1本目に神於山をゆるりハイキング ~大阪50山編~

2021.06.10(木) 日帰り

DAY 1

■アクセス  道の駅「愛彩ランド」の駐車場利用 ■感想  大阪50山巡り、この日も2本立て  ①「神於山」  ②「雨山」  ①神於山   標高296m   神於山は「神のおられる山」として、神様が自分の守っているところをながめる山、別名「国見山」とも呼ばれ   神体山として山そのものが崇拝の対象となっていたそうです。   このエリアでは神於山に源を発する春木川・天の川が稲作に利用できる唯一の流水であり、   その水の源である神於山は、「命の水」を発するところとして大切にされていたとのこと。     と、まずは地元に愛される「神於山」にレッツゴー👟  と言っても、低山です・・・269mです・・・アっという間に頂上に到着😅  しかし、296mの低山ながら眺望はバッチリ👌  下山は「クスノキ広場」を経由してみることに🎵  なかなか見事な楠🌳  樹齢は300年とも言われているとか✨  ついでに藤尾池も経由👟  知らなかったのですが、池の横にササユリ保護エリアがありました  今年初ササユリを見ることが出来ました、ラッキー🎵  と、低山ながらも予想以上に見所満載な神於山を大満喫✨  では、2本目「雨山」の登山口へとレッツゴー🚙💨

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Yamatabi30
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-30-5JF
  • モンベル(mont-bell)
    U.L. フォールディングポール
  • その他(Other)