肩ノ小屋泊『谷川岳~茂倉岳』花ロードと星空・朝焼け

2021.06.09(水) 2 DAYS

DAY 1
1928 / 705 m
DAY 2

先週登った谷川岳、花が少し早かった。未練が残る。 天気予報見ると連続晴れ、しかも新月。泊りで行きたいが膝が調子悪いので主脈縦走は無理がある。そうだ!肩の小屋に泊りのんびり行こう。 小屋へ予約電話すると、その日に限って留守になると言う。ただ避難小屋として使えるというので、避難小屋装備で向かいました。 膝の痛みも少ないので西黒尾根で向かいます。先週も歩きましたが、花の種類も変わりました。 お目当ての小屋近くのシャクナゲ、見事に満開になっていました。 小屋へ荷物を置き、茂倉岳まで散策、これまた花いっぱい、展望も素晴らしく楽しい尾根歩きが楽しめました。 18時ごろ、急にガスに囲まれましたが次第に晴れ、ガスが晴れていく劇場と夕焼け、夜には天の川、そして朝焼け、素敵なショーを楽しめました。 翌日、膝の調子良いので天神尾根から田尻尾根で下りました。しかし負担が多かったみたい、反省(-_-;) 花の季節の肩ノ小屋泊、日帰りでは味わえない景色に出会えました。独り占めがもったいないほどの景色。 今日の日に、谷川岳に感謝。 〇肩の小屋 ・要予約 ・留守の時は避難小屋として利用できる ・留守の時は売店も使えない ・トイレ協力金 ・水場は雪田(西黒尾根側)の下にある ◆登山道は整備されているが初心者向きとは言えない ・西黒尾根はラクダのコブ手前に鎖場あり、ラクダのコルから岩場の急登になる ・小屋手前の雪田、キックステップで通過した ・谷川岳~茂倉岳は気持ちの良い稜線歩き、特に一ノ倉岳~茂倉岳が気持ち良く、ハクサンイチゲの登山道は最高だった