鈴鹿セブンマウンテン5座目!釈迦ヶ岳(三池岳・釈迦ヶ岳・猫岳・岩ヶ峰・北山)縦走

2021.06.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 51
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1270 / 1281 m
8
1 8
7
15
1
40
13
13
37
11
27

活動詳細

すべて見る

釈迦ヶ岳に行ってきました!⛰️ 鈴鹿セブンマウンテンも5座目、今回は三池岳登山口をスタートしての縦走です。 八風キャンプ場からすぐの所にある登山口から出発!以前、ここから三池岳に登ったことがあり、今回はルートが違うのを忘れて、いきなり道を間違える失敗。10分ほどロス… 後から登ってこられたおじさんが親切に三池岳への本来の道を教えてくれました。🙇(感謝) 前にも行った道は、川沿いに八風峠へと至るルート。今回は、山側の険しい斜面をどんどん高度を稼いでいくルートでした。😅 最初こそ植林をツヅラ折れに登りながらコルの道に出ましたが、そこからは岩も多くある急斜面が続きます。😓 今回は麓付近にしか植林がなく、落葉樹が多い森の中がほとんどでした。 かなり登りで体力を削られた感がありましたが、三池尾根に出ます。尾根には珍しい池とかありました。カルスト地形で上が広い御池岳とかではあるのはわかりますが、何故ここに?🤔不思議でした。 尾根道を進み、三池岳に到達! 休憩後、釈迦ヶ岳方面へ。 メチャ天気もいいし、稜線歩きが最高に気持ち良かった!✨✨✨ 暑かったのですが、上はいい風が吹いていて、木陰も多かったので、登りでない時は快適に思えるくらいでした。 大変だったのは虫ですかね… 蜂やアブは多いし、ハエもまとわりついてきて不快なことも。 尾根ではすごくハンミョウが多かった。わかります?派手な色した甲虫で、長い距離飛べないので、目の前から数メートルごとにピョンピョンと… 入れ替わりどんどん目の前に飛んでくるので、どこかに迷い込む案内されてしまう気がする虫です。 さてさて、とりあえず迷うことなく釈迦ヶ岳、猫岳、釈迦ヶ岳最高点と歩き、食事後帰り道に。 平日とはいえ、やはりこれだけ天気の良い日だし、それなりの人数とすれ違いました。🚶 下りの岩ヶ峰尾根は、マイナーなルートなのか、誰にも会いませんでした。危険箇所もあるので注意です。⚠️花崗岩の風化のせいか滑りやすいザレ場、砂場があちこちにあるし、急な岩場、降り積もった落ち葉も足元注意です! セミも鳴いていて、陽があたるとかなり暑かったですが、木陰の多い森、少し途切れた展望の良いところでコ−ヒ−タイム。✨YAMAPスペシャルブレンドうまいですね。☕👍 今回はまた違うルートを経験して楽しめたし、杉とかほとんど見ない山行も新鮮でした。

