていてきれいになっていました。とてもとても、不明瞭どころか、こんなにきれいに登山道を整備してくださり、ありがとうございます、と感謝したいくらいでした。 これなら、真夜中に入山しても大丈夫そうだ。

青薙山・稲又山・青笹山 沼平ゲートから出発です。
沼平ゲートから出発です。
青薙山・稲又山・青笹山 出発してすぐの山側にダンプや重機などを置いてある駐車場があるのですが、そこの出入口シャッターになにか留まってます。なんだ??
出発してすぐの山側にダンプや重機などを置いてある駐車場があるのですが、そこの出入口シャッターになにか留まってます。なんだ??
青薙山・稲又山・青笹山 ん?、、、蝙蝠だ。
息を吹きかけたら動きました。体毛がフサフサで気持ち良さそう😍思わず触りそうになりましたが、止めときました。
ん?、、、蝙蝠だ。 息を吹きかけたら動きました。体毛がフサフサで気持ち良さそう😍思わず触りそうになりましたが、止めときました。
青薙山・稲又山・青笹山 畑薙大吊橋前。今日は素通りです。
畑薙大吊橋前。今日は素通りです。
青薙山・稲又山・青笹山 南アルプス公園線は、とてもきれいに整備されていました。台風19号の爪痕なんてまったく感じられない。歩いていく脇を数台のダンプが椹島方向へと走っていきました。
南アルプス公園線は、とてもきれいに整備されていました。台風19号の爪痕なんてまったく感じられない。歩いていく脇を数台のダンプが椹島方向へと走っていきました。
青薙山・稲又山・青笹山 今日の登山口はここ、青薙山登山口です。
今日の登山口はここ、青薙山登山口です。
青薙山・稲又山・青笹山 新緑の登りが続きますが、歩きやすい登山道です。
新緑の登りが続きますが、歩きやすい登山道です。
青薙山・稲又山・青笹山 キレイだなあ。
キレイだなあ。
青薙山・稲又山・青笹山 池ノ平着です。思ったよりも早く着いたのと、普段なら水を頭から浴びたように汗をかいてしまうのに、今回はあまり汗をかかなかったことに驚きました。息もあまり切れてない。いつもと比べて荷がかなり軽いからか??
池ノ平着です。思ったよりも早く着いたのと、普段なら水を頭から浴びたように汗をかいてしまうのに、今回はあまり汗をかかなかったことに驚きました。息もあまり切れてない。いつもと比べて荷がかなり軽いからか??
青薙山・稲又山・青笹山 水が湧いていて、小さな池になっていました。標高1700メートルに湧く泉。
湧いるところは浅くて、直接水筒を入れて水を汲むのは難しいです。少し離れたところはある程度の深さがあり楽に汲めましたが、その辺りではカゲロウが盛んに卵を産み付けていたので、たぶん水筒にも入ったかな😓
水が湧いていて、小さな池になっていました。標高1700メートルに湧く泉。 湧いるところは浅くて、直接水筒を入れて水を汲むのは難しいです。少し離れたところはある程度の深さがあり楽に汲めましたが、その辺りではカゲロウが盛んに卵を産み付けていたので、たぶん水筒にも入ったかな😓
青薙山・稲又山・青笹山 池の水は沢へと流れて、滝になっていました。
池の水は沢へと流れて、滝になっていました。
青薙山・稲又山・青笹山 池ノ平から少し登ると、、急に視界が開けます。
池ノ平から少し登ると、、急に視界が開けます。
青薙山・稲又山・青笹山 赤ガレだ❗️
赤ガレだ❗️
青薙山・稲又山・青笹山 おお!
おお!
青薙山・稲又山・青笹山 下には大井川の流れが見えます。
下には大井川の流れが見えます。
青薙山・稲又山・青笹山 スゴい。
スゴい。
青薙山・稲又山・青笹山 直下には、赤い橋が見えます。上河内岳の向こうに聖岳の頭が、その横には赤石岳、悪沢岳が見えます。
直下には、赤い橋が見えます。上河内岳の向こうに聖岳の頭が、その横には赤石岳、悪沢岳が見えます。
青薙山・稲又山・青笹山 上河内岳と茶臼岳が見える。
上河内岳と茶臼岳が見える。
青薙山・稲又山・青笹山 悪沢岳が遠くに。
悪沢岳が遠くに。
青薙山・稲又山・青笹山 落ちたら、、終わりだ。
落ちたら、、終わりだ。
青薙山・稲又山・青笹山 登山道はガレから離れて、森の中へ。
登山道はガレから離れて、森の中へ。
青薙山・稲又山・青笹山 シラビソの森が続きます。
シラビソの森が続きます。
青薙山・稲又山・青笹山 青薙山山頂に到着です。展望はありません。
青薙山山頂に到着です。展望はありません。
青薙山・稲又山・青笹山 道は稲又山、布引山へと続きます。が、今日はここまで。
道は稲又山、布引山へと続きます。が、今日はここまで。
青薙山・稲又山・青笹山 良い森です。
良い森です。
青薙山・稲又山・青笹山 帰りのガレにて。必死で耐えている木を発見。、、、木は動けないからなぁ、、😢
帰りのガレにて。必死で耐えている木を発見。、、、木は動けないからなぁ、、😢
青薙山・稲又山・青笹山 下界は、夏でした😵
下界は、夏でした😵
青薙山・稲又山・青笹山 蝙蝠、まだいた❗️
蝙蝠、まだいた❗️
青薙山・稲又山・青笹山 吹きかけたら、動いた。夜になるまで待つのか?今日は日差しが弱くて、風があって良かった。干物になってしまうところだ。
吹きかけたら、動いた。夜になるまで待つのか?今日は日差しが弱くて、風があって良かった。干物になってしまうところだ。
青薙山・稲又山・青笹山 畑薙ダムが、きれいでした。
畑薙ダムが、きれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。