星生山・久住山・中岳〜2日目。

2021.06.08(火) 日帰り

DAY 1

くじゅう連山の旅、登山2日目。 4時36分。北大船山山頂奥に、 火球が落ちるのを、目撃。 しばらくして、飛行機雲ができるが、 すぐ消える。 山荘の朝食を食べてからだと、 スタートが、遅くなってしまった。 諏蛾守越〜長者原が、先日の☔で 土石流となり、通行止めになったため、 長者原に帰る人達は、朝弁当を持ち、 早々に山荘を出た。 久住山、中岳など、楽しんでから、 牧ノ戸発の🚌に、 間に合うといいのだが。。🤔 私は、山荘の朝食を食べ、 出発が遅くなった。 法華院温泉山荘裏を、諏蛾守越下まで登り、 活火山の山容を見せる硫黄山の下の平坦道 北千里ケ浜の後、登れば、 久住分かれに着く。 トイレ、避難小屋があり、電波も良く入る。 星生山に向かう。 すぐに行けると思ったが、 途中、岩場もあり、予想以上に 時間がかかった。😅 イワカガミは、ほとんど終わりかけていた。 コケモモは、まだまだ見れそう。 久住山の尾根までは、登りづらいが、 尾根に出ると、ふもとの風景も見え 気持ちいい。😄😂 山頂下の見晴らしのいい場所で、昼食。 中岳を、めざす。 時間がなくなってきたので、 天狗ヶ城は、パスして、中岳だけ 登る事にする。 御池みいけ横で、緊急通報する人に遭遇。 動けなくなった人の救助要請。 電話できる場所まで、移動して来たので、 救助対象者と、距離が離れ、 私が、30分後に、中岳から下りて来た時に、 ヘリコプター🚁が、上空に来たが、 けっこう長い間、旋回し、探していた。 避難小屋から、中岳までは、10分で登れ、 九州本土一番の標高の感じは、しなかった。 中岳から、法華院温泉山荘までの下山は、 いそいで、1時間半だった。 今度は、稲星山など、一周したい。😊