伊豆稜線トレッキング

2021.06.10(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

33.5km

のぼり

2238m

くだり

2220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
22
距離
33.5 km
のぼり / くだり
2238 / 2220 m
2
16
50
21
15
15
35
5
5
21
15
13
37
23
33
4
20
41
14
16
14
11
6
20

活動詳細

すべて見る

梅雨の合間の晴天予報から、一度は挑戦して見たかった伊豆稜線トレッキング(天城峠〜修禅寺)に挑戦❣️💪 6時過ぎに水生園駐車場を出発し、仁科峠までは森林の中を歩く地味なルート。 仁科峠以降は伊豆稜線特有の笹の中を歩いたり、森林の中を歩くコース。天気に恵まれルンルン気分で歩けました。👌😊🙆‍♀️ ただ、天気が良すぎて暑かったり、途中コースが伊豆スカイラインを歩くので、ちょっと残念。🙍‍♂️👎 ゴールの達磨山レストハウスでは、Coca-Cola500mlLを一気飲み。さらに冷水600mLも飲み干しました❣️ それでも体重は4kgも減ってました。😱😅🤣 梅雨のさなかとは言え、ずっと富士山🗻に見守って貰えたので幸せでした。😀😆😍😇

棚場山・魂の山・猫越岳 朝6時過ぎ、水生園駐車場にて。出発前のやる気満々モード。
朝6時過ぎ、水生園駐車場にて。出発前のやる気満々モード。
棚場山・魂の山・猫越岳 これも水生園駐車場。旧天城トンネルの説明がありました。
これも水生園駐車場。旧天城トンネルの説明がありました。
棚場山・魂の山・猫越岳 駐車場を出発して15分過ぎ、天城トンネル入口に到着。ここから天城峠を目指します!
駐車場を出発して15分過ぎ、天城トンネル入口に到着。ここから天城峠を目指します!
棚場山・魂の山・猫越岳 天城峠にて。仁科峠方面に進みます!
天城峠にて。仁科峠方面に進みます!
棚場山・魂の山・猫越岳 天城峠から古峠に向かう途中、愛鷹山連山越しに富士山が薄っすらと姿を見せてくれました。
天城峠から古峠に向かう途中、愛鷹山連山越しに富士山が薄っすらと姿を見せてくれました。
棚場山・魂の山・猫越岳 古峠
古峠
棚場山・魂の山・猫越岳 二本杉峠。この奥に、2本の大杉がありました。
二本杉峠。この奥に、2本の大杉がありました。
棚場山・魂の山・猫越岳 二本の大杉。峠に名前がついていることから、いつからあるんだろう?
二本の大杉。峠に名前がついていることから、いつからあるんだろう?
棚場山・魂の山・猫越岳 二本の大杉の前で、杉の真似(笑) もじゃまるのコピーだ!
二本の大杉の前で、杉の真似(笑) もじゃまるのコピーだ!
棚場山・魂の山・猫越岳 滑沢峠。
滑沢峠。
棚場山・魂の山・猫越岳 つげ峠
つげ峠
棚場山・魂の山・猫越岳 ツツジの一つ
ツツジの一つ
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆半島の山々でよく見る、変な姿をした大木。眠れる森の美女に出てくる木々のようだ(怖)
伊豆半島の山々でよく見る、変な姿をした大木。眠れる森の美女に出てくる木々のようだ(怖)
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越(ネッコ)岳。1035m
猫越(ネッコ)岳。1035m
棚場山・魂の山・猫越岳 猫越岳の頂上付近にある池
猫越岳の頂上付近にある池
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆稜線からの西伊豆方面の眺め。奥には雲見の烏帽子山が見えました!
伊豆稜線からの西伊豆方面の眺め。奥には雲見の烏帽子山が見えました!
棚場山・魂の山・猫越岳 パノラマ写真です!回してみてね。
パノラマ写真です!回してみてね。
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆稜線、左から達磨山、子達磨山と続きます。さらに奥は愛鷹山と富士山も見えます。
伊豆稜線、左から達磨山、子達磨山と続きます。さらに奥は愛鷹山と富士山も見えます。
棚場山・魂の山・猫越岳 後藤山 994m
後藤山 994m
棚場山・魂の山・猫越岳 伊豆稜線の仁科峠に向かう途中、天城牧場が見えました。
伊豆稜線の仁科峠に向かう途中、天城牧場が見えました。
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠に向かう途中の展望台
仁科峠に向かう途中の展望台
棚場山・魂の山・猫越岳 パノラマ写真です!回してみてね。
パノラマ写真です!回してみてね。
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠と達磨山
仁科峠と達磨山
棚場山・魂の山・猫越岳 風早峠。西伊豆の海が見えます。
風早峠。西伊豆の海が見えます。
棚場山・魂の山・猫越岳 遠くに達磨山が見えました。
遠くに達磨山が見えました。
棚場山・魂の山・猫越岳 仁科峠から宇クス峠に向かう。伊豆の稜線歩道が綺麗です。
