箕面市トレラン20km限界説

2021.06.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
11
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1147 / 1085 m
10
31
48
20
12
6
37
3

活動詳細

すべて見る

平日に休みがあるってのは、ほんまに今のライフスタイルの中で最高のメリットやなぁと思う。 さて、そんなメリットを活かして、新たなお気に入りコースを開拓すべく始発で阪急池田まで。 途中、大阪のど真ん中を通って、えらい変わってるなぁというのが印象。テレビやネットで新しい建物が出来た話は散々目にし耳にしてきたけど、実際に来るのは何年振りやろう? 田舎者のオッサンには、もうこの町で遊ぼうなんて気は起こらんけど、まぁ見るくらいなら。 さてさて、最近気付いたこと。 走ってて走行距離が20kmに達しようとするころ、どうも「もうええわ、帰ろ」って気持ちになってしまう。 まだゲットしてないピークがあっても、時間に余裕があっても、何故か帰りたくなってしまう。 体力的に余裕があっても、ヘロヘロでも何故か帰りたくなってしまう。 20kmが自分の中でキリのいい数字なんやろなぁ。達成感で、気持ちが満足してしまうんやと・・・ これでは、ダイトレもキャノンボールも半分くらいで帰りたくなっちゃう訳だから、完走は無理(笑) 登山計画で30kmくらいのルートを作ったけど、はてさてどうなるやら。 BGMは Will Smith / Men In Black で本日もスタート。

六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここから右に曲がってロードを進んでしまったけど、どうせなら公園の中に入って行けば良かった。
ここから右に曲がってロードを進んでしまったけど、どうせなら公園の中に入って行けば良かった。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まだ身体があったまってないのに、この階段はキツい!
バスケの指導をしてたころは、子どもに散々ウォーミングアップの大切さを力説してたくせに・・・馬鹿だなぁ。
まだ身体があったまってないのに、この階段はキツい! バスケの指導をしてたころは、子どもに散々ウォーミングアップの大切さを力説してたくせに・・・馬鹿だなぁ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 まずまずの眺め。
でも、この先、まだまだお楽しみはあるはず!
まずまずの眺め。 でも、この先、まだまだお楽しみはあるはず!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 あれ、ここ、五月山じゃないの?
あれ、ここ、五月山じゃないの?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 六個山。
六個山。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 この山頂の周辺は下草がほとんどなく、木も枯れているのや倒れているのが多い。地面の色もキャメル。
ちょっと異世界な感じ。
この山頂の周辺は下草がほとんどなく、木も枯れているのや倒れているのが多い。地面の色もキャメル。 ちょっと異世界な感じ。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 下っていくとあちこちで展望が開ける。でも、そうじゃないねん。

絶景を見ながら走りたいねん。立ち止まって見るのは何か違うねん。
下っていくとあちこちで展望が開ける。でも、そうじゃないねん。 絶景を見ながら走りたいねん。立ち止まって見るのは何か違うねん。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 新しい道をあちらこちらで造ってるんかな。五月山ドライブウェイ!みたいな?あれ、もう既にありましたっけ?
新しい道をあちらこちらで造ってるんかな。五月山ドライブウェイ!みたいな?あれ、もう既にありましたっけ?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 ここからしばらくロード。
ここからしばらくロード。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 長谷山。
ここに取り付く道を失敗。
恐ろしい急斜面を登る羽目に。
「3歩進んで2歩下がる」の勢いでズルズル滑りながら登りました。
長谷山。 ここに取り付く道を失敗。 恐ろしい急斜面を登る羽目に。 「3歩進んで2歩下がる」の勢いでズルズル滑りながら登りました。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 猿発見!
猿発見!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 Super fly the twin!
Super fly the twin!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 堂屋敷。
特に感想なし!
堂屋敷。 特に感想なし!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 天上ケ岳。

なんと、ここで役行者様がお亡くなりになられたってこと?あの役行者様の?役行者様の御霊が天に登った場所を少しの間だけ共有させていただける有り難さを噛み締め、そっと手を合わせる。帰ったら家族に話そう、あの厳かな空間のことを。胸に秘めておこう、あの神秘の時間を。

で、役行者って誰?
天上ケ岳。 なんと、ここで役行者様がお亡くなりになられたってこと?あの役行者様の?役行者様の御霊が天に登った場所を少しの間だけ共有させていただける有り難さを噛み締め、そっと手を合わせる。帰ったら家族に話そう、あの厳かな空間のことを。胸に秘めておこう、あの神秘の時間を。 で、役行者って誰?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 すごい数の倒木。
これは完全に人為的なもんですな。
すごい数の倒木。 これは完全に人為的なもんですな。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面のダム。
箕面のダム。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 デザインしたヤツ、出て来い。
もうちょい何とかなったやろ?!
デザインしたヤツ、出て来い。 もうちょい何とかなったやろ?!
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 個人的素敵な滝ランキング
堂々の1位は奈良県天理市の桃尾の滝だったんだけど、世代交代です。
箕面の滝に1位をあげちゃいます。
個人的素敵な滝ランキング 堂々の1位は奈良県天理市の桃尾の滝だったんだけど、世代交代です。 箕面の滝に1位をあげちゃいます。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 なにこれ?
なにこれ?
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 箕面温泉スパーガーデン。
コロナが落ち着いたら子ども連れて遊びに来よう。
箕面温泉スパーガーデン。 コロナが落ち着いたら子ども連れて遊びに来よう。
六個山・鉢伏山・明ヶ田尾山・五月山 阪急箕面駅に到着。
ゴール地点でコンビニ探して、ついついスーパードライで一人乾杯してしまった。

BGMは
2pac / California Love
で終了!
阪急箕面駅に到着。 ゴール地点でコンビニ探して、ついついスーパードライで一人乾杯してしまった。 BGMは 2pac / California Love で終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。