白山ドォ~ンと大日ヶ岳

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

白山ドーンと見える大日ヶ岳に行きたいとリクエスト。 登山口はひるがお高原側から。このコースは私も行ったことがない。 間違えないようのない登山道とゆるゆる登山道で快適山歩きが出来るとの情報 緩やかな斜度と、幅広の登山道にルンルン気分で歩きます。 急斜面はありますが、目に入る緩やかな登山道にいつしか足が進み、ブナのグリーンシャワーに癒されてどこまでこの快適な登山道が続くのだろうと思いながら「一ぷく平」につきます。 なんだかんだとおしゃべりしながら足は進み、展望台に着いてしまいました。 ここからは大日ヶ岳の頂上は目の前。白山方面は雲がかかり見えたり見えなかったり きみちゃんは「私達は持っているのよ、頂上では白山はどぉ~んと見えるわ!」 ホント、言った通り頂上に着くと、白山がどぉ~んと飛び込んで来ました。 「白山がどぉ~と見える~!!」きみちゃんは走り回ります。持ってるのねぇ~!!! 下りになるときみちゃんの足は止まります。登りでは緩やかに見えた登山道が、下りになるとこんなところを登ってきたのかと思うくらい急斜面に見えます。しかし、緩斜面があるおかげで気分を取りなおしてルンルンと歩きます。ついには走り出す始末です。 ひるがお高原からの登山道は本当に快適に登れるコースです。