ゴンドラで楽ちん登山2日目。入笠山でスズランの香に癒される

2021.06.11(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:16

距離

4.3km

のぼり

301m

くだり

294m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
21
距離
4.3 km
のぼり / くだり
301 / 294 m

活動詳細

すべて見る

昨日の北横岳に続き、本日も文明の利器を利用したハイキング。今満開のスズランを楽しみに入笠山にやってまいりました。お花が見ごろということもあって、平日ですがかなりの人がいました。そこに小学校の遠足も加わり、山頂はたいへん賑やかだったので、写真だけとってそそくさと下山しましたが、満開のスズランは見ごたえがあり、香りも漂い、山頂からは360度の景色も楽しめるという、大変満足度の高い一日でした。

入笠山 ゴンドラの力は偉大です。ここから1時間で山頂。
ゴンドラの力は偉大です。ここから1時間で山頂。
入笠山 行はこちらの未舗装路を歩く
行はこちらの未舗装路を歩く
入笠山 看板に従って左折すると気持ちの良い林の中の遊歩道。
看板に従って左折すると気持ちの良い林の中の遊歩道。
入笠山 鹿柵から入ると、入笠湿原。木道の左右は日本スズラン100万本。良い香がしています。
鹿柵から入ると、入笠湿原。木道の左右は日本スズラン100万本。良い香がしています。
入笠山 遊歩道はとても歩きやすい。傾斜もたいしてないし。
遊歩道はとても歩きやすい。傾斜もたいしてないし。
入笠山 カゴメの森には、クリンソウかな?
カゴメの森には、クリンソウかな?
入笠山 お花畑の中を途中まで上ってみた
お花畑の中を途中まで上ってみた
入笠山 マナスル山荘の前を通り、登山道へ。
マナスル山荘の前を通り、登山道へ。
入笠山 岩場コースも迂回コースも15分と同じなので、緩そうな迂回コースを選択。
岩場コースも迂回コースも15分と同じなので、緩そうな迂回コースを選択。
入笠山 岩場ではないが、傾斜はけっこうきついです。
岩場ではないが、傾斜はけっこうきついです。
入笠山 下から上がってくる登山道との合流地点。ここからは山頂まではほんの少し。
下から上がってくる登山道との合流地点。ここからは山頂まではほんの少し。
入笠山 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
入笠山 到着~
到着~
入笠山 甲斐駒ヶ岳が見えたり
甲斐駒ヶ岳が見えたり
入笠山 もちろん八ヶ岳も見えるし
もちろん八ヶ岳も見えるし
入笠山 北アルプスも見えるの感動。
北アルプスも見えるの感動。
入笠山 山頂からは360度の展望。剣や槍も見えるんだとか。
山頂からは360度の展望。剣や槍も見えるんだとか。
入笠山 お花畑のレンゲツツジ(たぶん)
お花畑のレンゲツツジ(たぶん)
入笠山 マナスル山荘でランチにしようと思ったら、この行列。なかなか進まないし、ビーフシチューは予約で開店前から品切れのため今日は寄らずに下山。
マナスル山荘でランチにしようと思ったら、この行列。なかなか進まないし、ビーフシチューは予約で開店前から品切れのため今日は寄らずに下山。
入笠山 リンゴの花
リンゴの花
入笠山 釜無ホテイアツモリソウ
釜無ホテイアツモリソウ
入笠山 高原リゾートといえばソフトクリーム
高原リゾートといえばソフトクリーム
入笠山 ロープウェイ山頂駅前にはドイツスズラン20万本。とても良い香りが漂います。
ロープウェイ山頂駅前にはドイツスズラン20万本。とても良い香りが漂います。
入笠山 帰りは、数あるゴンドラの中で1台きりのピンクゴンドラに当たりました。
帰りは、数あるゴンドラの中で1台きりのピンクゴンドラに当たりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。