八尾山・旗立岩・亀ヶ岳

2021.06.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 28
休憩時間
2 時間 39
距離
11.3 km
のぼり / くだり
685 / 685 m
42
24
36
28
47
1 35

活動詳細

すべて見る

『びんご府中へいらっしゃ〜い』 今日は地元のお山へ。 目的は、3つ‼️ その① ササユリを見ること その② 激安クッカーの使い心地を検証 その③ おニューのトレッキングパンツの試し履き そして、ついでに、 地元の紹介もしてしまおう‼️ …ということで。 今はまだコロナ禍で、 移動は気軽に出来ないけど、 コロナがインフルエンザくらいになったら、 その時には、ちょっと寄って頂けたら…。 観光には向かない町だけど、 尾道観光のついでに…😅 山も、なんの変哲もない山だけど、 ピークからの眺めは結構良い。 実は、今回は、 さらっと紹介するつもりが、 気付くと写真の枚数が…😱 さらに、 びんガル家エピソードを盛り込んで。 お腹いっぱいの活動日記になりましたー🙄💧 胃もたれする人は 食べ残し🆗ですー🤣🤣🤣 ではでは、 いってみましょ〜

亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 道の駅 びんご府中からスタートとします。
道の駅 びんご府中からスタートとします。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス あいにく、今日は定休日〜😅

詳しくはホームページへ⤵️
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/jigyosha/sangyo/2583.html
あいにく、今日は定休日〜😅 詳しくはホームページへ⤵️ http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/jigyosha/sangyo/2583.html
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 府中駅の裏手あたりにある、
「であいの広場」

石畳が敷いてあるところが
古代山陽道です。

ここ、元は外科病院がありました。


びんガル家エピソード①

ここにあった病院。
うちの父が大変お世話になりました。
病院を閉める最後の最後まで。
最後は唯一の看護師さん「あおちゃん」に、
うちの妹から花束をプレゼントしたらしい。
府中駅の裏手あたりにある、 「であいの広場」 石畳が敷いてあるところが 古代山陽道です。 ここ、元は外科病院がありました。 びんガル家エピソード① ここにあった病院。 うちの父が大変お世話になりました。 病院を閉める最後の最後まで。 最後は唯一の看護師さん「あおちゃん」に、 うちの妹から花束をプレゼントしたらしい。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス であいの広場の脇を通って
福塩線府中駅にでました。
なーんもないです😅

公共交通機関でお越しの方は、
ここで下車して登山口まで歩きます👣⛰
であいの広場の脇を通って 福塩線府中駅にでました。 なーんもないです😅 公共交通機関でお越しの方は、 ここで下車して登山口まで歩きます👣⛰
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス あ、駅の隣にローソンができたんだった😅
お昼ご飯などの買い出しはここで!

あ!ローソンの隣の建物、生涯学習センターは、
我が師匠ピンクハンターさんが、
山登りについての講演会を行ったことろです😆
うちの両親も聴講しました。
あ、駅の隣にローソンができたんだった😅 お昼ご飯などの買い出しはここで! あ!ローソンの隣の建物、生涯学習センターは、 我が師匠ピンクハンターさんが、 山登りについての講演会を行ったことろです😆 うちの両親も聴講しました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 駅前には旅館もあります。
ごめんなさい、
わたしは泊まったことはありません😅

http://fujiryokan.net/
駅前には旅館もあります。 ごめんなさい、 わたしは泊まったことはありません😅 http://fujiryokan.net/
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ニチマンという、
府中では有名な会社の工場脇を通ります。

ここの靴がオシャレ。
そして、ここが経営しているカフェが
めっちゃオシャレ😆✨
ニチマンという、 府中では有名な会社の工場脇を通ります。 ここの靴がオシャレ。 そして、ここが経営しているカフェが めっちゃオシャレ😆✨
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここ! バルカ・カフェ
ニチマンのシューズショップが
併設されています。

わたしが思うに、
府中イチ、オシャレなカフェ。
そして、店長さんがカッコいい…😆❣️
府中にお越しの際にはぜひ寄ってください!

https://www.vulcacafe.com/


※写真は(一社)府中市観光協会HPより※
ここ! バルカ・カフェ ニチマンのシューズショップが 併設されています。 わたしが思うに、 府中イチ、オシャレなカフェ。 そして、店長さんがカッコいい…😆❣️ 府中にお越しの際にはぜひ寄ってください! https://www.vulcacafe.com/ ※写真は(一社)府中市観光協会HPより※
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここね、
もっとアピールすればいいのにって思う。
「恋しき」

詳細はこちら⤵️をご覧ください😅
https://fuchu-kanko.jp/recommended/recommended-902/

わたしが説明するより分かりやすい😆💦

まだダイニングカフェとして営業していた時に
何度かお食事に行きました。
建物の中もとってもステキ。

歴史ある建物。
もっと良い利用法はないものか…??


