英彦山(今年29回目)

2021.06.09(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

英彦山登山(今年29回目)! 本当は今日は、奉幣殿裏のカッポ道から登るはずなのですが、理由(わけ)あって、久々の高住神社から北岳→中岳→南岳の往復の登山となりました。 ところで、私の親戚や知り合いに手術が必要なぐらいの病人が出た場合、私は必ず、高住神社で御朱印と、『病魔飛ばす守り』を頂いて、先ず高住神社の神様にご挨拶したあと、それを持って北岳、中岳、南岳の各山頂にて、病気回復を祈願する為の祝詞と経を唱え、御守りに英彦山の霊気を入れ、それを病気になった人に贈る事にしています。 高住神社の病魔飛ばす守りには、天狗の団扇(うちわ)の絵がデザインされてあり、その団扇で病魔を飛ばしてくれるという有り難いお守りです。 さてさて、今日はヒコサンヒメシャラの写真、撮り忘れました。 高住神社の境内に咲いていたのに! あちゃ〜!😅 やっぱり、夜勤明けの入浴介助後の登山は、なかなかハードばい! 明日はユックリ、休むばい!😆