松鞍山、小倉山・古城山

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

9.1km

のぼり

602m

くだり

595m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
1 時間 9
距離
9.1 km
のぼり / くだり
602 / 595 m
13
13
10
29
37
9
43
7

活動詳細

すべて見る

美濃の山3座に行って来ました。GPSの具合が悪く、松鞍山、YAMAPでは取れていません。残念です。 今日の山は3座とも、道は良く、特別な急登も無くて、トレッキングを楽しみました。ただ蒸し暑く、汗を流しながらの登りでした。虫はいなかったから助かりました。 美濃和紙の里、うだつの街並みを大分前に行って感動したので、またゆっくり歩いてみたいなと思いました。 3座では誰にも会いませんでした。でもとてもいい山で、沢山の癒やしをくれ感謝です。そして転ぶ事なく、無事に下山出来た事にありがとう。

高沢山・平成山・高曝山 松鞍山は駐車場が無い。私有地の草むらに頼んで停めさせて貰いました。
松鞍山は駐車場が無い。私有地の草むらに頼んで停めさせて貰いました。
高沢山・平成山・高曝山 松鞍山、登り口。
松鞍山、登り口。
高沢山・平成山・高曝山 ここからが少し急になりました。
ここからが少し急になりました。
高沢山・平成山・高曝山 比丘尼岩。昔この山は女人禁制だった。
比丘尼岩。昔この山は女人禁制だった。
高沢山・平成山・高曝山 頂上到着。小さな神社が有ります。
頂上到着。小さな神社が有ります。
高沢山・平成山・高曝山 神社の裏に松鞍山の三角点が有りました。
神社の裏に松鞍山の三角点が有りました。
高沢山・平成山・高曝山 松鞍山の頂上はこんな所で、眺望は有りません。
松鞍山の頂上はこんな所で、眺望は有りません。
高沢山・平成山・高曝山 松鞍山下山途中に、見晴らし台に寄りました。
松鞍山下山途中に、見晴らし台に寄りました。
高沢山・平成山・高曝山 見晴台からの眺め。YAMAPに登録されてないけど前平山の頂上でもあります。
見晴台からの眺め。YAMAPに登録されてないけど前平山の頂上でもあります。
高沢山・平成山・高曝山 見晴台から、右の山、誕生山、左の山、天王山が見えました。
見晴台から、右の山、誕生山、左の山、天王山が見えました。
高沢山・平成山・高曝山 車で小倉公園まで移動して、2座目の小倉公園に着きました。ここはすぐに頂上です。
車で小倉公園まで移動して、2座目の小倉公園に着きました。ここはすぐに頂上です。
高沢山・平成山・高曝山 小倉山山頂。
小倉山山頂。
高沢山・平成山・高曝山 小倉山の眺望。
小倉山の眺望。
高沢山・平成山・高曝山 小倉山は駐車場が広い。
小倉山は駐車場が広い。
高沢山・平成山・高曝山 3座目の古城山、登り口。頂上まで1時間。
3座目の古城山、登り口。頂上まで1時間。
高沢山・平成山・高曝山 道も良く整備されて、急登はないけど、長く登りが続き、汗だくになりました💦。
道も良く整備されて、急登はないけど、長く登りが続き、汗だくになりました💦。
高沢山・平成山・高曝山 本当に小さな白い花。必ず2輪ずつ寄り添って咲いているのが、可愛い。
本当に小さな白い花。必ず2輪ずつ寄り添って咲いているのが、可愛い。
高沢山・平成山・高曝山 古城山、山頂に到着。
古城山、山頂に到着。
高沢山・平成山・高曝山 山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
高沢山・平成山・高曝山 山頂の東屋。ここで涼しい風を受けながら、ゆっくりお昼ごはんを頂きました。
山頂の東屋。ここで涼しい風を受けながら、ゆっくりお昼ごはんを頂きました。
高沢山・平成山・高曝山 城跡の説明文が有りました🏯。
城跡の説明文が有りました🏯。
高沢山・平成山・高曝山 古城山の三角点、有りました。
古城山の三角点、有りました。
高沢山・平成山・高曝山 なたお山の表示看板、古城山と名前が違います。
なたお山の表示看板、古城山と名前が違います。
高沢山・平成山・高曝山 駐車場に戻って来ました。運動施設が充実していて、駐車場も凄く広いです。
駐車場に戻って来ました。運動施設が充実していて、駐車場も凄く広いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。