野道山・三ツヶ峰(三ツ頭)・高岳山

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

梅雨の谷間に、午後から休みがとれたので、一度行ってみたかった野道山と高岳山両方に登ってきました。 ルートは野道山ー三ツヶ峰ー桐ヶ峰ー高岳山ー桐ヶ峰ー三ツヶ峰ー仏峠の縦走往復となりました。 野道山からの眺めは最高でした。弟見山、莇ヶ岳、十種ヶ峰、青野山などの山々がパノラマで見渡せ、眼下には徳佐の美しい街並みが広がっていました。 週末からは、また本格的な梅雨で天気も臨めなさそうだったので隙間時間でしたが平日の昼から来て本当に良かったです。 野道山から三ツヶ峰まで稜線づたいのトレイルを割と快適に進みました。周防、長門、石見の旧国名の三つの境に位置する三ツヶ峰からは眼下には徳佐の街並みと田園風景が広がり、遠くには日本海が輝いていました。 三ツヶ峰から、高岳山に向かうトレイルは桐ヶ峠までは笹薮がきれいに刈り取られていましたが、桐ヶ峠から高岳山間は、笹薮にかなり苦労しました。 標高1,000mを超える高岳山の頂上から少し外れたところに展望台があり、またここでも遠くに日本海を見ることができました。 夕暮れが迫ってきたので、足早に下山、桐ヶ峰から三ツヶ峰を経由して、仏峠に下山し、舗装路を2キロほど進み、野道山登山口に無事到着。 ガーミンでは、総距離16.1キロ、累積標高1,612mと、所要時間は4時間19分と昼からにしては、まあまあ活動ができた登山となりました。 またもう少し鍛えて、いろいろな山々に登ってみたいと思います。