高川山・峯山・オキ山・むすび山

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

6月11日(金) 今週、こんなに晴れが続くとは思ってなかった。なので、また「思い立って」の近場低山登山。 いつもよりは早めに起きて出発。何度も乗り換えて10:13初狩到着。降りるのは地元の人ひとりと自分だけ。 目指すのは大月市・秀麗富嶽十二景の十一番、高川山。YAMAPのルートを確認しながら進む。駅から15分ほどで登山道入り口。トイレもある。その先で男坂・女坂コースへ。さらに10分ちょっとで男女の分かれ道。男坂の方に進む。いや~、これがなかなか登り甲斐のあるコース。根っこやら倒木やら岩場やら。涼しい風も吹いてくるけど、背中はもう汗💦びっしょり。 再び女坂と合流し、そこから10分ちょっとで山頂。結局駅から1時間ほどだった。ここまですれ違ったのはひとり、そして山頂で年配のご夫婦らしきふたり。このふたりがすぐに下山したので、そのあとは山頂ひとり占め🤗。ほぼ360度の展望なんだけど、遮るものがなくて暑く、さらにアブだかなんだかがブンブン飛んでるし、多分クマバチかな、これも飛び回ってる。 だけど、真正面にでんと富士山🗻が見えていて、ノンアルビールを片手にしばし贅沢な時間を満喫。 名残惜しいけど、12時少し前に山頂出発。このあとは縦走しつつ大月駅を目指す。時々、花や「どうすればこうなる?」みたいなねじれ方した木を撮りながら進む。暑いよ~🥵。急な下りも多く、今日は一度滑って尻もち、というかスライディングみたいな感じでお尻ついちゃった。天神峠、オキ山、むすび山。下って登り返して。むすび山からは3月に来た岩殿山も見える。 2時過ぎに登山口まで降りてきて、あとは車道に沿って駅まで。休憩時間除くと3時間半程度。少し飛ばし気味だったかな〜。