美しい緑とカレンフェルトの霊仙山

2021.06.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
26
距離
9.5 km
のぼり / くだり
906 / 895 m
52
49
12
26
5
11
21
31
32

活動詳細

すべて見る

ケガで山に行けなかった反動が来てやる気に溢れている今日この頃。 そのため、普段ならこんなヒルの出る時期に行こうと思わない霊仙に行く気になりました。 「晴れが続いてるから大丈夫なはず。ちょっと血を吸われた位どうってことないし( ´∀`)」と思考もポジティブです。 しかし、山登りを始めて数年経ちますが、こんなメジャーな霊仙をまだ登ったことがなかったんですよね。 今回やっとの機会なのでウキウキです。 以前フォロワーさんが「反時計回りが良い」とおっしゃっていたのでそのルートにしましたが...確かに!これは良い! 樹林帯を抜けると美しいカレンフェルトの急登が現れ、そこを登り切ると山肌が緑、グレー、土色の絶妙な色に染まったカレンフェルトの稜線! 何これ!すごい綺麗ーー!(*゚Д゚) 惚れ惚れしてテンション上がります。この高山の稜線歩きをしてるような感覚楽しすぎる(*´▽`*) ここから先はどこを歩いても写真に収めたくなるような景色ばかりです。 山からの景色も良いですが、それよりも山自体の景観が素晴らしく、周りを見渡しても振り返ってもどこを見ても全く飽きません。 しかも、ほとんど人がいないのでこの空間に浸れて尚良いです。 おかげで樹林帯を抜けてから再び樹林帯に入るまで終始楽しい時間となりました。 また良い山に出会ってしまった(*´ω`*) ちなみにヒルの被害もなく、というか1匹も見かけませんでした。 喜ばしいことなのですが、あんなに万全に用意したのに...せめて1匹位効果を試してみたかった気も...。

