恐羅漢山・旧羅漢山・砥石郷山

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

今回、多数のヤマッパーさんの日記から、勝手に参考にさせて頂きました ありがとうございます🙇‍♀️ まず、田⭕️屋さんの日記で旧羅漢にオオヤマレンゲが咲いていると知りました サラサドウダンもC主さん、仁さんの日記から当たり年だと教えて頂いていたのですが、すぐに行けず、ピークをすぎたので諦めようかなと思っていた所、オオヤマレンゲの情報で行かずには居れなくなりました しかし、今日は天候がー😭 天気予報と睨めっこ 15時から雨なら13時か14時くらいまでに降りれば大丈夫👌 早目に家を出発‼️ 今日はソロなので、怖がりの私はradioをつけて登ります 人とすれ違う時はボリュームを下げてましたが、恐羅漢までは多数の方達とすれ違い、間に合わず、音がうるさかったかも🙇‍♀️ どうも私はソロは苦手でビビりまくり、どんどん早く歩いてしまいます😅(どれだけびびりなん) 結果、凄く早く旧羅漢まで‼️ お目当てのサラサドウダンと、オオヤマレンゲを堪能して下山開始👍 このまま降りようかなとも思いましたが、意外に元気だったのと、もう少し雨が大丈夫そうだったので、急遽、まだ登ったことのない砥石郷山へ (ビビリなのに好奇心には勝てません😅) こちらは誰ともすれ違いませんでした 砥石郷山頂で少しパラっと雨が降ってきましたが、森の中なのでカッパを着ることもなく無事下山出来ました 今回、高速を使わず下道を通りました 西区方面からなら、八幡川の河口から川沿いの41号線を行き道なりに行って433号線を通り、湯来へ向かい、突き当たりを左に 湯来温泉から41号線を北上し筒賀村から戸河内インター方面へ 後はいつもの恐羅漢への道を行きました G-shoさんに教えてもらった道に少しアレンジして行きました 細い道もなく、多少は曲がりますが気になる様なことも無くて走りやすい道でした♪ 1時間45分位で着いたので、それもびっくりですww ありがとうございました😊 多数の方達の情報が役に立っていますので、私もこれからも発信して行けたら良いなと改めて思いました コメントをしてくださる方々もいつも励まされて感謝しております🙏