久住ワンデイ17サミッツ

2015.07.18

活動詳細

詳しく見る
50過ぎて昨年から登山を始めました。 休日は、近場や九重連山に登っていましたが、1700メートル級の10座を踏破する17サミッツを知り、挑戦しました。 今回は3回目です。 初回は今年4月、今回と同じく牧の戸から入り、星生、天狗、中岳、久住、稲星、白口から立中経由で大船への途中、ルートを見失い直登コースへ ここで時間と体力を大幅にロス。最後の三俣山直登でヘロヘロになりながらかろうじて達成。 2回目は翌5月。逆ルートで大曲から入り、三俣山本峰、南峰、大船、北大船、前回ルートミスした立中山経由、白口、稲星、中岳、天狗、久住、星生で達成したものの、星生山から大曲への直下コースでルートを見失い崖から転落しそうになりながらかろうじて下山。 3回目の今回は、総仕上げのつもりで牧の戸から。 ザック内のプラティパスから2リットル全部漏れているトラブル。 水分の補給に不安を持ちながら開始。 ガスで星生は眺望ゼロ。久住手前で回復し、素晴らしい雲海が見える。 立中山経由を避け、坊がつるから大船へ 最後の難関の直登ルートでてこずりながらも3回目達成。 しばらくは大人しく登るつもりです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。