御在所岳は良い山だったがーーー

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間の良い天気 御在所登山を決行。この山は奇岩アドベンジャー性.季節の草花.達成感 とも最上位の物だったが、登山者の経験レベルは結構活動に左右される 事を実感した。 1.登山口~頂上迄 ほぼ急登 2.鎖場,ロープ,細い道も多い。 とは言え関係者の努力で道の整備.管理はキッチリされていた 初心者の自分にはレベルの高いコースだと認識した。帰りは別ルートで下山を予定 していたが、ロープーウェイで下山する選択をした事は自分の修行が足りない事と反省 するところだった。 今日は相棒と一緒に登ったが、相棒の方がスイスイサクサクと岩場鎖場をこなしていた。 その素早さに脱帽です。 ロープーウェイ下山後、中道傍の駐車場迄歩いて戻ったが、これも結構な急登 約1時間 太陽に照らされお代わり登山状態となった。 今日は全国的にも猛暑のニュースを伝えていたが、山の上は涼しかった。昼食時は快適に過ごす 事が出来たのは有難かった。