高野山往復リベンジ!(黒河道⤴️町石道⤵️

2021.06.09(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

去年秋に行ったこのコースですが、町石道で土砂降りの雷雨にあって、景色どころか滝のように水が流れる中、半分沢登り?って言う感じでした💦 いつか天気の良い日にリベンジしようと思ってたし、長い事通行止だった所が工事終了して通れる様になったので、かなり暑そうやけど降水確率0%やしリベンジして来ました。 橋本駅7時過ぎスタート、目標は九度山駅まで10時間台でゴール😊🤣 最近、近場のバリルートで距離も短めばっかだったので久しぶりの長距離なので、行けるかな〜って不安でしたが😅 黒河道は殆ど登りなので、この暑さではかなりキツかったです😅 中盤以降はひたすら黙々と急登を歩き、子継峠まで約4時間。 途中ザックにぶら下げていたミニ団扇が知らん間に落ちてたらしく、使おうと思ったらなくなってました😅 ゴムだけ残ってた〜 今日はここから転軸山に登って奥之院のすぐ側に下りて来るコースに。 奥之院も平日でしたが来てる人も以前よりは多く、周辺の営業してるお店も沢山ありました。 前は殆ど閉まってましたが。 奥之院から大門までは、灼熱地獄のアスファルト道。しかも奥之院からマスクして歩いてるのでめっちゃ息苦しい😅 大門手前のお店でミニ缶酎ハイ買って呑んで生き返りました🤣 大門で小休憩して軽くパン食べてから九度山目指してスタート。黒河道では誰にも会わなかったけど、町石道では九度山から来た人3人ぐらいと、後ろから走って来てあっという間に姿見えなくなったバリバリのトレランランナーのお姉さんと会いました。 矢立のトイレで頭から水かぶってクールダウン🤣 かなり顔が熱っていたので😅 冷感タオルも大門で濡らして水滴り落ちるくらいにしたのにもうカラカラ😅 矢立以降はトイレ1箇所で坂下って行かないといけないので、後半にはキツいから素通りです💦 タオルは干からびるは、顔は暑いは、風は全く無いわで途中まで下りは走っては歩きの繰り返ししてましたが、六本杉以降は歩きにくい石ゴロゴロの道の下りなので、足の裏が痛くなって来たのでそこから後はずっと歩いて下りました。 矢立で冷たい麦茶補給したのと家から凍らせて行ったドリンクが溶けてたけどまだまだ冷たかったので顔に当てたりしながら、何とか乗り切れました😅ここで歩けなくなったら誰にも会わないやろうから、無理せず調整しながら栄養補給して行きました。 最後の展望台過ぎて少し行った所で道間違いして、また急なアスファルト道登り返したのが本当キツかったです🤣 山道より普通の道で迷うのは良くありますよね〜🤣 ひたすらアスファルト道下ってやっと慈尊院に到着。 とりあえず今日無事歩かせて頂きありがとうございました!とお詣りして急な階段下りて住宅街へ。 道の駅でトイレしてまた頭から水かぶって、タオル濡らして。 冷たい酎ハイでも呑もうかと思ってたけど、九度山駅の電車の時間調べたら25分後ぐらいとその1時間後だったので、炭酸系の飲み物買って、小走りで駅に向かいました😅 マスクして走ったのでめっちゃキツかったです🤣 何とか17時37分の電車来るまでに九度山駅ゴール出来てホッとしました😊 暑い中1時間も待ってられへん! 帰りの電車では爆睡🤣 もう少しで難波まで行っちゃうとこでした💦 先ず長距離自体久しぶりなので歩けるのか不安でしたが10時間台でゴールと言う目標もこの暑さで達成出来て良かったです😊 前回は駅着いたらもう19時過ぎで真っ暗でしたが、今回は最後まで暑さとの闘いでした💦 でも町石道の大好きな雰囲気と緑を感じながら歩けたのでリベンジ大成功! 夏のアルプスに向けての体力とメンタルのトレーニングになりました😊