すずらん求めて入笠山

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

8.6km

のぼり

907m

くだり

1004m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
46
距離
8.6 km
のぼり / くだり
907 / 1004 m

活動詳細

すべて見る

6月になると入笠山のすずらんが気になります。一昨年行った時にとても良かったので、今回は母親三姉妹と共に、ゴンドラ使って楽々珍道中ハイクに出掛けてきました。入笠山はすずらんだけじゃなくて、色々な花が咲いてて花好きにはたまりません♪ しかし身内だと遠慮がないので、まーいつもながらアホみたいな会話が(笑)! 下界は真夏日だなんてニュースでやってましたが、入笠湿原は風が気持ち良くてなんて快適。なんといっても、風の香りがすずらん!目を閉じてうっとりしてしまいます。 今回の目的はすずらんとマナスル山荘のビーフシチュー!どちらも満喫の山行になったのでした。つか、ほとんど歩いてなくて、どっちかというと単なるグルメ旅…かな(笑)。 あと途中ログ取れてないですスミマセン。真っ直ぐなのはゴンドラの軌跡。

入笠山 ゴンドラ降りて徒歩一分で広がるドイツすずらん。素敵。すでに漂うすずらんの香り!
ゴンドラ降りて徒歩一分で広がるドイツすずらん。素敵。すでに漂うすずらんの香り!
入笠山 目の前には八ヶ岳連峰。
目の前には八ヶ岳連峰。
入笠山 サラサドウダン。
サラサドウダン。
入笠山 ナルコユリに似てるけど、オオアマドコロかな?
ナルコユリに似てるけど、オオアマドコロかな?
入笠山 釜無ホテイアツモリソウ。
釜無ホテイアツモリソウ。
入笠山 春ゼミ鳴く杉林を抜けると…
春ゼミ鳴く杉林を抜けると…
入笠山 入笠湿原!百万本の日本すずらん自生地!
入笠湿原!百万本の日本すずらん自生地!
入笠山 まだ日本すずらんは5分咲きかなー。見頃は来週末かな。
まだ日本すずらんは5分咲きかなー。見頃は来週末かな。
入笠山 ここにも釜無ホテイアツモリソウ。礼文のアツモリソウが有名ですが、色の付いたアツモリソウはこれだけだそうです。
ここにも釜無ホテイアツモリソウ。礼文のアツモリソウが有名ですが、色の付いたアツモリソウはこれだけだそうです。
入笠山 なんとかアツモリソウ(名前不明)。
なんとかアツモリソウ(名前不明)。
入笠山 クリンソウ。漢字で書くと九輪草。仏教の塔の先端が由来。
クリンソウ。漢字で書くと九輪草。仏教の塔の先端が由来。
入笠山 ズミ(小梨)の花。私の中で赤毛のアンのイメージ。
ズミ(小梨)の花。私の中で赤毛のアンのイメージ。
入笠山 チゴユリに似てるけど、ツマトリソウかな?バラみたいなのはシロバナノヘビイチゴ。苺の原種だそう。
チゴユリに似てるけど、ツマトリソウかな?バラみたいなのはシロバナノヘビイチゴ。苺の原種だそう。
入笠山 気持ち良いハイキング♪
気持ち良いハイキング♪
入笠山 入笠山山頂着きました。八ヶ岳ばーん!
入笠山山頂着きました。八ヶ岳ばーん!
入笠山 振り返ると甲斐駒ヶ岳と鳳凰山と霞んでましたが富士山!
振り返ると甲斐駒ヶ岳と鳳凰山と霞んでましたが富士山!
入笠山 しかし平日なのに人多いですね。奥に見えるのは中央アルプス。今回は北アルプスは雲でよく分かりませんでした。晴れていたら、日本百名山のうち22座を見ることができるそう。
しかし平日なのに人多いですね。奥に見えるのは中央アルプス。今回は北アルプスは雲でよく分かりませんでした。晴れていたら、日本百名山のうち22座を見ることができるそう。