びんガル家エピソード②

わたしの祖母(鬼籍)は、若い頃に、
この「恋しき」に勤めていた知人を頼って、
生まれ育った長崎の田舎からはるばる、
ここ府中市にやってきたそうです。

そして、わたしの祖父と出会い、恋愛結婚。

なぜ、祖母は遠く離れた府中市に来たのか?

なんと、結婚させられそうになって
逃げてきたとか…💧

一度は長崎市内に逃げたらしいが
すぐに連れ戻されたので、
2度目は遠く離れた府中市に逃げて来たとの事。

大正生まれのばーちゃん。
めっちゃオテンバだったらしい…😑💧
ここね、 もっとアピールすればいいのにって思う。 「恋しき」 詳細はこちら⤵️をご覧ください😅 https://fuchu-kanko.jp/recommended/recommended-902/ わたしが説明するより分かりやすい😆💦 まだダイニングカフェとして営業していた時に 何度かお食事に行きました。 建物の中もとってもステキ。 歴史ある建物。 もっと良い利用法はないものか…?? びんガル家エピソード② わたしの祖母(鬼籍)は、若い頃に、 この「恋しき」に勤めていた知人を頼って、 生まれ育った長崎の田舎からはるばる、 ここ府中市にやってきたそうです。 そして、わたしの祖父と出会い、恋愛結婚。 なぜ、祖母は遠く離れた府中市に来たのか? なんと、結婚させられそうになって 逃げてきたとか…💧 一度は長崎市内に逃げたらしいが すぐに連れ戻されたので、 2度目は遠く離れた府中市に逃げて来たとの事。 大正生まれのばーちゃん。 めっちゃオテンバだったらしい…😑💧
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス この観光案内所のHP⤵️
https://fuchu-kanko.jp/

このHP、びんご府中市の観光には
結構参考になると思います😊
この観光案内所のHP⤵️ https://fuchu-kanko.jp/ このHP、びんご府中市の観光には 結構参考になると思います😊
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 「お祭り広場」

毎年、夏にはこの広場をメイン会場として
「備後国府まつり」が開催されます。

わたしが幼い頃は、
「ドレミファフェスティバル」
と呼んでいたお祭りです。

去年はコロナ禍で中止になりました。

ここに駐車すれば府中市観光には便利。
登山口までは10分くらい歩くかな?
「お祭り広場」 毎年、夏にはこの広場をメイン会場として 「備後国府まつり」が開催されます。 わたしが幼い頃は、 「ドレミファフェスティバル」 と呼んでいたお祭りです。 去年はコロナ禍で中止になりました。 ここに駐車すれば府中市観光には便利。 登山口までは10分くらい歩くかな?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス テクテク道路を歩いて行きます。


びんガル家エピソード③

ここ「和光保育園」は父が通った保育園です。
父だけではなく、
父の叔父叔母も通っていました。
とても歴史ある保育園です。

その当時の和光保育園の先生が、父に対して、

「叔父さん叔母さんは
 大人しい良い子だったのに…。
 それに比べてあなたは…」

と、言ったらしい…😑💧

幼い頃から両親譲りの性格だったようです。
(ちなみに、うちの祖父も悪ガキでした…)
テクテク道路を歩いて行きます。 びんガル家エピソード③ ここ「和光保育園」は父が通った保育園です。 父だけではなく、 父の叔父叔母も通っていました。 とても歴史ある保育園です。 その当時の和光保育園の先生が、父に対して、 「叔父さん叔母さんは  大人しい良い子だったのに…。  それに比べてあなたは…」 と、言ったらしい…😑💧 幼い頃から両親譲りの性格だったようです。 (ちなみに、うちの祖父も悪ガキでした…)
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 府中公園を見ながら、テクテク👣…
府中公園を見ながら、テクテク👣…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス はい、登山口の駐車場に到着。

車でお越しの方はここに停めてください。
8台くらいは停められるかな?
はい、登山口の駐車場に到着。 車でお越しの方はここに停めてください。 8台くらいは停められるかな?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ざっくりとした道案内図😅
ざっくりとした道案内図😅
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス さて、やっと山の中へ行きますよー。

