二丈渓谷から二丈岳

2021.06.09(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

6.5km

のぼり

618m

くだり

621m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
1 時間 20
距離
6.5 km
のぼり / くだり
618 / 621 m
13
1 2
41
11
1 11

活動詳細

すべて見る

梅雨の中休みもあと数日で終わりそうなので晴れている内に涼を感じるコースとして二丈渓谷から二丈岳に登りました。

二丈岳・十坊山 早朝一番乗りでゆらりんこ橋の駐車場から登り始めた。
早朝一番乗りでゆらりんこ橋の駐車場から登り始めた。
二丈岳・十坊山 吊り橋を渡り始めると二丈渓谷の流れに涼しさを感じる。
吊り橋を渡り始めると二丈渓谷の流れに涼しさを感じる。
二丈岳・十坊山 休憩ベンチが朽ちていた。
休憩ベンチが朽ちていた。
二丈岳・十坊山 家の石。
家の石。
二丈岳・十坊山 昔、真名集落の子供達が村の小学校に通う時に雨宿りした石だそうな。集落から村まで結構長い山道なので昔の子供達は健脚に育ったことだろう。
昔、真名集落の子供達が村の小学校に通う時に雨宿りした石だそうな。集落から村まで結構長い山道なので昔の子供達は健脚に育ったことだろう。
二丈岳・十坊山 滝のような流れ。
滝のような流れ。
二丈岳・十坊山 水しぶきが涼しい。
水しぶきが涼しい。
二丈岳・十坊山 結構な水量が激しく落下していた。
結構な水量が激しく落下していた。
二丈岳・十坊山 山の木立が無く大きな石が無数にある。豪雨で落ちないだろうか?
山の木立が無く大きな石が無数にある。豪雨で落ちないだろうか?
二丈岳・十坊山 加茂神社に至った。ここから暫くは林道(車道)を歩く。
加茂神社に至った。ここから暫くは林道(車道)を歩く。
二丈岳・十坊山 一の原林道は通行止めになっていた。昔はこの道で入って来ていたが、ゆらりんこ橋からの車道が出来て林道の必要性が低くなったのかも?
一の原林道は通行止めになっていた。昔はこの道で入って来ていたが、ゆらりんこ橋からの車道が出来て林道の必要性が低くなったのかも?
二丈岳・十坊山 こんな花が2ケ所咲いていた。
こんな花が2ケ所咲いていた。
二丈岳・十坊山 石碑の後ろに「弘法大師」と書かれて小さな木札が立っていたので上がってみた。
石碑の後ろに「弘法大師」と書かれて小さな木札が立っていたので上がってみた。
二丈岳・十坊山 この仏さまのことだろうか?少し横にピンクのテープが数個見えたので帰りにそちらに進んでみたが、ロープで下る先が藪なので引き返した。
この仏さまのことだろうか?少し横にピンクのテープが数個見えたので帰りにそちらに進んでみたが、ロープで下る先が藪なので引き返した。
二丈岳・十坊山 新しい林道が出来ていた。真名子キャンプ場辺りから伸びているのかも?何のための林道だろう、必要性は低そうだ、林業予算の消化のための林道でなければ良いが、いろんな山の山歩きしていると通行できなくなった林道があまりに多い。
新しい林道が出来ていた。真名子キャンプ場辺りから伸びているのかも?何のための林道だろう、必要性は低そうだ、林業予算の消化のための林道でなければ良いが、いろんな山の山歩きしていると通行できなくなった林道があまりに多い。
二丈岳・十坊山 二丈岳山頂、ここは二條城跡。
二丈岳山頂、ここは二條城跡。
二丈岳・十坊山 山頂の先の岩の上からの展望は良い。この写真は女岳、浮嶽。
山頂の先の岩の上からの展望は良い。この写真は女岳、浮嶽。
二丈岳・十坊山 こちらは二丈海岸、霞んでいた。ここで朝食のコンビニおにぎり2個を食べた。
こちらは二丈海岸、霞んでいた。ここで朝食のコンビニおにぎり2個を食べた。
二丈岳・十坊山 山頂のこの木の実は何だろう?
山頂のこの木の実は何だろう?
二丈岳・十坊山 下りのゆらりんこ橋に近い渓流で昼飯にジャムパン1個とデコポン1個をたべた。山頂や渓流での食事は一人でも楽しい。
下りのゆらりんこ橋に近い渓流で昼飯にジャムパン1個とデコポン1個をたべた。山頂や渓流での食事は一人でも楽しい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。