釈迦ヶ岳 登山口から「こっち!」と思って歩いてたら、違った!😭
八風峠に出るルートでした。歩いてきたおじさんが、戻って看板の前右、岩に印あるよ、と教えてくれました。本来のルートに戻りました。
登山口から「こっち!」と思って歩いてたら、違った!😭 八風峠に出るルートでした。歩いてきたおじさんが、戻って看板の前右、岩に印あるよ、と教えてくれました。本来のルートに戻りました。
釈迦ヶ岳 これが印の岩。
ホンマや、わかりやすい。😅
これが印の岩。 ホンマや、わかりやすい。😅
釈迦ヶ岳 最初は川沿いを歩く。綺麗な水、中洲に木が生えていたり目を引かれます。
最初は川沿いを歩く。綺麗な水、中洲に木が生えていたり目を引かれます。
釈迦ヶ岳 山側の斜面を登っていきます。植林の中、つづら折れの道。ほんとに杉はすぐ終わり、この後も麓以外ではほぼみませんでした。
山側の斜面を登っていきます。植林の中、つづら折れの道。ほんとに杉はすぐ終わり、この後も麓以外ではほぼみませんでした。
釈迦ヶ岳 最初の小さな尾根。丸太のベンチがあります。
最初の小さな尾根。丸太のベンチがあります。
釈迦ヶ岳 ここらから岩もゴロゴロ、急斜面登り多し。😢
ここらから岩もゴロゴロ、急斜面登り多し。😢
釈迦ヶ岳 だいぶ上がってきて、土の道になってきた。
だいぶ上がってきて、土の道になってきた。
釈迦ヶ岳 時折、景色が見えるので、適度に休みつつ。
時折、景色が見えるので、適度に休みつつ。
釈迦ヶ岳 三池岳尾根道に出た。ようやく登りも一段落。😥
三池岳尾根道に出た。ようやく登りも一段落。😥
釈迦ヶ岳 御菊池。こんな尾根に?湧き出してるんでしょうか?
御菊池。こんな尾根に?湧き出してるんでしょうか?
釈迦ヶ岳 白砂の尾根道。風化した花崗岩か砂岩?今回多かったです。滑りやすいので、注意して歩く。
白砂の尾根道。風化した花崗岩か砂岩?今回多かったです。滑りやすいので、注意して歩く。
釈迦ヶ岳 深く切れ込んだ谷、そびえたつ山に目を奪われます。
深く切れ込んだ谷、そびえたつ山に目を奪われます。
釈迦ヶ岳 フクロソウ?の群生。苔の一種らしいです。
フクロソウ?の群生。苔の一種らしいです。
釈迦ヶ岳 白い花がキレイ。エゴノキですかね?
白い花がキレイ。エゴノキですかね?
釈迦ヶ岳 休憩で行動食をいただく。今回はナッツ&フルーツミックス、塩分チャージ。暑くなってきたから、食欲減衰しても食べるよう工夫してみました。😋
休憩で行動食をいただく。今回はナッツ&フルーツミックス、塩分チャージ。暑くなってきたから、食欲減衰しても食べるよう工夫してみました。😋
釈迦ヶ岳 三池岳から釈迦ヶ岳方面の眺め。✨
三池岳から釈迦ヶ岳方面の眺め。✨
釈迦ヶ岳 山頂!
山頂!
釈迦ヶ岳 また砂で滑りやすい道を、釈迦ヶ岳方面へ。
また砂で滑りやすい道を、釈迦ヶ岳方面へ。
釈迦ヶ岳 稜線を歩く。片側が崖になっているところも。😱
稜線を歩く。片側が崖になっているところも。😱
釈迦ヶ岳 滑りやすいザレの丘をいくつも越えます。
滑りやすいザレの丘をいくつも越えます。
釈迦ヶ岳 八風峠。石碑と鳥居がありました。
以前来た時は、ガスでろくに見えませんでした。
八風峠。石碑と鳥居がありました。 以前来た時は、ガスでろくに見えませんでした。
釈迦ヶ岳 さらに稜線を歩きます。
さらに稜線を歩きます。
釈迦ヶ岳 あの見えてる峰を越えた先が釈迦ヶ岳らしい。
あの見えてる峰を越えた先が釈迦ヶ岳らしい。
釈迦ヶ岳 「いったるで!」
今日の目標はあくまで鈴鹿セブン一座踏破やもん。
「いったるで!」 今日の目標はあくまで鈴鹿セブン一座踏破やもん。
釈迦ヶ岳 かなり切れ落ちた斜面が見えた。
かなり切れ落ちた斜面が見えた。
釈迦ヶ岳 あの谷間の先が朝明渓谷のようだ。
あの谷間の先が朝明渓谷のようだ。
釈迦ヶ岳 稜線上なのに、小さな小川がありました。
