👑天子ヶ岳・💰💴長者ヶ岳

2021.06.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 47
距離
12.9 km
のぼり / くだり
990 / 989 m
4 10
38
1 47

活動詳細

すべて見る

名前を知ってから気になっていた天子ヶ岳、長者ヶ岳。 何かいわれがあるのだろうな、と思いつつ調べてみました。 https://tanukiko.com/story/story02/ 「アニメ日本昔ばなし」にも登場します。 http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=459 ーーーーーーーーーーーーーー 計画では天子ヶ岳→長者ヶ岳→天狗岳と歩くはずでしたが、当日は睡眠不足のためやや体調不良。 急遽、天狗岳は省略しました。 今回の主目的は富士山眺望でしたが、ちょうど瓔珞(ヨウラク)ツツジ(@天子ヶ岳)が満開の時期で超ラッキー。あっという間に100枚程もシャッターを切ってしまいました。 早朝は雲ひとつない空でしたが、山頂に達する頃には富士山中腹にバッチリ雲さんが😂。 それも色々な表情の一つとして楽しむことにしました。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖、休暇村富士近くの駐車場。
朝7時前、ガラガラでした。
田貫湖、休暇村富士近くの駐車場。 朝7時前、ガラガラでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まずは道なりに車道をテクテク
まずは道なりに車道をテクテク
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒメウツギの花が満開でした。
ヒメウツギの花が満開でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白と黄の配色が優しい
白と黄の配色が優しい
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ふと見上げるとクワの実が沢山。熟した黒い実は甘くて旨い(子供の頃の遊び場=空き地での思い出)。
ふと見上げるとクワの実が沢山。熟した黒い実は甘くて旨い(子供の頃の遊び場=空き地での思い出)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子の森オートキャンプ場の大きな看板。
名前がロマンチック。
天子の森オートキャンプ場の大きな看板。 名前がロマンチック。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 立派なキャンプ場管理棟。
立派なキャンプ場管理棟。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 しばらくの間、道の両側がキャンプ施設になっていました。
しばらくの間、道の両側がキャンプ施設になっていました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 綺麗に手入れされた針葉樹林😲。
根元まで朝日が差し込んで眩しい。
綺麗に手入れされた針葉樹林😲。 根元まで朝日が差し込んで眩しい。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヤマボウシ(山法師)の大木
ヤマボウシ(山法師)の大木
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白い花びらは実は葉っぱ(総苞片)。
一瞬、白い羽を広げてフワフワと飛び立つ鳥の群れに見えます。
白い花びらは実は葉っぱ(総苞片)。 一瞬、白い羽を広げてフワフワと飛び立つ鳥の群れに見えます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここから右折して林道に。
ここから右折して林道に。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヘビイチゴ
ヘビイチゴ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 うまそうだけど香りも無ければ味もない(そうです😊)
うまそうだけど香りも無ければ味もない(そうです😊)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 間伐され下枝もない直立する樹林を見ながら、気分も晴々と歩き続けました
間伐され下枝もない直立する樹林を見ながら、気分も晴々と歩き続けました
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ナツトウダイ(夏燈台)
ナツトウダイ(夏燈台)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒトデのような形の花。蜜腺から蜜を出して虫を誘う。
ヒトデのような形の花。蜜腺から蜜を出して虫を誘う。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 トンボが飛んできて止まり、こちらを伺っています。用心深い。
トンボが飛んできて止まり、こちらを伺っています。用心深い。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉)・・・夏に羽化し未熟成虫のまま木の裂け目などで越冬、春に交尾して水辺に産卵。そのサイクルのようです。
ホソミオツネントンボ(細身越年蜻蛉)・・・夏に羽化し未熟成虫のまま木の裂け目などで越冬、春に交尾して水辺に産卵。そのサイクルのようです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山之神 石碑
山之神 石碑
長者ヶ岳・天子ヶ岳 急に前方が開け青空が広がりました。このまま林道に沿って左折。
なだらかに見える尾根筋が天使ヶ岳への登山道。
中央奥は長者ヶ岳のようです。
急に前方が開け青空が広がりました。このまま林道に沿って左折。 なだらかに見える尾根筋が天使ヶ岳への登山道。 中央奥は長者ヶ岳のようです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いよいよここから林道を外れての登山道に入ります。
いよいよここから林道を外れての登山道に入ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 林間の木漏れ日を受けながら上り始めるとようやく山登り気分に。
林間の木漏れ日を受けながら上り始めるとようやく山登り気分に。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 尾根のあちこちに咲いているコアジサイ(小紫陽花)。
尾根のあちこちに咲いているコアジサイ(小紫陽花)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 直径5cm程度の小さな花(花序)です。
直径5cm程度の小さな花(花序)です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 拡大すると・・・・
拡大すると・・・・
長者ヶ岳・天子ヶ岳 登山道に沿って密生するコアジサイ。まさに花道!足取りも軽やかになります。
登山道に沿って密生するコアジサイ。まさに花道!足取りも軽やかになります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 しばらく登るとコアジサイも少なくなり、まだ新芽の幼木が所々に。
しばらく登るとコアジサイも少なくなり、まだ新芽の幼木が所々に。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 やがて荒れた急坂が始まりました。
やがて荒れた急坂が始まりました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 今度はコバイケイソウの群生地。時期が過ぎて枯れかけています。
今度はコバイケイソウの群生地。時期が過ぎて枯れかけています。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 なだらかな登りの先が明るく。もうじき山頂の気配です。
