前天狗・天狗岳・ニペソツ山

2021.06.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

12:16

距離

23.3km

のぼり

1899m

くだり

1897m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 16
休憩時間
1 時間 48
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1899 / 1897 m
27
48
37
33
3 49

活動詳細

すべて見る

 ヤスヒロさんやMaekaoさんの日記を拝見させて頂いていたら遠い存在だったニペ様に、なぜか”こっちへおいで”と手招きされているような感覚になってしまった…。まるで深い森の中に吸い込まれるように、気付いたら登山口の前に立っていました。    札幌圏から車を飛ばし、到着したのは前日の夜10時前。車中泊して日の出を待つ。興奮しているのかなかなか寝付けない。ふと空を見上げると闇の舞台で無数の星たちが、きらびやかに何かをささやきあっていた。来て良かった…。もう満足!?なんて…(笑)。12時間の長い闘い、行けるとこまで行ってみよう…さて結果はいかに‼️

ニペソツ山 さて明るくなりました。いよいよ出発です!
さて明るくなりました。いよいよ出発です!
ニペソツ山 長い旅の始まり。不安と期待が入り混じる中、森の木々たちの何とも言えない安らぐ香りに心が落ち着きます。
長い旅の始まり。不安と期待が入り混じる中、森の木々たちの何とも言えない安らぐ香りに心が落ち着きます。
ニペソツ山 雪解け水が時々道を阻みます。
雪解け水が時々道を阻みます。
ニペソツ山 あちこちに倒木が横たわっています。
あちこちに倒木が横たわっています。
ニペソツ山 まだまだ先は長いですね…
まだまだ先は長いですね…
ニペソツ山 周囲が明るくなり木々たちが色めきだって青々としてきました。
周囲が明るくなり木々たちが色めきだって青々としてきました。
ニペソツ山 ぬかるんだ道が続く中まるで体幹を試されているように渡木の上を歩きます。長靴のほうがよかったかも…
ぬかるんだ道が続く中まるで体幹を試されているように渡木の上を歩きます。長靴のほうがよかったかも…
ニペソツ山 2、3箇所の渡渉があります。
2、3箇所の渡渉があります。
ニペソツ山 あちこちに倒木。
あちこちに倒木。
ニペソツ山 獅子咲きが勇壮なムラサキヤシオツツジ。
獅子咲きが勇壮なムラサキヤシオツツジ。
ニペソツ山 夜明け直後は曇り空でしたが、少しずつ青空が顔をのぞかせてきました。
夜明け直後は曇り空でしたが、少しずつ青空が顔をのぞかせてきました。
ニペソツ山 いつ倒れたものなのでしょう?自然の力も凄いですが、裏の顔を見られたみたいでとても恥ずかしそうです(笑)
いつ倒れたものなのでしょう?自然の力も凄いですが、裏の顔を見られたみたいでとても恥ずかしそうです(笑)
ニペソツ山 ウペペサンケが見えてきました。
ウペペサンケが見えてきました。
ニペソツ山 ピンテを頼りに進みます。油断すると方向を間違えるのでこまめに白地図とGPSで確認‼️
ピンテを頼りに進みます。油断すると方向を間違えるのでこまめに白地図とGPSで確認‼️
ニペソツ山 雪解け水が先を阻みます。長靴が正解かな…
雪解け水が先を阻みます。長靴が正解かな…
ニペソツ山 こんな感じでズボリます(笑)
こんな感じでズボリます(笑)
ニペソツ山 朝日が顔を出しました!素敵な1日になりそう。
朝日が顔を出しました!素敵な1日になりそう。
ニペソツ山 やっと眺望が見えました!青に彩られたウペペサンケ。美しい…
やっと眺望が見えました!青に彩られたウペペサンケ。美しい…
ニペソツ山 糠平湖の向こうは雲海。まるで雲海が湖に水を運んでくれているようです…
糠平湖の向こうは雲海。まるで雲海が湖に水を運んでくれているようです…
ニペソツ山 西クマネシリ岳とピリベツ岳(通称オッパイ山)
西クマネシリ岳とピリベツ岳(通称オッパイ山)
ニペソツ山 ダケカンバが青空に映え渡っています。相性抜群の2人です。
ダケカンバが青空に映え渡っています。相性抜群の2人です。
ニペソツ山 足元危険だなぁ…。
足元危険だなぁ…。
