日下直越道谷道→生駒山→暗峠→枚岡神社

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

先々月、日下直越道あたりの登山道を集中的に散策したが、日下直越道谷道が未踏になっていたので今日はそこを行ってみようと思った。 大龍寺を超えて、湯葉料理家の前で顔を洗う。飲めるのかどうか知らないけど、冷たくて気持ちが良い道が出ている。これからの季節には良いなー。 登山道に入ると花が目につく。所々、ヘビイチゴが生えている。食えたらよかったのに。 谷道は沢沿いを歩いていくので増水したら通れない。途中、バイクが乗り捨ててあった。ここまで押して入ってきたのだろうか。 いつの間にか分岐を間違えたのか、それとも、そもそも、そういう道なのかちょっと見当がつかなかったが、関電の整備路にでた。ちょっと下るとイノラムキ古墳に至るようだが、今回はパスして上の縦走路に出ることにする。 縦走路に出る。工事関係車両が何台か止まっていたが、それらしき人は見えなかった。 辻木谷コースと合流するが、生駒山頂へ行く道が通行止めになっていて、アジサイ園地まで行ってアジサイ新道から生駒山へ。緊急事態宣言ということで閉園となっているが、トイレも閉まっている。別の方の緊急事態になっていると、これはとんだトラップになる。 暗峠への近道を通る。途中、スカイラインを渡ったり、並行しながら歩く。車道を走る車の姿はなかった。 暗峠から府民の森を通って平岡神社へ降りる。よく整備されているので、誰ときても問題なく歩けるだろう。眺めも良い。ただ、最後、長い階段が地味にキツい。 日が落ちるまでに枚岡神社につきたいと思っていたが、暗くなる前に下山できたので、まあ、よかった。 ペースとしては悪くない。 2時間近く歩いて帰宅。時速に換算すると4.5キロちょっとだったから山を登った後にしては速度が出ていた。自宅から行きも帰りも歩いていくとなると南は平岡神社あたりが限界かもしれない。