青山 2021-06-11

2021.06.11(金) 日帰り

DAY 1

砥石山の地図で今から行けそうな山を探す。 活動日記で読んだばかりの青山が載っていた。 時間は間に合いそうなので行ってみることにした。 駐車所に車が1台停まっていた。 先日の事があるので案内板をよ~く見る。 山頂を確認し、尾根コースを選び分岐の番号を暗唱しながら登り始めた。 散策路を少し進むと上が見えないほどの急な階段が待ち構えている。 これを休まずに登るのは大変だ。 息を乱さぬよう何とか登り終え、なだらかな歩きやすい道を進むと分岐があった。 ここから尾根コースを進む。 少しは涼しいかと思ったが風が全く無い。 アップダウンを繰り返してメインの散策路と合流、なだらかな道を登って行く。 山頂への分岐に入り急な階段を登る。 見上げると空を背景に光る白樺が見えた。 木漏れ日の中を1時間歩き、やっと光の中に出ることが出来た。 下山はメインの広い散策路を選んだ。 歩きやすいので自然に歩幅も広くなる。 階段は膝を傷めないように慎重に降り、無事下山。 スライドは1組だけだった。