わたしは、暑さとザックの重さで
もう既にバテ気味…😓

今日は山頂でクッカー使うので、
荷物が多い。

ザックの重さは9kg…‼️
さて、やっと山の中へ行きますよー。 わたしは、暑さとザックの重さで もう既にバテ気味…😓 今日は山頂でクッカー使うので、 荷物が多い。 ザックの重さは9kg…‼️
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 「文芸のこみち」と称される道をテクテク👣

脇には府中市民が詠んだ俳句?が
石碑になっています。
「文芸のこみち」と称される道をテクテク👣 脇には府中市民が詠んだ俳句?が 石碑になっています。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス いつもはこの階段を上がって行きますが…
いつもはこの階段を上がって行きますが…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 今日は階段の脇にある、
こちらの山道っぽいところを歩きましょう!
今日は階段の脇にある、 こちらの山道っぽいところを歩きましょう!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここらへんから虫がたかってきたので、
蚊取り線香、着火🔥
ここらへんから虫がたかってきたので、 蚊取り線香、着火🔥
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 脇道から、参道へ移動。
せっかくなので、
正面からお詣りしましょう⛩
脇道から、参道へ移動。 せっかくなので、 正面からお詣りしましょう⛩
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここの山門?っていうのかな?
その下の砂になっているところ。
ここに字を書くと、
字が上手くなるって言われています。

小学生の頃、書いたけど…🙄
ここの山門?っていうのかな? その下の砂になっているところ。 ここに字を書くと、 字が上手くなるって言われています。 小学生の頃、書いたけど…🙄
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 寄付した人の名簿。


びんガル家エピソード④

実は、うちの祖父の名前も彫ってあります。
しかし、小さすぎて、
この写真では分かりません😅
寄付した人の名簿。 びんガル家エピソード④ 実は、うちの祖父の名前も彫ってあります。 しかし、小さすぎて、 この写真では分かりません😅
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 府中八幡神社に到着。
通称「八幡さん」

我が家の初詣はここです。

お宮参りも七五三も、ここでした。

ここの宮司さん。
神職として「見える」人でした。
いや、マジで。
府中八幡神社に到着。 通称「八幡さん」 我が家の初詣はここです。 お宮参りも七五三も、ここでした。 ここの宮司さん。 神職として「見える」人でした。 いや、マジで。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス あの階段を上がって…
あの階段を上がって…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 写真右に見える「天満宮」へ続く、
石橋を渡る手前…
写真右に見える「天満宮」へ続く、 石橋を渡る手前…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここを奥に進みます。
ここを奥に進みます。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス そしたら山道への入り口へ。

先程の「天満宮」の右脇には石段があり、
その石段からも八尾山へは行けますが、

まぁ、YAMAPなので、
こっちの地道を歩きましょうー!

ちなみに、
石段はデコボコしてて、苔がついてて、
濡れてる日は特に危ないです。
濡れてなくても滑りそうです。
そしたら山道への入り口へ。 先程の「天満宮」の右脇には石段があり、 その石段からも八尾山へは行けますが、 まぁ、YAMAPなので、 こっちの地道を歩きましょうー! ちなみに、 石段はデコボコしてて、苔がついてて、 濡れてる日は特に危ないです。 濡れてなくても滑りそうです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス まぁ、なんの変哲もない、
ごくごく一般的な山道です😅
まぁ、なんの変哲もない、 ごくごく一般的な山道です😅
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 途中の休憩所。
眺望はありません!
途中の休憩所。 眺望はありません!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス いったん、ここに出ます。
この写真の右の道へ少し進むと…
いったん、ここに出ます。 この写真の右の道へ少し進むと…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 左手に「妙見山登山口」の看板が出てきます。
ここを登りましょう⛰
左手に「妙見山登山口」の看板が出てきます。 ここを登りましょう⛰
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス Adoの『うっせぇわ』のリズムで…

しんどい しんどい しんどいわー
あたなが思うより急登です

が、わたしの頭の中でリピート🎶
Adoの『うっせぇわ』のリズムで… しんどい しんどい しんどいわー あたなが思うより急登です が、わたしの頭の中でリピート🎶
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 鉄塔①

今日も幾何学模様がステキです。
鉄塔① 今日も幾何学模様がステキです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 妙見社に到着。
通称「妙見さん」
妙見社に到着。 通称「妙見さん」
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 妙見さんからの景色。
府中市街を一望。
妙見さんからの景色。 府中市街を一望。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 少し休憩して…。

