ツクモグサを見に

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

利尻、白馬と横岳にしかなく、しかも晴れてないと咲かないツクモグサが今見頃と聞けば行くしかないだろう 3時に家を出て天女山の駐車場到着5時過ぎ、5:40スタート 三ツ頭、権現岳を経て赤岳へここまででちょうど4時間ぐらい。 横岳まで行かずにツクモグサ見られた所で引き返しました。 権現岳は中学生の時に初めて登った山でした八ヶ岳はそれ以来です。 何処から登ったのか頂上ついても全く思い出しませんでした(笑) 平日にもかかわらず頂上付近は混んでました。特に女性が多い印象です。 北アルプスは行った事ないですがある方が八ヶ岳はそれを感じさせると言っておられましたが確かに今まで登ったどの山とも違っていました。きついと言うより慎重さと時間を求められる山に感じます。 登りはどんなに長くても急でも苦にはなりませんが下りは弱いと再認識しました。 下りが2時間以上続くと集中力が切れて捻挫してしまいました。 以前にも同じような事が何度もあったので気をつけねば。 キレットもそれほど怖くなかったのですが真教寺尾根の下りは恐かったですね。直の下りの鎖場はまだしも崖のトラバースは苦手です。1か月前残雪の頃を計画していましたが行かなくて正解です。死んでましたmajide 真教寺尾根から牛首山までは意外と時間がかかります。 羽衣池から天女山まではとても良いトレイルです。 詳しくはキャプションご覧になってください。