御岳山・大岳山から馬頭刈山のロングコース

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1
1700 / 1908 m

前日4時間半しか寝ていなかったし、ロングコースということで、御岳山まではケーブルカーで。上から見た感じ、舗装された道路を登るみたいだったので、まあケーブルカーで行ってもよかったかな。 御岳山は20年以上前に登ったきりで何も覚えていませんでした。奥まで行くと鳥居から山を拝む感じもあり、なかなか楽しめました!そのあとは、お楽しみの滝巡り、ロックガーデンへ。七代の滝まですごい下り。こんなに降ったらせっかくケーブルカーで上がったのに元に戻るんじゃないか…って思うくらい。でも、この七代の滝が美しかった!周りの岩、滝の水の流れ方、新緑…全てが最高すぎてこれだけで来てよかったって思えました。 その後はもちろん登ります。そしてそして綾広の滝こちらも綺麗だったけど、七代の滝に比べると劣ってしまいます。さて、次は大岳山途中いくつか岩場があるものの、そんな大したことはないと思っていると大岳山荘に到着。なんだ、もうすぐじゃないと思いきや、ここからの岩登りの急登がかなりキツい。大岳山荘前の鳥居から山頂まではずっと岩です。山頂は展望もあり、ベンチもあり、木陰もありなかなかいい感じ。 このあとは馬頭刈山に直接行く道が地図上ではあるはずなのに見つからず。仕方なく鳥居のところまで戻って馬頭刈山方面へ。このルートはあまり行く人がいないのか、つづら岩に行く途中で一人すれ違っただけで、あとは誰にも会いませんでした。でも、このコースすごく楽しい!巨大岩などの景色も綺麗だし、痩せ尾根もありちょっとスリルを味わえる悪路もあり、なかなか楽しませてくれます。 コースの終わりまで何度もピークがあり、アップダウンを繰り返すので、最初は楽しいのですがコースが長いだけにかなり体力を奪われ、結構疲れます。しかも時々悪路が現れるので気も抜けない。でも、全体的に標識はしっかりしていてルートを間違える恐れはありません。 最後ごろはかなり疲れて「瀬音の湯…瀬音の湯…」と思いながら温泉に入れるのを楽しみに歩きました。 ところが〜!!!ようやく着いたら緊急事態宣言中のため休館!!!瀬音の湯が休みなのでバスも来ない!仕方なく十里木のバス停まで歩きました。 最後はがっかりでしたが、全体的にはかなり楽しいコースでした。キツいけどね。