大岳山 海沢探勝路から

2021.06.10(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

暑いですね〜。そうすると近場だけど涼しげなところがいいですね。つまり沢かな。そして安全でヒルがいないところ😅 という事で前々から歩きたいと思っていた海沢探勝路を通って大岳山を目指しました。海沢探勝路は山と高原地図では破線になっています。YAMAPを始める前はこういう道は行ってはいけないと思って避けてました😅 でも皆さん普通に歩かれてます。多少ルートが不鮮明なところがあるようですが、今日はるるべると一緒です。目が4つあります。大丈夫でしょう😁 また林道越沢線が通行止めとの情報がありましたが、工事は終わっており、迂回せずに済みました。海沢探勝路はほぼ問題ありません。沢沿いの道ならあんなものでしょう。落ち着いて歩いていれば問題ないと思います。先月歩いた大峯奥駈道の前鬼に下りる道の方がはるかにヤバいです。 海沢探勝路の3つの滝は見事です。特にネジレノ滝は素晴らしく見入ってしまいました。沢が終わり、尾根に上がる道はキツかったですね。ヘロヘロになりました😅 大岳山から御岳山へ向かう道はロックガーデンを通りました。ここもいつもながら涼しげで良いところですね。 暑いときの沢は最高です。しばらくは地図とYAMAPで情報収集して妄想沢歩きの上、リアル沢歩きをします😁