稜線上なのに、小さな小川がありました。
釈迦ヶ岳 かわいらしい花が。オオベニウツギ。
かわいらしい花が。オオベニウツギ。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳山頂!😊
釈迦ヶ岳山頂!😊
釈迦ヶ岳 三角点タッチ!
三角点タッチ!
釈迦ヶ岳 尾根沿いにさらに進む。
尾根沿いにさらに進む。
釈迦ヶ岳 途中で見た、切れ落ちた険しい斜面だったところかな?
途中で見た、切れ落ちた険しい斜面だったところかな?
釈迦ヶ岳 猫岳への登り。
猫岳への登り。
釈迦ヶ岳 猫岳山頂。あまり広くない山頂に、七人ほどの団体がやってきて、なんとか端の木陰を確保して休憩しました。
猫岳山頂。あまり広くない山頂に、七人ほどの団体がやってきて、なんとか端の木陰を確保して休憩しました。
釈迦ヶ岳 ランチタイムにします!
ランチタイムにします!
釈迦ヶ岳 カップメン(クッタ)とおにぎり。😋
カップメン(クッタ)とおにぎり。😋
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点。山頂から少し離れたところに。
釈迦ヶ岳最高点。山頂から少し離れたところに。
釈迦ヶ岳 岩ヶ峰尾根への分岐。わかりずらく、最初は気づかず通り過ぎてしまった。😥
岩ヶ峰尾根への分岐。わかりずらく、最初は気づかず通り過ぎてしまった。😥
釈迦ヶ岳 いきなり急斜面をくだる。
いきなり急斜面をくだる。
釈迦ヶ岳 花崗岩ぽい岩場から展望。✨
花崗岩ぽい岩場から展望。✨
釈迦ヶ岳 途中のピ−クには展望ありません。
途中のピ−クには展望ありません。
釈迦ヶ岳 コ−ヒ−タイム!
妻がYAMAPスペシャルコーヒ−を買ってくれたので、いただきます!
コ−ヒ−タイム! 妻がYAMAPスペシャルコーヒ−を買ってくれたので、いただきます!
釈迦ヶ岳 景色みながら、おやつのどらやきと。😋
景色みながら、おやつのどらやきと。😋
釈迦ヶ岳 ん〜、幸せ❗😌
香りとコクはあるのに苦味は軽く、飲みやすい、スペシャルブレンドなだけあっておいしかったです。😆
どらやきもコ−ヒ−ゼリー入りのクリー厶がはさんであり、うまい!😋👍
いい景色と、うまいコ−ヒ−とスイーツ。至福のひととき。✨
ん〜、幸せ❗😌 香りとコクはあるのに苦味は軽く、飲みやすい、スペシャルブレンドなだけあっておいしかったです。😆 どらやきもコ−ヒ−ゼリー入りのクリー厶がはさんであり、うまい!😋👍 いい景色と、うまいコ−ヒ−とスイーツ。至福のひととき。✨
釈迦ヶ岳 赤ペンキで道標あり。
まるで積み上げたような岩だけど、自然なんだろうな。
赤ペンキで道標あり。 まるで積み上げたような岩だけど、自然なんだろうな。
釈迦ヶ岳 最後のピ−ク。
あとは八風渓の方面へ下るだけ。✊
最後のピ−ク。 あとは八風渓の方面へ下るだけ。✊
釈迦ヶ岳 こっちの道は、急な岩場、危険箇所も何箇所かありました。険しいからあまり通る人も少ないんでしょうね。
こっちの道は、急な岩場、危険箇所も何箇所かありました。険しいからあまり通る人も少ないんでしょうね。
釈迦ヶ岳 杉林に入った。あと少し!
杉林に入った。あと少し!
釈迦ヶ岳 綺麗な川を渡る。帽子があるけど、わざわざ目印に置いてるわけじゃないよね?💦
綺麗な川を渡る。帽子があるけど、わざわざ目印に置いてるわけじゃないよね?💦
釈迦ヶ岳 キャンプ場前の林道に出た。駐車場まで歩いてゴ−ル!
キャンプ場前の林道に出た。駐車場まで歩いてゴ−ル!

活動の装備

  • アディダス(adidas)
    テレックス AX2
  • モンベル(mont-bell)
    ゼロポイント チャチャパック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。