竜王山(阿波竜王)・竜王山(讃岐竜王)・鷹林山(鷹山)・美女山

2021.06.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 40
休憩時間
1 時間 35
距離
25.6 km
のぼり / くだり
2031 / 2033 m
1 4
1 6
10
35
24
2 16
2 5

活動詳細

すべて見る

通算100座目を迎えるに当たってその前に、やはり県の最高峰を押さえておかなくては様にならないなぁ…。🤔 ということで、一年で一番陽が長い今の時期を選んで長距離の山行を頑張ってみました。💪

竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の駅ことなみ に車を置いて、出発です。🚶‍♂️
道の駅ことなみ に車を置いて、出発です。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭トンネルへ向けて。🚶‍♂️
今日もエエ天気になりそう。☀️
三頭トンネルへ向けて。🚶‍♂️ 今日もエエ天気になりそう。☀️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の駅で標高が438mもあるとか。
ちなみに気温は16度でした。
少し肌寒く感じますが、動き出したら丁度エエ感じになりました。
道の駅で標高が438mもあるとか。 ちなみに気温は16度でした。 少し肌寒く感じますが、動き出したら丁度エエ感じになりました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 左側が三頭トンネルへ向かう国道438号。
右側の道を降りて行きます。
左側が三頭トンネルへ向かう国道438号。 右側の道を降りて行きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この橋を渡って、三頭越へ。
この橋を渡って、三頭越へ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越まで約2kmほど。
三頭越まで約2kmほど。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の横を川が流れて、朝の静寂に清々しい。😊
道の横を川が流れて、朝の静寂に清々しい。😊
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この辺りから、岩場の間を抜けて
この辺りから、岩場の間を抜けて
竜王山(讃岐山脈)・大川山 川を何度も渡って
川を何度も渡って
竜王山(讃岐山脈)・大川山 滝…と言うには小さい規模ですが、マイナスイオンをいただきます。😋
滝…と言うには小さい規模ですが、マイナスイオンをいただきます。😋
竜王山(讃岐山脈)・大川山 湧き水が出て、足元が滑りやすかった。
湧き水が出て、足元が滑りやすかった。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 マムシグサ。①
マムシグサ。①
竜王山(讃岐山脈)・大川山 立派な道っぽいけれど、通行禁止らしい。
立派な道っぽいけれど、通行禁止らしい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越到着。
三頭越到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭山大権現。
三頭山大権現。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭山側から一枚。
三頭山側から一枚。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 木々の間から☀️が射してきた。
木々の間から☀️が射してきた。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 思ったよりキツい登り。😰
思ったよりキツい登り。😰
竜王山(讃岐山脈)・大川山 縦走路から少し離れたところにある、913.1mの三角点。
縦走路から少し離れたところにある、913.1mの三角点。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭越と寒風越のちょうど中間地点。
三頭越と寒風越のちょうど中間地点。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 マムシグサ。②
マムシグサ。②
竜王山(讃岐山脈)・大川山 929mのピーク近くにある休憩用のベンチ。
929mのピーク近くにある休憩用のベンチ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 寒風越到着。
寒風越到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿讃縦走コースということもあってか、ピークごとに休憩用のベンチが設置されていますね。
阿讃縦走コースということもあってか、ピークごとに休憩用のベンチが設置されていますね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 マムシグサ。③
マムシグサ。③
竜王山(讃岐山脈)・大川山 マムシグサ。④
マムシグサ。④
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山の三角点を。
竜王山の三角点を。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 日が高くなってきて、この辺りから強い日射しが。😵💦
日が高くなってきて、この辺りから強い日射しが。😵💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 マムシグサ。⑤
マムシグサ。⑤
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王峠。
竜王峠。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 峠の石碑を一枚。
峠の石碑を一枚。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 NTTの中継局が見えてきた。
NTTの中継局が見えてきた。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この時間にして早くも暑い。☀️😵💦
この時間にして早くも暑い。☀️😵💦
竜王山(讃岐山脈)・大川山 中継局の柵の右横を、抜けるように進んで行きます。🚶‍♂️
中継局の柵の右横を、抜けるように進んで行きます。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 木陰へ入ると気持ちの良い尾根歩きに。