ニペソツ山 ついに今日目指すニペソツ山が見えてきました!!
ついに今日目指すニペソツ山が見えてきました!!
ニペソツ山 ウペペサンケと東丸山と丸山かな
ウペペサンケと東丸山と丸山かな
ニペソツ山 再び陽が差し込む登山道を歩きます。
再び陽が差し込む登山道を歩きます。
ニペソツ山 ちょいと早いけど6本爪のアイゼンを装着‼️
ちょいと早いけど6本爪のアイゼンを装着‼️
ニペソツ山 何度見ても素晴らしい景色。
何度見ても素晴らしい景色。
ニペソツ山 ニペソツ、天狗岳、前天狗岳
ニペソツ、天狗岳、前天狗岳
ニペソツ山 さて、これから進むルート(多分これで合っているはず)ほんとに進めるのか…
さて、これから進むルート(多分これで合っているはず)ほんとに進めるのか…
ニペソツ山 キバナシャクナゲが日に照らされて暖かそう。
キバナシャクナゲが日に照らされて暖かそう。
ニペソツ山 さていよいよです。
さていよいよです。
ニペソツ山 こちらのダケカンバも骨組みが青空でクッキリと浮かび上がってます。
こちらのダケカンバも骨組みが青空でクッキリと浮かび上がってます。
ニペソツ山 6本爪のアイゼンを垂直に力強く踏みしめ少しずつ前に進みます。あえて滑ってみて止まるか試してみました。ざらめ雪は柔らかいのでエッジがよく効きしっかり止まります。先に進む決心をしました。これが冬季のツルツル斜面なら絶対に登りません。
6本爪のアイゼンを垂直に力強く踏みしめ少しずつ前に進みます。あえて滑ってみて止まるか試してみました。ざらめ雪は柔らかいのでエッジがよく効きしっかり止まります。先に進む決心をしました。これが冬季のツルツル斜面なら絶対に登りません。
ニペソツ山 果てなき闘い…。予想通り急ですねー
果てなき闘い…。予想通り急ですねー
ニペソツ山 ピンテが見えてきました。
ピンテが見えてきました。
ニペソツ山 まずは第一難関突破。
まずは第一難関突破。
ニペソツ山 さて第2幕の始まりです。急登まだまだ続きます💦
さて第2幕の始まりです。急登まだまだ続きます💦
ニペソツ山 疲れると後ろを向きます。人生と一緒だね。
疲れた時は立ち止まって周囲を眺めてみる…そんな時間も大切かな…なんて(笑)
疲れると後ろを向きます。人生と一緒だね。 疲れた時は立ち止まって周囲を眺めてみる…そんな時間も大切かな…なんて(笑)
ニペソツ山 振り向くな!!そこは滑り台社会‼️しんらつ〜
振り向くな!!そこは滑り台社会‼️しんらつ〜
ニペソツ山 なんと、Yさんと一緒のところで道間違い…
ゆっくりとトラバースして戻ります💦
なんと、Yさんと一緒のところで道間違い… ゆっくりとトラバースして戻ります💦
ニペソツ山 やっとたどり着きました。
やっとたどり着きました。
ニペソツ山 ショウジョウバカマがお出迎え。荒い息づかいをまるで吸収してくれるかのように疲れを癒してくれました。
ショウジョウバカマがお出迎え。荒い息づかいをまるで吸収してくれるかのように疲れを癒してくれました。
ニペソツ山 ついに前天狗への尾根に到着しました。やれやれ…
ついに前天狗への尾根に到着しました。やれやれ…
ニペソツ山 目の前は石狩岳連峰。後方は大雪方面。
目の前は石狩岳連峰。後方は大雪方面。
ニペソツ山 しばらくガレバの岩肌と共に歩きます。ここの尾根歩きは最高に気持ちが良かったです。
途中、ナキウサギ発見‼️スマホをかざすといなくなる(-。-;
しばらくガレバの岩肌と共に歩きます。ここの尾根歩きは最高に気持ちが良かったです。 途中、ナキウサギ発見‼️スマホをかざすといなくなる(-。-;
ニペソツ山 南斜面はすっかり雪がありません
南斜面はすっかり雪がありません
ニペソツ山 改めてステキな景観です。
改めてステキな景観です。
ニペソツ山 ついにニペ様の頂上が見えてきました。
ついにニペ様の頂上が見えてきました。
ニペソツ山 あの岩はどこからやってきたのだろう…
あの岩はどこからやってきたのだろう…
ニペソツ山 日向ぼっこ🌼
日向ぼっこ🌼
ニペソツ山 目指すピークが見えました!!
目指すピークが見えました!!
ニペソツ山 今日は時間との戦い。歩きながらでも食べられるようにおにぎり6個。このほかに大福3個とりんご、バナナ、チョコレートなど大量に持ち込む(笑)
今日は時間との戦い。歩きながらでも食べられるようにおにぎり6個。このほかに大福3個とりんご、バナナ、チョコレートなど大量に持ち込む(笑)