入笠山 川崎から来た林間学校の生徒さんたち。先生も大変大変。
川崎から来た林間学校の生徒さんたち。先生も大変大変。
入笠山 マナスル山荘。秘境グルメで紹介されてました!ビーフシチューが有名ですが、ポークソテーも美味しかった~♪(でも写真撮り忘れた…)orz。
マナスル山荘。秘境グルメで紹介されてました!ビーフシチューが有名ですが、ポークソテーも美味しかった~♪(でも写真撮り忘れた…)orz。
入笠山 木陰のベンチで楽しいランチタイム♪動かないとちょっと肌寒いかも。デザートの長門牧場のソフトクリームも美味しかった~♪何度か牧場でも食べてます。
木陰のベンチで楽しいランチタイム♪動かないとちょっと肌寒いかも。デザートの長門牧場のソフトクリームも美味しかった~♪何度か牧場でも食べてます。
入笠山 噂のビーフシチュー!友達にこの写真だけ送ったら、「バエバエ!みなみなのパンツもバエバエ!」と返信きましたが、派手なパンツは叔母さん(^_^;)。
噂のビーフシチュー!友達にこの写真だけ送ったら、「バエバエ!みなみなのパンツもバエバエ!」と返信きましたが、派手なパンツは叔母さん(^_^;)。
入笠山 鹿避け柵も立派。がらがら。
鹿避け柵も立派。がらがら。
入笠山 わーお!素敵な景色!
わーお!素敵な景色!
入笠山 今回着てた沼津アルプスTシャツ。静岡県から来てた人達にすごい褒められました(笑)。素敵~とかどこで売ってるんですか~とか。歩く宣伝塔な私。
今回着てた沼津アルプスTシャツ。静岡県から来てた人達にすごい褒められました(笑)。素敵~とかどこで売ってるんですか~とか。歩く宣伝塔な私。
入笠山 ゴンドラ駅に帰ってきました。こちらのドイツすずらんは植えてます。個人的には日本すずらんの方が好き。清楚で。
ゴンドラ駅に帰ってきました。こちらのドイツすずらんは植えてます。個人的には日本すずらんの方が好き。清楚で。
入笠山 でもドイツすずらんも可愛いです♪
でもドイツすずらんも可愛いです♪
入笠山 レンゲツツジ。
レンゲツツジ。
入笠山 ベニバナイチヤクソウ。まだつぼみ。
ベニバナイチヤクソウ。まだつぼみ。
入笠山 ミヤマエンレイソウ。終わってる…。
ミヤマエンレイソウ。終わってる…。
入笠山 マイヅルソウ。可愛い。群生してます。
マイヅルソウ。可愛い。群生してます。
入笠山 ズダヤクシュ。初めて聞く名前。
ズダヤクシュ。初めて聞く名前。
入笠山 サクラソウ。
サクラソウ。
入笠山 入笠山は春~秋までは花、冬はスキーとスノーシューで年中楽しめます♪ゴンドラ使えば初心者も楽々。
入笠山は春~秋までは花、冬はスキーとスノーシューで年中楽しめます♪ゴンドラ使えば初心者も楽々。
入笠山 涼しい~♪
涼しい~♪
入笠山 ここ、MBTコースでも有名です。ダウンヒル難しそう。ゴンドラにバイク積んでる人も結構見ました。
ここ、MBTコースでも有名です。ダウンヒル難しそう。ゴンドラにバイク積んでる人も結構見ました。
入笠山 快適空中散歩。
快適空中散歩。
入笠山 お土産に赤ルバーブget。涼しいところでしか栽培してないので貴重。
お土産に赤ルバーブget。涼しいところでしか栽培してないので貴重。
入笠山 次は秋の紅葉と冬の雪かな!
次は秋の紅葉と冬の雪かな!
入笠山 おまけ。帰りに寄った八ヶ岳パイ工房。大分リピーター。お気に入り。
おまけ。帰りに寄った八ヶ岳パイ工房。大分リピーター。お気に入り。
入笠山 八ヶ岳の帰りにぜひ!すごい美味しいです♪
八ヶ岳の帰りにぜひ!すごい美味しいです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。