戻る 次へ

槍ヶ岳(新穂高温泉〜槍平小屋〜槍ヶ岳〜西鎌尾根〜双六小屋〜新穂高温泉)の写真

2021.06.09(水) 09:57

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2021.06.09(水) 2 DAYS

ベタ過ぎるのだけど槍ヶ岳が好きなんです😻 小屋の肩からコーヒー飲みながら槍ヶ岳を見るのが好きで今回少し余裕のあるスケジュールでテン泊で行ってきました🏔 1日目 スタート9℃ 晴れ☀ 水1.3l消費 新穂高温泉の深山荘駐車場から4時過ぎに出発🧍 駐車場最上段スペースには車が4〜5台くらいだったかな🚙槍平小屋ではスタッフが小屋開けの準備をしてました。雪渓と夏道のミックスが続きチェンスパの着脱でちょっとウンザリ😓 先行者の足跡とYAMAP見ながらガシガシ進む🏔 最後の急登もなんとか登りきり小屋着!🏚 一応山頂で写真を撮って降りると年配の男性(spo1017さん)に声をかけられ山話しで盛り上がる😀60代でジャンダルムとか元気過ぎ〜💪😀 その後テン泊受付するも繁忙期じゃないから場所は選び放題😀最終的には3張りでした⛺ 3時間くらい肩のベンチで食事やコーヒー☕を飲みノンビリ!贅沢な時間を過ごしました〜⤴ 2日目 スタート3℃ 晴れ☀ 水2.9l消費 いつものほぼ眠れぬまま朝方になり💦する事もないのでスタート準備をする😅近々のログで西鎌尾根の情報が探しきれなかったのでルート的に無理そうだったら千丈乗越迄戻り槍平経由で下山と決め出発!千丈迄は夏道。そこを過ぎてすぐの雪渓に少し手こずる。何日か前の先行者の足跡も消えかけているのでルーファイしながら進む。昨日以上のチェンスパ着脱の連続で集中力を削られる💧双六手前の樅沢岳の急登もなんとか登りきり双六小屋が見えてきた時にはホッとする😅双六小屋でちょっと休憩をとり鏡平山荘を目指す!残雪西鎌の難所の連続でやりきった感であとはダラダラ降りるだけという気持ちでした。すると弓折岳分岐で春道経由で〜との指示看板が!またこの道がハイマツを漕ぎながら急斜面を降りて行く荒れた道。もう消化試合の気持ちで下山していたので再度気を引き締め鏡平山荘へ!池は凍っており逆さ槍はもちろん見えず😅その先は雪も緩くなっていたので滑って降りて行きました。途中スキー🎿の真似事に夢中でルートを一部間違えるけどすぐに復帰し無事下山! 夏道とは違う楽しさ&ずっと晴れ☀で充実した山行になりました!おつかれ山〜🏔😀🏔😀