八尾山城跡にも行きましょう。
少し休憩して…。 八尾山城跡にも行きましょう。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス こっちに進みます。
こっちに進みます。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 少し歩くと、この案内が出てくるので、
ここを登ります。
ちょっと滑るけど、頑張って登りましょうー!
少し歩くと、この案内が出てくるので、 ここを登ります。 ちょっと滑るけど、頑張って登りましょうー!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス はい、ここが八尾山城跡。
YAMAPで見ると八尾山の山頂。
山頂碑やプレートや看板は皆無😅

もちろん、眺望もなし!
はい、ここが八尾山城跡。 YAMAPで見ると八尾山の山頂。 山頂碑やプレートや看板は皆無😅 もちろん、眺望もなし!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス サクッと下りて、
次は、幡立山、亀ケ岳へ!!
サクッと下りて、 次は、幡立山、亀ケ岳へ!!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 鉄塔②

太陽が眩しいぜ〜😎
鉄塔② 太陽が眩しいぜ〜😎
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ちょこちょこ、この看板あり。
ちょこちょこ、この看板あり。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ヤマツツジ
ちょっと色が薄いねー
ヤマツツジ ちょっと色が薄いねー
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ずっーと、こんな道。
蜘蛛の巣、張ってるなぁー。
誰も通ってないんだなぁー🙄💧
ずっーと、こんな道。 蜘蛛の巣、張ってるなぁー。 誰も通ってないんだなぁー🙄💧
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 途中、突如、眺望あらわる!!
途中、突如、眺望あらわる!!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここで、フラッときた😅
ヒヤッとしたぁー💦
なにやってんだか…🤣

まぁ、足を滑らせたとしても
奈落の底にまでは落ちないけどね。
ここで、フラッときた😅 ヒヤッとしたぁー💦 なにやってんだか…🤣 まぁ、足を滑らせたとしても 奈落の底にまでは落ちないけどね。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス この看板が見えて…
この看板が見えて…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス いったん車道に出ます。
いったん車道に出ます。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス で、すぐにここを登って行きましょう。
で、すぐにここを登って行きましょう。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス で、少し歩くと、また車道に出ます。
で、少し歩くと、また車道に出ます。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ご参考に…①

ここからは、
割と好き放題、ぐるぐると、
あてもなく歩いてみるのも良し。
ご参考に…① ここからは、 割と好き放題、ぐるぐると、 あてもなく歩いてみるのも良し。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ご参考に…②

まぁ、しかし、
幡立山と亀ケ岳と龍王山展望台には
行ったほうがいいかな?とは思う。
個人的に。

なぜなら、眺めが良いから😆
ご参考に…② まぁ、しかし、 幡立山と亀ケ岳と龍王山展望台には 行ったほうがいいかな?とは思う。 個人的に。 なぜなら、眺めが良いから😆
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス わたしは、
まずは幡立山へGO❗️

いっちょ前に、
「府中アルプス銀座尾根コース」とある🤣
わたしは、 まずは幡立山へGO❗️ いっちょ前に、 「府中アルプス銀座尾根コース」とある🤣
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ヤマツツジの蕾
ヤマツツジの蕾
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここら辺から、
結構、ヤマツツジが咲いていました。
ここら辺から、 結構、ヤマツツジが咲いていました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス これは何??
これは何??
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス またしても、

♪しんでぇ しんでぇ しんでぇわ
 あなたが思うより急登です

が、鳴り響く…。

「しんどい」から「しんでぇ」に変更。
より、しんどくなった時に、
よりアクの強い備後弁が出てきます…🤣

そんなこんなで、山頂に到着😅
またしても、 ♪しんでぇ しんでぇ しんでぇわ  あなたが思うより急登です が、鳴り響く…。 「しんどい」から「しんでぇ」に変更。 より、しんどくなった時に、 よりアクの強い備後弁が出てきます…🤣 そんなこんなで、山頂に到着😅
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス …だそうです。
…だそうです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 山頂からの景色ー😆
少しガスっているけど、良し❣️
山頂からの景色ー😆 少しガスっているけど、良し❣️
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 山頂はこんな感じ。
写真奥の岩の上に立って撮影しました。

ここでお昼もいいけど、
やっぱり亀ヶ岳でしょ!

って思って、もう少し我慢😆💦
山頂はこんな感じ。 写真奥の岩の上に立って撮影しました。 ここでお昼もいいけど、 やっぱり亀ヶ岳でしょ! って思って、もう少し我慢😆💦
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 歩いていると…池が見えてきた。
歩いていると…池が見えてきた。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス おおー!
こうやって撮ると、
七つ池もサマになるなぁー😆
おおー! こうやって撮ると、 七つ池もサマになるなぁー😆
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 池の中の道をテクテク👣…
池の中の道をテクテク👣…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ノアザミ?
ノアザミ?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 池の向こう側に着いて、
池のほとりをテクテク👣…
池の向こう側に着いて、 池のほとりをテクテク👣…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ツルアジサイ?
ツルアジサイ?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 本日の目的その①
ササユリは、
龍王山展望台に咲いているとの事!
本日の目的その① ササユリは、 龍王山展望台に咲いているとの事!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 亀ヶ岳への登り口を素通りして…
亀ヶ岳への登り口を素通りして…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス まずはササユリを…!!
まずはササユリを…!!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス あったぁー!!

