妙法ヶ岳

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

三峯神社を古の人が通ったルートで参拝してみたくて三峰口から徒歩でスタート。荒川渓谷を眺めながら大輪の表参道に着くと立派な鳥居⛩。立派な橋もかかっておりここからの眺めは絶景!廃線となったケーブルカー跡地からは普通の登山道。でも非常に歩きやすく、整備され、所々に休める場所もあり。車で登らず一度は歩いてみるのもありです。途中住んではいなさそうだが立派な民家も!神社に通う僧侶?毎日大変だったろう…三峯神社には来たことがあるのでさらっとお参りして早々に登山道へ。雲取山への下見も兼ねていたが相当歩きやすい、さすが人気のルート。霧藻ヶ峰方向に惹かれるも、こらえて奥宮の鳥居をくぐる。最初は普通の山登りだったが最後の方は道が悪く要所要所にまだ新しそうな階段が造られていた。頂上直前だけ鎖場。どうやって持ち上げたのか立派な奥宮神社がお出迎え。狭いので密にならないよう補給菓子を頬張り早々に下山。三峯神社で味噌いもぐしも頂き裏参道へ。こっちは人気ないのかちょっと荒れてます。最終的には表参道につながるのね。帰りの駅までがちょっときつかった。バスに乗りたい気持ちをグッとこらえて歩く歩く…その甲斐あってか野生の鹿🦌を2回も見れました。帰りは秩父温泉♨️