甲斐駒が目前に! (日向山〜鞍掛山)

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

甲斐駒ヶ岳かっこいいです! 鞍掛山展望台からの眺め、最高でした。  先週の山行後、3年程使った靴底が 剥がれかかってたので、新しい靴を購入。  3日間、家の周りを周回し、本日仕上げ登山。 無理せず、ゆっくり登れる日向山に決めたが、 物足りないと考え、鞍掛山まで。 砂浜と甲斐駒の絶景で、目の保養もできました。 新しい靴は新しいスタットレスタイヤと同じく、 エッジが効いて食い付き良いですね。 (今回の靴では、低山までかな…) 日向山  ・駐車場からはハイキングコースの表記通り  ・山頂は、風化した花崗岩が砂浜の様に    (おぉ〜って声出た。人気があるわけだ) 八丁尾根/駒岩  ・痩せ尾根のあとは、ひたすら登り  ・眺望は無いが変化あり良い  ・間違えやすい箇所多いので注意 鞍掛山  ・60m程度の登り返し  ・這いつくばるように根っこのある急登を登る  ・山頂は展望無し 鞍掛山展望台  ・展望台手前の砂礫と崖  ・甲斐駒ヶ岳が目前にそびえる  ・お不動さんなどが祀られている