戻る 次へ

ホリデー in 高山:高山市内の散策1️⃣ 2021-06-10の写真

2021.06.10(木) 12:18

2021.06.10(木) 日帰り

岐阜県高山市を初めて訪れたのは2017年10月7日だった。 それからこれまで一通過点としては何度か通ることはあったが二度目の訪問が今日であった。 2017年時の訪問については、詳しい内容をその内モーメントの過去記録の一つとして投稿する予定ではある。 2017.10.7は秋の高山祭りの一日目で、国道360号線の天生峠の岐阜県立自然公園を散策していた時に出会った二人の高山市内在住の女性が登山から下りて来た時に少しお話をしていたら、今日が高山祭りの初日だと言われたことから、その後ネットで高山祭りを検索したら、三大美祭りとあり興味を覚えて急遽高山市内に向けて出かけたのだった。 その時、翌日もお昼頃から出かけて、見に行ったあと、市内の肉屋さんで買い物をしたりしてほんのちょっとだけ散策をしたこととから、高山市街地そのものにも少しばかり関心は持っていた。 下呂温泉から御嶽山登山の後、次の目的として思案した結果、11日は天生峠からの籾糠山登山をすることにして、10日は休養がてら高山市内の散策をすることにして、地図を少し見た上で今日の二つのエリアでの散策となった。 特に、前段の高山祭りの森では予想外のことが幾つもあって、結構面白い散策になったし、その後車で移動した高山城跡公園はちょっとした山歩きになったことと、多少は歴史的なものに出会えて、高山市に関しての知識を少しだけ得ることができ楽しい一日を過ごせた。 わたしにとっては、今日はなかなかいいホリデーであった。 その後、高山市内を出る前に燃料を満タン補給して明日の登山口に向かうために、東海北陸道の飛騨河合PAでの車中泊をしている。