籾糠山に再び導かれて~😌

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

先週に引き続いての籾糠山です。 あの花園がどうなっているのか気になり国道360号線をほぼ独占しながら天生峠へ向かいます。宮川沿いもとてもキレイな景色です。 登山口の駐車場🅿️には平日なのに沢山の車が有りビックリ👀です。先週は5~6台程度でした。今日は暑そうですがワクワクしながらのスタート🙋 天生高層湿原はコバイケイソウの群生圧巻です。タテヤマリンドウやミツガシワもキレイ✨。湿原をパトロール中の方に少しお話を聞かせて頂き植物に対するギアが1つ上がった気がしとても勉強になりました🎵。時が経つと忘れるかもですが…😅 カラ谷峠はサンカヨウ、ニリンソウも終盤、ガラリと様子が変わり緑溢れる初夏の様な雰囲気です。手前の沢には魚がいますが、パトロールの方によりますとイワナとの事。イワナは縄張りがありこの場所から離れない。人が寄ると警戒し近付きませんがここで生まれた子供は人が寄ってもあまり逃げないそうです。警戒心が無いのは良くないかもです。 そんなこんなで沢山の植物に出会い素敵な天生の森を体感する事ができ良き1日となりました。 植物やお山の名前が間違ってましたら是非ご指摘お願いします🙇⤵️