木陰へ入ると気持ちの良い尾根歩きに。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 一旦車道へ出て、改めて阿波竜王へ。🚶‍♂️
一旦車道へ出て、改めて阿波竜王へ。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 石の階段…というには、かなり荒れた感じ。💧
石の階段…というには、かなり荒れた感じ。💧
竜王山(讃岐山脈)・大川山 阿波竜王到着。
阿波竜王到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台を反対側から。
展望台を反対側から。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三角点と山の標札を。
三角点と山の標札を。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 高松方面を。
瀬戸内海も辛うじて見えるかな。
画面手前の山越しに、高松空港の滑走路がチラッと。😃
高松方面を。 瀬戸内海も辛うじて見えるかな。 画面手前の山越しに、高松空港の滑走路がチラッと。😃
竜王山(讃岐山脈)・大川山 真ん中に飯野山が…。
かなり霞んで見えますが。😅
真ん中に飯野山が…。 かなり霞んで見えますが。😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 南側、剣山系の山々を。
南側、剣山系の山々を。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 広角で撮ると、空の色が鮮やかな青になるので、一枚。
広角で撮ると、空の色が鮮やかな青になるので、一枚。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ピーク付近に中継施設が林立していますね。
ピーク付近に中継施設が林立していますね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 木々の植生等を解説した
木々の植生等を解説した
竜王山(讃岐山脈)・大川山 立て札が
立て札が
竜王山(讃岐山脈)・大川山 設置されています。
設置されています。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まむし🐍に注意・危険
まむし🐍に注意・危険
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここから讃岐竜王へ階段地獄が
ここから讃岐竜王へ階段地獄が
竜王山(讃岐山脈)・大川山 続きます。😨
続きます。😨
竜王山(讃岐山脈)・大川山 讃岐竜王到着。
讃岐竜王到着。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 県が設置している標柱。
県が設置している標柱。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こちらには、小さな標柱が。
こちらには、小さな標柱が。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 見晴らしは良くありませんが、木々の隙間から木洩れ日が射してきます。
見晴らしは良くありませんが、木々の隙間から木洩れ日が射してきます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ではお次、鷹山へ。🚶‍♂️
ではお次、鷹山へ。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 鷹山公園。
もちろん、誰も居ない。
鷹山公園。 もちろん、誰も居ない。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 889mのピークだと思うけど…
889mのピークだと思うけど…
竜王山(讃岐山脈)・大川山 非礼を承知の上で一言。
標札というには、あまりにもショボい。
非礼を承知の上で一言。 標札というには、あまりにもショボい。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 美女山へ向けて、急な下りの階段が続きます。
美女山へ向けて、急な下りの階段が続きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 階段嫌いの私、わざわざ藪漕ぎをして回り道(画面右側)を。😅
階段嫌いの私、わざわざ藪漕ぎをして回り道(画面右側)を。😅
竜王山(讃岐山脈)・大川山 道はあるのですが…💧
道はあるのですが…💧
竜王山(讃岐山脈)・大川山 美女山の三角点と標札を。
美女山の三角点と標札を。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 標札。
『美女』とだけ書いてありますが、美女は居ませんでした。😡
他に誰も居らず、オッサン(私)がただ一人だけ。😜
標札。 『美女』とだけ書いてありますが、美女は居ませんでした。😡 他に誰も居らず、オッサン(私)がただ一人だけ。😜
竜王山(讃岐山脈)・大川山 この矢印→に従って降りた故に、相栗峠を通過したことにならなかった。
画面右を直下に降りて、お寺さんの横から車道へ出るのが正解だったみたい。
残念。😫
この矢印→に従って降りた故に、相栗峠を通過したことにならなかった。 画面右を直下に降りて、お寺さんの横から車道へ出るのが正解だったみたい。 残念。😫
竜王山(讃岐山脈)・大川山 紫陽花が一輪だけ綺麗に咲いていました。😍
紫陽花が一輪だけ綺麗に咲いていました。😍
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こちらは咲きかけ。これからかな?
こちらは咲きかけ。これからかな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 標札があって
標札があって
竜王山(讃岐山脈)・大川山 相栗峠の駐車場。
車は一台も居なかった。
相栗峠の駐車場。 車は一台も居なかった。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 案内板が設置されていても、ここが本当の峠の場所ではないのね。😡
案内板が設置されていても、ここが本当の峠の場所ではないのね。😡
竜王山(讃岐山脈)・大川山 大滝山へ行く余力は、ありません。😥
大滝山へ行く余力は、ありません。😥
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ナンじゃあこりゃあ‼️😂
ナンじゃあこりゃあ‼️😂
竜王山(讃岐山脈)・大川山 旧相栗峠の山道を下りてきました。
奥の湯のキャンプ場で、少し早いお昼と休憩をします。
旧相栗峠の山道を下りてきました。 奥の湯のキャンプ場で、少し早いお昼と休憩をします。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 一休みして、キャンプ場から出発します。🚶‍♂️
