御前岳・釈迦岳・本城山ピストン

2021.06.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:32

距離

11.6km

のぼり

1201m

くだり

1203m

活動詳細

すべて見る

6月は、毎朝ラントレで疲労が溜まっていたせいでしょうか、登り始めから脚が重く、最初の林道急登で息切れ状態。 今日は、トレランは止めて景色を楽しむ事にしました。 各山の山頂からの展望は各々最高で、尾根道からの景色も素晴らしいものでした。 しかし、残念ながら、気温が高くて、木陰の登山道でもめっちゃめちゃ暑くて3.5リットル持参した水は、下山後0.4リットルしか有りませんでした。 山行は渡神岳までのピストンを予定してましたが、暑さに負けて頓挫しました。 涼しくなってからやり直しです。 山行は写真記載。

釈迦岳・御前岳 御前獄神社から少し上がった場所に駐車して、いざスタート。
1台目でした。
御前獄神社から少し上がった場所に駐車して、いざスタート。 1台目でした。
釈迦岳・御前岳 急登の車道を暫く登って、やっと山道へ。
急登の車道を暫く登って、やっと山道へ。
釈迦岳・御前岳 オオキツネノカミソリの群生地。
此処から上がった所にも-..
オオキツネノカミソリの群生地。 此処から上がった所にも-..
釈迦岳・御前岳 この付近は、危険箇所らしいけど、その雰囲気には気付きませんでした。
この付近は、危険箇所らしいけど、その雰囲気には気付きませんでした。
釈迦岳・御前岳 案内表示がしっかり在るので、道迷いの心配は無さそうです。
案内表示がしっかり在るので、道迷いの心配は無さそうです。
釈迦岳・御前岳 親子というか、夫婦というか、大木が2本並立。
親子というか、夫婦というか、大木が2本並立。
釈迦岳・御前岳 雰囲気の良い山頂ですが、虻が数匹飛び交っていたので、早々に退散
雰囲気の良い山頂ですが、虻が数匹飛び交っていたので、早々に退散
釈迦岳・御前岳 木いちご🍓が沢山
木いちご🍓が沢山
釈迦岳・御前岳 釈迦岳(本釈迦)山頂に到着。
この頃から、ようやく脚が軽くなってきました💃
釈迦岳(本釈迦)山頂に到着。 この頃から、ようやく脚が軽くなってきました💃
釈迦岳・御前岳 振り返って、、😉御前岳が尖っている☺
振り返って、、😉御前岳が尖っている☺
釈迦岳・御前岳 釈迦岳(本釈迦)山頂は、綺麗に整理され掃除もされて気持ちの良い頂でした。<(_ _)>
釈迦岳(本釈迦)山頂は、綺麗に整理され掃除もされて気持ちの良い頂でした。<(_ _)>
釈迦岳・御前岳 釈迦岳(普賢岳)山頂の展望台
釈迦岳(普賢岳)山頂の展望台
釈迦岳・御前岳 展望台からの眺め。
遠くは祖母山まで見えるそうですが、今日は霞😅
展望台からの眺め。 遠くは祖母山まで見えるそうですが、今日は霞😅
釈迦岳・御前岳 普賢岳から本釈迦を望む。
右に尖った御前岳・・
普賢岳から本釈迦を望む。 右に尖った御前岳・・
釈迦岳・御前岳 またしても鉄塔
この付近は展望なし
またしても鉄塔 この付近は展望なし
釈迦岳・御前岳 山城跡の廃墟化した展望台。
壊れた有料望遠鏡が、昔は大勢の登山者がきてたのでしょうか
山城跡の廃墟化した展望台。 壊れた有料望遠鏡が、昔は大勢の登山者がきてたのでしょうか
釈迦岳・御前岳 峠坂下に到着しましたが
峠坂下に到着しましたが
釈迦岳・御前岳 此処で本日は折り返します。
此処で本日は折り返します。
釈迦岳・御前岳 暫くは、コンクリート道が続きます。
暫くは、コンクリート道が続きます。
釈迦岳・御前岳 山道へ復帰💃
山道へ復帰💃
釈迦岳・御前岳 遠く与那国島からようこそ🎵
何故、蝶がこんなに遠距離飛べるのか?不思議☺
遠く与那国島からようこそ🎵 何故、蝶がこんなに遠距離飛べるのか?不思議☺
釈迦岳・御前岳 相変わらず、案内表示はしっかり在ります。
相変わらず、案内表示はしっかり在ります。
釈迦岳・御前岳 下りたいが、ソロ登山ではピストンしか出来ません
😭
下りたいが、ソロ登山ではピストンしか出来ません 😭
釈迦岳・御前岳 登山口付近の渓流&滝
登山口付近の渓流&滝
釈迦岳・御前岳 下山後、焚き火の森キャンプ場へ移動。
御前獄神社から山越え道は、通行禁止。
ぐるりと回って、ようやく着いた。
焼き肉とビール✌最高!
下山後、焚き火の森キャンプ場へ移動。 御前獄神社から山越え道は、通行禁止。 ぐるりと回って、ようやく着いた。 焼き肉とビール✌最高!
釈迦岳・御前岳 直火OK区画を選択(1,500円で
温水シャワー、水洗トイレ🚽あり)
直火OK区画を選択(1,500円で 温水シャワー、水洗トイレ🚽あり)
釈迦岳・御前岳 直火OK区画の雰囲気
直火OK区画の雰囲気
釈迦岳・御前岳 ただただ🔥ボーッと眺めてました。
ただただ🔥ボーッと眺めてました。
釈迦岳・御前岳 朝からカレー🎵
朝からカレー🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。