縞枯山・茶臼山

2017.09.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

4.6km

のぼり

277m

くだり

387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
18
距離
4.6 km
のぼり / くだり
277 / 387 m
10
4
17
8
26
23
8
12

活動詳細

すべて見る

2週間前に南八ヶ岳に行ったので、今度は北八ヶ岳に。と言っても時間がないので、北八ヶ岳ロープウェイを利用して、縞枯山・茶臼山に登って麦草峠からバスで茅野駅へ向かうというお手軽コース。標高差もあまりなく、距離もそれほどでもないので、休憩を含めて実質3時間で麦草峠に着いた。とは言え、道は直登が多く、斜度はそれなりにあり、大きな石がゴロゴロしているところもあって、比較的歩きにくい。幸いにして天候に恵まれ、9月上旬ということあって気温もそれほど高くなく、虫もいなかったので、とても快適な山行でした。2週間前は雨とガスで全く見えなかった赤岳・中岳・阿弥陀岳が非常に綺麗に見えました。もちろん蓼科山や北横岳も見え、八ヶ岳連峰の全貌が綺麗に見えた最高の眺望でした。いつもこうだといいのだけど。

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から坪庭方向。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅から坪庭方向。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅。
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭の道は木道でよく整備されている。
坪庭の道は木道でよく整備されている。
蓼科山・横岳・縞枯山 木道が3本に分かれて歩きにくい。
木道が3本に分かれて歩きにくい。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘が見えてきた。
縞枯山荘が見えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘は営業中だったみたい。
縞枯山荘は営業中だったみたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠に到着。雨が降ると川になりそうな地形。
雨池峠に到着。雨が降ると川になりそうな地形。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池峠から縞枯山に登る道。
雨池峠から縞枯山に登る道。
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだん斜度が増してくる。道は蛇行せず、ほぼ直登に近いので、疲れる。大きな石がゴロゴロ。
だんだん斜度が増してくる。道は蛇行せず、ほぼ直登に近いので、疲れる。大きな石がゴロゴロ。
蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳らしく、苔が美しい。
北八ヶ岳らしく、苔が美しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂(2403 m)に到着。確かに枯れている木が多い。
縞枯山山頂(2403 m)に到着。確かに枯れている木が多い。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念自撮り。
記念自撮り。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は平坦な道があり、そこから南八ヶ岳連峰がよく見える。
山頂は平坦な道があり、そこから南八ヶ岳連峰がよく見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 2週間前に登った赤岳・中岳・阿弥陀岳がきれいに見える。手前の枯れ木が邪魔。
2週間前に登った赤岳・中岳・阿弥陀岳がきれいに見える。手前の枯れ木が邪魔。
蓼科山・横岳・縞枯山 茅野方向。
茅野方向。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山のサブピーク(東峰)に到着。
縞枯山のサブピーク(東峰)に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山の向こうに南八ヶ岳連峰が見える。
茶臼山の向こうに南八ヶ岳連峰が見える。
蓼科山・横岳・縞枯山 赤岳・中岳・阿弥陀岳の揃い踏み。
赤岳・中岳・阿弥陀岳の揃い踏み。
蓼科山・横岳・縞枯山 茅野方向。
茅野方向。
蓼科山・横岳・縞枯山 途中に展望台と呼ばれる場所へ続く巨石の道がある。とても歩きにくい。蓼科山の直下に似てる。
途中に展望台と呼ばれる場所へ続く巨石の道がある。とても歩きにくい。蓼科山の直下に似てる。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山からの下行路。
縞枯山からの下行路。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山と茶臼山のコルに到着。
縞枯山と茶臼山のコルに到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山の山頂近くの分岐点に到着。ここには多くの団体がいて、騒々しかった。ここから展望台というところ(ここが実際の山頂)に平坦な道を2分ほど行く。道がぬかるんでいて歩きづらい。
茶臼山の山頂近くの分岐点に到着。ここには多くの団体がいて、騒々しかった。ここから展望台というところ(ここが実際の山頂)に平坦な道を2分ほど行く。道がぬかるんでいて歩きづらい。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台の岩の上に立つ。非常に高度感があって怖いが、風が吹くと空に飛んで行けるような気になる。
展望台の岩の上に立つ。非常に高度感があって怖いが、風が吹くと空に飛んで行けるような気になる。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山と北横岳。
蓼科山と北横岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳連峰。
南八ヶ岳連峰。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山からの下山路は、ちょっとザレ気味で、何度か膝を過伸展して痛めてしまった。
茶臼山からの下山路は、ちょっとザレ気味で、何度か膝を過伸展して痛めてしまった。
蓼科山・横岳・縞枯山 中小場という小ピークに出た。
中小場という小ピークに出た。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山(手前)と縞枯山(右奥)を振り返る。こう見るとなだらかな山容だ。
茶臼山(手前)と縞枯山(右奥)を振り返る。こう見るとなだらかな山容だ。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠が近くなってくると木道になる。
麦草峠が近くなってくると木道になる。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠から来た道を振り返る。
麦草峠から来た道を振り返る。
蓼科山・横岳・縞枯山 たくさん池沼がある。
たくさん池沼がある。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠の道。かなりバイクが多い。
麦草峠の道。かなりバイクが多い。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草峠から来た道を振り返る。
麦草峠から来た道を振り返る。
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテ。ここからバスに乗って茅野駅へ。
麦草ヒュッテ。ここからバスに乗って茅野駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。