一休みして、キャンプ場から出発します。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 このスロープから上がって
このスロープから上がって
竜王山(讃岐山脈)・大川山 竜王山へ向けて登って行きます。
竜王山へ向けて登って行きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 笹の枯れ葉が幾重にもあって、滑りやすかった。
笹の枯れ葉が幾重にもあって、滑りやすかった。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 日が当たる所は、半端なく暑い。
日陰を積極的に選んで登って行きます。
日が当たる所は、半端なく暑い。 日陰を積極的に選んで登って行きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まだまだ続く、滑りやすい笹の枯れ葉道。
まだまだ続く、滑りやすい笹の枯れ葉道。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 日陰を選んで登っても、やはりしんどい。
所々で小休止しながら登ります。
日陰を選んで登っても、やはりしんどい。 所々で小休止しながら登ります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 暑いのは覚悟の上で、キャンプ場まで車道を行きます。🚶‍♂️
暑いのは覚悟の上で、キャンプ場まで車道を行きます。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 途中6合目辺り、かなり広い範囲に渡って木々を伐採している所へ。
途中6合目辺り、かなり広い範囲に渡って木々を伐採している所へ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 日陰らしい場所はどこにも無いのでこれからの季節、熱中症に十分気を付けて通過してくださいね。
日陰らしい場所はどこにも無いのでこれからの季節、熱中症に十分気を付けて通過してくださいね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 山道脇に見つけた白いお花。
かわいらしい。😉
山道脇に見つけた白いお花。 かわいらしい。😉
竜王山(讃岐山脈)・大川山 奥の湯のキャンプ場から、ようやく縦走コースへ。😰
阿波竜王へ向けて行きます。🚶‍♂️
奥の湯のキャンプ場から、ようやく縦走コースへ。😰 阿波竜王へ向けて行きます。🚶‍♂️
竜王山(讃岐山脈)・大川山 戸石・川奥方面へ向けて下りて行きます。
戸石・川奥方面へ向けて下りて行きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 画面右奥へ進むと、川東(982m・三角点)へ向かいます。
左側を下って行きます。
画面右奥へ進むと、川東(982m・三角点)へ向かいます。 左側を下って行きます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 杉木立から射す☀️。
杉木立から射す☀️。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 浅木原という集落へ下りてきました。
浅木原という集落へ下りてきました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 登り口を示す唯一の設置物。
登り口を示す唯一の設置物。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 朝の8時に通過したNTTの中継局を遠くに望んで。
朝の8時に通過したNTTの中継局を遠くに望んで。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お茶畑。🌿
お茶畑。🌿
竜王山(讃岐山脈)・大川山 川上神社にある、県の保存木に指定されているホオノキを見に行きます。
ここから約1kmほど行ったところにあります。
川上神社にある、県の保存木に指定されているホオノキを見に行きます。 ここから約1kmほど行ったところにあります。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 川上神社。
川上神社。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ホオノキ。
大きすぎて、広角にしても画面に収まりきらない。💧
ホオノキ。 大きすぎて、広角にしても画面に収まりきらない。💧
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お詣りします。🙏
山中にひっそりと佇む、神々しいお宮さんですね。
お詣りします。🙏 山中にひっそりと佇む、神々しいお宮さんですね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 杉の木もかなりの樹齢では?
杉の木もかなりの樹齢では?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 杉王神社。
こちらの杉の木は、県の天然記念物に指定されているそうな。
杉王神社。 こちらの杉の木は、県の天然記念物に指定されているそうな。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 樹齢約800年以上とか。😲
樹齢約800年以上とか。😲
竜王山(讃岐山脈)・大川山 お詣りします。🙏
お詣りします。🙏
竜王山(讃岐山脈)・大川山 紫陽花が。
これから綺麗に咲いてくれるのかな?
紫陽花が。 これから綺麗に咲いてくれるのかな?
竜王山(讃岐山脈)・大川山 三頭トンネルを。
三頭トンネルを。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 今朝、こちらから登って行きました。
ほぼ半日の山行。
しんどかったけれど、心地よい疲れだから、また何処かのお山へ登りたくなる。😄
今朝、こちらから登って行きました。 ほぼ半日の山行。 しんどかったけれど、心地よい疲れだから、また何処かのお山へ登りたくなる。😄
竜王山(讃岐山脈)・大川山 道の駅へ戻ってきました。
暑かったけれど、一日中☀️お天気に恵まれて楽しい山行でした。😆
お風呂入りたかったのですが、どうしても🍺が恋しくなるので、そこは我慢して帰宅します。😵
では、おつかれさまでした。🙇
道の駅へ戻ってきました。 暑かったけれど、一日中☀️お天気に恵まれて楽しい山行でした。😆 お風呂入りたかったのですが、どうしても🍺が恋しくなるので、そこは我慢して帰宅します。😵 では、おつかれさまでした。🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。