寒江山(三面)

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

※今回もがんばって登っている相模山のあたりでGPSがおバカに…いい加減スマホは今月機種変します。さよならソニー次はシャープにするよ。 朝日連峰へ新潟県から唯一の登山道。3年前に三面の登山口へ向う途中、日本海東北自動車道でタイヤのパンクにより断念して以来の、三面からの寒江山を目指す。 道陸神峰までは去年偵察に来てましたので、吊橋の落ちた難所の平四郎沢の渡渉ポイントもリサーチ済み、特に問題はないと思っていましたが、今回は風のない日で日差しが強烈でした。 下山時に残雪で水を汲もうと思って上を見たら熊のウ○コがあったりで、融雪水の補給にためらいもあり、もつだろうと甘い見立てが大失敗。大上戸山と道陸神峰の中間あたりで水の残りは200ccほど、身体はオーバーヒート気味、日陰で休み休み進み、途中水も無くなり、なんとか辿り着いた道陸神の水場は流れは細く不純物もありましたが、枯れてなくて安堵。まさに命の水場。 ロングコースで行きも帰りもアップダウンの連続、低い標高から尾根歩きが続きコース上に安定的な水場も少なめ。(大上戸の水場は確認できなかったので、まだ残雪の下かと思います)コースを甘く見ていた反省点の多い山歩きでした。 今回三面コースでスライドした人はゼロ。せっかく整備していただいてるので、もう少し登山者が増えるといいなと思う。