ニペソツ山 登り返しに息を弾ませながら、ここまできました。ついにピークを視界に捉えました。前に進むのみです!!
登り返しに息を弾ませながら、ここまできました。ついにピークを視界に捉えました。前に進むのみです!!
ニペソツ山 あちらは十勝連峰の山々。
あちらは十勝連峰の山々。
ニペソツ山 こうやって見ると尾根が細いですね。
こうやって見ると尾根が細いですね。
ニペソツ山 猛々しい勇姿…
猛々しい勇姿…
ニペソツ山 いよいよ残り1キロ。ここまで大量の汗をかきました。でももう一息です。おじさんがんばります。
いよいよ残り1キロ。ここまで大量の汗をかきました。でももう一息です。おじさんがんばります。
ニペソツ山 なかなかの急登。目がくらみます。何度も立ち止まっては呼吸を整え少しずつピークを目指します。
なかなかの急登。目がくらみます。何度も立ち止まっては呼吸を整え少しずつピークを目指します。
ニペソツ山 隙間から見える糠平湖が一服の清涼剤。
隙間から見える糠平湖が一服の清涼剤。
ニペソツ山 もう少しだ。ニペさま〜(^^)
もう少しだ。ニペさま〜(^^)
ニペソツ山 キツい…
キツい…
ニペソツ山 きつい中、ふと現れた一輪の花。そうですツクモグサに出会えた〜🌼
きつい中、ふと現れた一輪の花。そうですツクモグサに出会えた〜🌼
ニペソツ山 後ろを振り返るとこれまた素晴らしい景色。天狗さんお世話になりました。また帰りお世話になります💦
後ろを振り返るとこれまた素晴らしい景色。天狗さんお世話になりました。また帰りお世話になります💦
ニペソツ山 いよいよ最後の上り…
いよいよ最後の上り…
ニペソツ山 着いた〜😭
着いた〜😭
ニペソツ山 あまりの迫力に言葉が出ない…。
360度まさに視界がはっきりと開けている。
まるで一人ポツンと天界をさまよっているよう…
あまりの迫力に言葉が出ない…。 360度まさに視界がはっきりと開けている。 まるで一人ポツンと天界をさまよっているよう…
ニペソツ山 大雪の山々。忠別も見えますね👀
大雪の山々。忠別も見えますね👀
ニペソツ山 山も空も雲も全てが美しい…。
でもそろそろ降りなければ、本当に天界に行ってしまう(笑)
山も空も雲も全てが美しい…。 でもそろそろ降りなければ、本当に天界に行ってしまう(笑)
ニペソツ山 コメバツガザクラかな?ピンク色で可愛らしいです。
コメバツガザクラかな?ピンク色で可愛らしいです。
ニペソツ山 今度は三兄弟🤗
今度は三兄弟🤗
ニペソツ山 似たような花がたくさんあるので、わからない。
どなたか教えてください…
似たような花がたくさんあるので、わからない。 どなたか教えてください…
ニペソツ山 ヒメイチゲ。一輪だけと言うのが素敵です。
ヒメイチゲ。一輪だけと言うのが素敵です。
ニペソツ山 さてまたここを降ります。
さてまたここを降ります。
ニペソツ山 シリボーしてみました。凄い速度💦
シリボーしてみました。凄い速度💦
ニペソツ山 この辺りはやっと春が来たようです。
この辺りはやっと春が来たようです。
ニペソツ山 ダケカンバがしきりに白い腕を伸ばし雲を手繰り寄せようとしています。
ダケカンバがしきりに白い腕を伸ばし雲を手繰り寄せようとしています。
ニペソツ山 終始癒されます。行きはあまり余裕がなかったのですが、帰りに見ると本当に美しく感じます。
終始癒されます。行きはあまり余裕がなかったのですが、帰りに見ると本当に美しく感じます。
ニペソツ山 これで見納めです…恋人と別れる感じ⁈
おっさんいい加減にしてくれないか💢
これで見納めです…恋人と別れる感じ⁈ おっさんいい加減にしてくれないか💢
ニペソツ山 帰りも道迷いしないように白地図とピンテとGPSをこまめにチェック。
帰りも道迷いしないように白地図とピンテとGPSをこまめにチェック。
ニペソツ山 サンショウウオの卵を、道のど真ん中の溢れ出た沢の水の中に発見!このままでは車が通ると潰されてしまいます。比較的流れのゆるい場所に移動しました。
サンショウウオの卵を、道のど真ん中の溢れ出た沢の水の中に発見!このままでは車が通ると潰されてしまいます。比較的流れのゆるい場所に移動しました。
ニペソツ山 到着です💦感無量🙏。
到着です💦感無量🙏。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。