社山・半月山縦走からの熊遭遇

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

ずっと行きたかった社山行ってきました。 ド平日なのに駐車場はほぼ満車。釣り目当ての方がほとんど。  阿世潟峠から登頂です。  いやあ噂に聞いてはいましたが、頂上までのルートはまさに天空尾根。右に日光白根山、錫ケ岳、左に皇海山、中倉山、後ろに男体山。気になる山々のオンバレード。写真をたくさん撮ってしまい、なかなか歩調が進みません。 頂上をちょっと越えた場所に絶景スポットがあり、ご飯を食べながらゆっくりしてました。できればずっといたかった。  当初の予定は阿世潟峠からそのまま帰ろうと思っていたけど、体力と時間が余っていたので、半月山まで縦走してきました。  そしてそのまま車道を通って帰る途中に本日最大のハプニングが!  車道の崖の上に「ガサガサ」って音がしたので落石かと思い大きな声で「落石!」と叫んだら、その声にびっくりしたのが小熊が木から降りてきて猛ダッシュで上の方に逃げていきました。中禅寺湖畔からわずか1kmくらいの場所です。 まだ登山初心者なので、猿くらいしか遭遇したことないのに、いきなり熊遭遇とは!本当にいるんですね。登山道での遭遇じゃなくて本当に良かったです。