霊仙山 落合の集落に駐車して今畑登山口からスタート。車は見た範囲では10台弱?意外に少ない。今日はヒルにやられないように集中して歩くぞ。
落合の集落に駐車して今畑登山口からスタート。車は見た範囲では10台弱?意外に少ない。今日はヒルにやられないように集中して歩くぞ。
霊仙山 ピンクの猫じゃらしみたいな花。
ピンクの猫じゃらしみたいな花。
霊仙山 ジグザグの道やらU字状の道やらを歩いてそろそろヒルのいない安全そうな所へ。
この辺りの木は綺麗だなー。カレンフェルトも出てきて良い雰囲気だ。
ジグザグの道やらU字状の道やらを歩いてそろそろヒルのいない安全そうな所へ。 この辺りの木は綺麗だなー。カレンフェルトも出てきて良い雰囲気だ。
霊仙山 樹林帯を抜けてカレンフェルトの急登へ。結構登る。
樹林帯を抜けてカレンフェルトの急登へ。結構登る。
霊仙山 藤原、御池、猫耳三国方面。今日は霞んでる。
藤原、御池、猫耳三国方面。今日は霞んでる。
霊仙山 急登終わるかと思ったらさらに上へ続く。
でも今日は荷物が軽いせいかあまりきつくない。むしろ好きな景観だから楽しい( ´∀` )b
急登終わるかと思ったらさらに上へ続く。 でも今日は荷物が軽いせいかあまりきつくない。むしろ好きな景観だから楽しい( ´∀` )b
霊仙山 後ろを振り返ってもカレンフェルトが並ぶ良い景色。
後ろを振り返ってもカレンフェルトが並ぶ良い景色。
霊仙山 カレンフェルトと緑のバランスが綺麗。そして急登を登り終えると…
カレンフェルトと緑のバランスが綺麗。そして急登を登り終えると…
霊仙山 近江展望台から広がるこの景色!すごーーい綺麗!カレンフェルトの稜線に緑、グレー、土色の山肌が美しい(*´ω`*)
近江展望台から広がるこの景色!すごーーい綺麗!カレンフェルトの稜線に緑、グレー、土色の山肌が美しい(*´ω`*)
霊仙山 ではこの岩ゴロゴロの道を進むとしよう。標高1,000m位なのに高山の稜線歩きみたいな雰囲気が最高だ(*´∀`*)b
ではこの岩ゴロゴロの道を進むとしよう。標高1,000m位なのに高山の稜線歩きみたいな雰囲気が最高だ(*´∀`*)b
霊仙山 尾根を進むと山頂台地が見えてきた。おーここもまた素晴らしい景観!左が南霊山か。近そうなので行ってみよう。
尾根を進むと山頂台地が見えてきた。おーここもまた素晴らしい景観!左が南霊山か。近そうなので行ってみよう。
霊仙山 南霊山のピークは特に目印はなさそう。ここからだと山頂台地の全体が見えて圧巻!
南霊山のピークは特に目印はなさそう。ここからだと山頂台地の全体が見えて圧巻!
霊仙山 山肌の草の黄緑と木の緑が綺麗だなー(*´ω`*)そこに白やグレーが入るとさらに良いね。
山肌の草の黄緑と木の緑が綺麗だなー(*´ω`*)そこに白やグレーが入るとさらに良いね。
霊仙山 同じカルスト台地の御池は割と平らでとても広くてそこが魅力だけど、ここは狭い範囲でピークの高低差があるから立体感が加わってまた違う良さだ。
同じカルスト台地の御池は割と平らでとても広くてそこが魅力だけど、ここは狭い範囲でピークの高低差があるから立体感が加わってまた違う良さだ。
霊仙山 最高点へと続く一本道を歩く。実は結構な強風で帽子を被っては脱がされ...。
最高点へと続く一本道を歩く。実は結構な強風で帽子を被っては脱がされ...。
霊仙山 霊仙山最高点到着。奥には伊吹山も。360度の大展望!
霊仙山最高点到着。奥には伊吹山も。360度の大展望!
霊仙山 御池方面の鈴鹿山脈は霞んでる。
御池方面の鈴鹿山脈は霞んでる。
霊仙山 ソノド方面の奥には養老山地。今年はソノドも行きたいなー。
ソノド方面の奥には養老山地。今年はソノドも行きたいなー。
霊仙山 歩いてきた西南尾根。
歩いてきた西南尾根。
霊仙山 奥にこれから向かう山頂。
奥にこれから向かう山頂。
霊仙山 では山頂へ。歩いてきた西南尾根をバックに、苔に瑞々しい緑にとここも良い景色。
では山頂へ。歩いてきた西南尾根をバックに、苔に瑞々しい緑にとここも良い景色。
霊仙山 そして霊仙山山頂到着。ここも同じく360度の大展望。
山頂台地に一人ぼっちな気分満喫しながら休憩。強風でちょっと肌寒い時もあるけど風がないと暑い。
そして霊仙山山頂到着。ここも同じく360度の大展望。 山頂台地に一人ぼっちな気分満喫しながら休憩。強風でちょっと肌寒い時もあるけど風がないと暑い。
霊仙山 次は正面の経塚山へ。この山はルート通りの道しかないのかと思っていたけどショートカットなど他にも道がいくつもあるわけね。
次は正面の経塚山へ。この山はルート通りの道しかないのかと思っていたけどショートカットなど他にも道がいくつもあるわけね。
霊仙山 経塚山。奥には先程いた最高点。
経塚山。奥には先程いた最高点。
霊仙山 さて美しい山を満喫したことだしそろそろ帰るとするか。
さて美しい山を満喫したことだしそろそろ帰るとするか。
霊仙山 本当にどこ見ても綺麗だなー。白地に茶色の縁取りの感じとか点在するカレンフェルトの感じとか良いなー。
本当にどこ見ても綺麗だなー。白地に茶色の縁取りの感じとか点在するカレンフェルトの感じとか良いなー。
霊仙山 と歩いていくと...おや?何かいらっしゃる。中央左を拡大すると...
と歩いていくと...おや?何かいらっしゃる。中央左を拡大すると...
霊仙山 鹿!(о´∀`о)じっとこっち見てる。いつからいたんだろう?
近付くと逃げてしまうから引き返して別の道から行こう。
鹿!(о´∀`о)じっとこっち見てる。いつからいたんだろう? 近付くと逃げてしまうから引き返して別の道から行こう。
霊仙山 おーこっちも綺麗だなー。そして横を見ると鹿はまだこっち見てる。
おーこっちも綺麗だなー。そして横を見ると鹿はまだこっち見てる。
霊仙山 池もあるよ。鹿はまだ見てるけど...さようならー(´∀`)/~~
池もあるよ。鹿はまだ見てるけど...さようならー(´∀`)/~~
霊仙山 神社もあるよ。そう言えば道中で時々周りを虫が飛んでたけど、全然纏わりついて来なかったな。やっぱりオニヤンマ君のおかげかな?
神社もあるよ。そう言えば道中で時々周りを虫が飛んでたけど、全然纏わりついて来なかったな。やっぱりオニヤンマ君のおかげかな?
霊仙山 さぁ、ここから樹林帯に戻るよ。ヒルに気を付けよう。
さぁ、ここから樹林帯に戻るよ。ヒルに気を付けよう。
霊仙山 ジグザグ歩いて汗ふき峠。落合方面へ。
ジグザグ歩いて汗ふき峠。落合方面へ。
霊仙山 峠から下る道が狭いし滑りやすいしで危なかった...。ロープあって助かった。
峠から下る道が狭いし滑りやすいしで危なかった...。ロープあって助かった。
霊仙山 ピンクテープのここかこの先で渡渉。渡渉は3回位。
ピンクテープのここかこの先で渡渉。渡渉は3回位。
霊仙山 ずっと沢に沿って歩くので迷わない。ジメジメしてる所もあるけど後半は平らで歩きやすい。
ずっと沢に沿って歩くので迷わない。ジメジメしてる所もあるけど後半は平らで歩きやすい。
霊仙山 落合の集落に戻ってきたらユキノシタがたくさん咲いていた。今日も楽しい山登りだった。
落合の集落に戻ってきたらユキノシタがたくさん咲いていた。今日も楽しい山登りだった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。