なだらかな登りの先が明るく。もうじき山頂の気配です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天使ヶ岳山頂到着(1330m)。
富士山の山頂が見えればまあまあ満足😊
天使ヶ岳山頂到着(1330m)。 富士山の山頂が見えればまあまあ満足😊
長者ヶ岳・天子ヶ岳 先週(鉄砲木ノ頭)と比べ残雪もほとんどありません。日に日に消えていってますね。
先週(鉄砲木ノ頭)と比べ残雪もほとんどありません。日に日に消えていってますね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山頂の広場に大きく枝を広げる瓔珞(ようらく)ツツジの全貌。
こんなに大きかったんですね❗️
樹高が7〜8mはありそう。
山頂の広場に大きく枝を広げる瓔珞(ようらく)ツツジの全貌。 こんなに大きかったんですね❗️ 樹高が7〜8mはありそう。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 その伝説です
(瓔珞:ようらく。貴金属や宝石をつないだ冠から下げる飾り。または今で言うネックレスを指すことも)
その伝説です (瓔珞:ようらく。貴金属や宝石をつないだ冠から下げる飾り。または今で言うネックレスを指すことも)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 太陽光線の強さ・当たる角度で大きく変わる花の色合い・・・
太陽光線の強さ・当たる角度で大きく変わる花の色合い・・・
長者ヶ岳・天子ヶ岳 背景の葉っぱの重なり具合も花の色合いに微妙に影響します。
背景の葉っぱの重なり具合も花の色合いに微妙に影響します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 突然飛来した蝶。
花の蜜を吸い始めました。
突然飛来した蝶。 花の蜜を吸い始めました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 かなりの時間を撮影に費やしました。こんな満開に立ち会えてラッキーでした。
かなりの時間を撮影に費やしました。こんな満開に立ち会えてラッキーでした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 歩き始めて40分程で次の長者が岳(1336m)山頂に到着。
何組かの登山グループとすれ違いました。登りやすさから、長者が岳→天子ヶ岳へと反時計回りが多いそうです。
確かに天子ヶ岳は木段もほとんど無くワイルドな感じでした🥾💦。
歩き始めて40分程で次の長者が岳(1336m)山頂に到着。 何組かの登山グループとすれ違いました。登りやすさから、長者が岳→天子ヶ岳へと反時計回りが多いそうです。 確かに天子ヶ岳は木段もほとんど無くワイルドな感じでした🥾💦。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂からの富士山。
その下が朝霧高原、田貫湖です。
長者ヶ岳山頂からの富士山。 その下が朝霧高原、田貫湖です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場
田貫湖キャンプ場
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山の反対側。
南アルプスの山々がかすかに見えました。
富士山の反対側。 南アルプスの山々がかすかに見えました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 右端の聖岳をズーム。
ほとんど雪が消えています。
右端の聖岳をズーム。 ほとんど雪が消えています。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 大空にはパラグライダー
大空にはパラグライダー
長者ヶ岳・天子ヶ岳 左右に揺れながらこちらに向かってきます。
近くのパラグライダーテイクオフ場から飛び立ったのでしょうか。
左右に揺れながらこちらに向かってきます。 近くのパラグライダーテイクオフ場から飛び立ったのでしょうか。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖に向かって下山開始。
田貫湖に向かって下山開始。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 木段が続き歩きやすい登山道でした。
木段が続き歩きやすい登山道でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 しばらく下るとコアジサイが至る所に出現しはじめました。
しばらく下るとコアジサイが至る所に出現しはじめました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳の登りで見たものより青っぽい感じです。
咲く場所によって色味が変わる花だからかも?
天子ヶ岳の登りで見たものより青っぽい感じです。 咲く場所によって色味が変わる花だからかも?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 しばらくは山道脇随所に満開状態でした。
しばらくは山道脇随所に満開状態でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここで木段も終わりです。振り返ってその長さを実感。
ここで木段も終わりです。振り返ってその長さを実感。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここから針葉樹の中をなだらかに下ります。
ここから針葉樹の中をなだらかに下ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 花名は?
花名は?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 最後に見かけたヘビイチゴ
最後に見かけたヘビイチゴ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖の湖畔到着
田貫湖の湖畔到着
長者ヶ岳・天子ヶ岳 湖岸にはのんびりと釣り糸を垂れる人がポツンポツンと
湖岸にはのんびりと釣り糸を垂れる人がポツンポツンと
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ジョギングやサイクリング中の人々に追い越されながら湖の周回ルートを3分の1歩き駐車場へ(中央の建物付近)。
ジョギングやサイクリング中の人々に追い越されながら湖の周回ルートを3分の1歩き駐車場へ(中央の建物付近)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ダブルダイヤモンド富士(毎年4月と8月)のビューポイント。
ダブルダイヤモンド富士(毎年4月と8月)のビューポイント。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こんな感じに見えるそうです。
こんな感じに見えるそうです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 駐車場の手前のつつじ。
突然変異で生まれた白花株を改良して(無理やり?)作ったツツジなので突然このような赤い線が入ることがあるそうです。
駐車場の手前のつつじ。 突然変異で生まれた白花株を改良して(無理やり?)作ったツツジなので突然このような赤い線が入ることがあるそうです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 花と富士山を楽しめた1日でした😊

お疲れ様でした。
花と富士山を楽しめた1日でした😊 お疲れ様でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 (おまけ)
帰路、白糸の滝へ立ち寄りました。
(おまけ) 帰路、白糸の滝へ立ち寄りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。