蟻の門渡り攻略(戸隠山)

2021.06.09(水) 日帰り

DAY 1

前から行きたいと思っていた北信地方、百名山しか知らなかった頃は、高妻山を攻略して満足していました。でも日本二百名山や花の百名山を知るうちに新しい山にも興味が出てきます。 今回のターゲットは戸隠山と黒姫山。季節は雪解けの高山植物開花狙いです。 とは言っても、一つも花の名前は分かりませんので、「なんか綺麗な花が見つかれば良いなー」程度の至って初心者レベル。 しかも花の百名山は「黒姫山(本当は戸隠山)」と間違えていましたので、翌日に登る予定の黒姫山のウォーミングアップ気分で登りました。 あまりにいろんな花が咲いていて、次の日に期待を膨らませます。 それにしても距離的には短いものの、鎖場の連続する戸隠山はとても楽しい登山となりました。「ここ登るの?」と言う場所も多数。1時間程度の登りでしたが、とても楽しめました。 そして最後の難関「蟻の門渡り」高度感は満載です。歩けるところは歩きつつ、最大の難所は、カブトムシのように這って歩く。安全第一。 山頂は高妻山も綺麗に見える絶景でした。 本当はぐるっと回って帰りたかったのですが、午前中仕事をしていたため、昼からのアタックでしたので、折り返して帰ります。 最後は戸隠奥社にお参りして、明日に備えます。 それにしても、次の日のために携帯のバッテリーを温存したため、写真は少なめです。