仁科峠から宇クス峠に向かう。伊豆の稜線歩道が綺麗です。
棚場山・魂の山・猫越岳 宇久須峠
宇久須峠
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山(こんのやま:紺野さん)に向かって伊豆の稜線を進む。
魂の山(こんのやま:紺野さん)に向かって伊豆の稜線を進む。
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山登頂 (993m)  日差しが強く気温も30度以上あって、かなり辛かった(泣)
魂の山登頂 (993m)  日差しが強く気温も30度以上あって、かなり辛かった(泣)
棚場山・魂の山・猫越岳 魂の山から達磨山を望む
魂の山から達磨山を望む
棚場山・魂の山・猫越岳 南無妙峠
南無妙峠
棚場山・魂の山・猫越岳 吉奈峠
吉奈峠
棚場山・魂の山・猫越岳 棚場山 (753m)
棚場山 (753m)
棚場山・魂の山・猫越岳 棚場山から土肥港を望む。東海汽船の定期フェリー(土肥ー清水)が出港していました。
棚場山から土肥港を望む。東海汽船の定期フェリー(土肥ー清水)が出港していました。
棚場山・魂の山・猫越岳 土肥峠に向かう途中。
土肥峠に向かう途中。
棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山 (867m)
伽藍山 (867m)
棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山から古稀山に向かう途中。伊豆稜線歩道が美しい。(達磨山方面)
伽藍山から古稀山に向かう途中。伊豆稜線歩道が美しい。(達磨山方面)
棚場山・魂の山・猫越岳 伽藍山から古稀山に向かう途中。伊豆稜線歩道が美しい。(箱根方面)
伽藍山から古稀山に向かう途中。伊豆稜線歩道が美しい。(箱根方面)
棚場山・魂の山・猫越岳 達磨山に向かって稜線歩道が続いています。その奥に富士山が見えます! 
達磨山に向かって稜線歩道が続いています。その奥に富士山が見えます! 
棚場山・魂の山・猫越岳 古稀山 (920m) 伽藍山から古稀山に向かう途中は、西伊豆スカイラインの車道を歩きます。照り返しと高気温が疲れに追い打ちをかけました。
古稀山 (920m) 伽藍山から古稀山に向かう途中は、西伊豆スカイラインの車道を歩きます。照り返しと高気温が疲れに追い打ちをかけました。
棚場山・魂の山・猫越岳 古稀山から達磨山を望む。
古稀山から達磨山を望む。
棚場山・魂の山・猫越岳 達磨山に向かう途中、戸田港が綺麗に見えました。
達磨山に向かう途中、戸田港が綺麗に見えました。
棚場山・魂の山・猫越岳 達磨山山頂から富士山を望む。(パノラマ写真)
達磨山山頂から富士山を望む。(パノラマ写真)
棚場山・魂の山・猫越岳 達磨山登頂 14時ピッタシ! (982m) PM14:04
達磨山登頂 14時ピッタシ! (982m) PM14:04
棚場山・魂の山・猫越岳 達磨山から子達磨山、そして富士山を望む
達磨山から子達磨山、そして富士山を望む
棚場山・魂の山・猫越岳 小達磨山 (890m)の山頂は藪の中でした。
小達磨山 (890m)の山頂は藪の中でした。
棚場山・魂の山・猫越岳 渾身の力を振り絞って伊豆稜線歩道の最後の山である金柑山 (816m)へ。後半はこのダブルストックに救われた!
渾身の力を振り絞って伊豆稜線歩道の最後の山である金柑山 (816m)へ。後半はこのダブルストックに救われた!
棚場山・魂の山・猫越岳 金柑山から沼津湾をのぞむ。淡島、沼津アルプス、沼図の市街地、奥には箱根の山々が見えました。
金柑山から沼津湾をのぞむ。淡島、沼津アルプス、沼図の市街地、奥には箱根の山々が見えました。
棚場山・魂の山・猫越岳 金柑山から、達磨山レストハウスに向かう途中。まるでゴルフ場のような芝です。
金柑山から、達磨山レストハウスに向かう途中。まるでゴルフ場のような芝です。
棚場山・魂の山・猫越岳 今回のゴールになった達磨山レストハウス。PM15:17  到着後自販機で、まずはコーラ500mLをがぶ飲み、続けて冷水600mLも飲み干した。それでものどの渇きは止まらなかった。バスが2時間後の17:20だったので、三島から相棒に1時間かけて迎えに来てもらいました。ありがとう~ 当初の計画では修善寺虹の里、もしくは修善寺駅のアウトドアショップ Sankaku_Standoまでのはずでしたが、暑さと脱水症状によりここでリタイア。次回の機会があれば、リベンジしたいなぁ。
今回のゴールになった達磨山レストハウス。PM15:17  到着後自販機で、まずはコーラ500mLをがぶ飲み、続けて冷水600mLも飲み干した。それでものどの渇きは止まらなかった。バスが2時間後の17:20だったので、三島から相棒に1時間かけて迎えに来てもらいました。ありがとう~ 当初の計画では修善寺虹の里、もしくは修善寺駅のアウトドアショップ Sankaku_Standoまでのはずでしたが、暑さと脱水症状によりここでリタイア。次回の機会があれば、リベンジしたいなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。