けど、もう、やっとこさ咲いている状態…💧
少し遅かったかぁ…。
あったぁー!! けど、もう、やっとこさ咲いている状態…💧 少し遅かったかぁ…。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス こちらも、ちょっと見頃は行き過ぎている。

しかし、
ササユリはササユリ。

腐っても鯛…と同じ!

見れて良かった😊
来年は見頃の時に来るからね❣️
こちらも、ちょっと見頃は行き過ぎている。 しかし、 ササユリはササユリ。 腐っても鯛…と同じ! 見れて良かった😊 来年は見頃の時に来るからね❣️
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス んで、少し引き返して、
亀ヶ岳山頂へ!!
んで、少し引き返して、 亀ヶ岳山頂へ!!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 緑が鮮やかー!
緑が鮮やかー!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 少し歩くと、亀ヶ岳山頂に到着ー‼️
少し歩くと、亀ヶ岳山頂に到着ー‼️
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 山頂からの景色です😊

思ったより良い眺めなのよー😆
山頂からの景色です😊 思ったより良い眺めなのよー😆
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス あの他より高くなってるのが、蛇円山。
あの他より高くなってるのが、蛇円山。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス さぁて!!
本日の目的その②

新しいクッカーを購入したので、
その使い心地を確かめる!

ホームセンター ユーホーで購入。
安かった…
確か、2,000円するかしないか…?
ん?それ以下か…??🤣

四角くて、あんまり深くなくて、
蓋をフライパンに使えるものが
欲しかったのです。

今、持ってるのは深すぎて、
蓋はフライパンになるけど、
少し直径が小さいのよね…。
さぁて!! 本日の目的その② 新しいクッカーを購入したので、 その使い心地を確かめる! ホームセンター ユーホーで購入。 安かった… 確か、2,000円するかしないか…? ん?それ以下か…??🤣 四角くて、あんまり深くなくて、 蓋をフライパンに使えるものが 欲しかったのです。 今、持ってるのは深すぎて、 蓋はフライパンになるけど、 少し直径が小さいのよね…。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス まずは、
少しばかり年季の入ってきた温野菜を
クッカーのフライパンで
しっかりと焼く。

オリーブオイルたっぷりで。

しっかり焼けば、まぁ大丈夫だろう…。

これが一品目。
熟成温野菜のオリーブオイル焼き…🤣
まずは、 少しばかり年季の入ってきた温野菜を クッカーのフライパンで しっかりと焼く。 オリーブオイルたっぷりで。 しっかり焼けば、まぁ大丈夫だろう…。 これが一品目。 熟成温野菜のオリーブオイル焼き…🤣
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 次はこれ。
次はこれ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 煮るだけ…😅

これに、これまた
少しばかり年季の入ってきたハムを投入。
ちぎっては投げちぎっては投げ!

お味は…。
ハムを入れ過ぎたか…
心なしか、塩っぱいようなー🙄

まぁ、いい。
汗、たくさん出たから!
煮るだけ…😅 これに、これまた 少しばかり年季の入ってきたハムを投入。 ちぎっては投げちぎっては投げ! お味は…。 ハムを入れ過ぎたか… 心なしか、塩っぱいようなー🙄 まぁ、いい。 汗、たくさん出たから!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス カップもステンレスで火にかけられるから、
カップでお湯沸かして食後のコーヒーを…。

カップの持ち手がめっちゃ熱くて
指先をヤケド…🤣

なにやってんだか〜🙄💦

で、クッカーの使い心地は…。

まぁ、お値段なり…でした😅
使えん事はない。
カップもステンレスで火にかけられるから、 カップでお湯沸かして食後のコーヒーを…。 カップの持ち手がめっちゃ熱くて 指先をヤケド…🤣 なにやってんだか〜🙄💦 で、クッカーの使い心地は…。 まぁ、お値段なり…でした😅 使えん事はない。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 亀ヶ岳の山頂に2時間もいた…😅
ゆっくりし過ぎたな…💦

そして、またもや
龍王山展望台へやって来ました。
亀ヶ岳の山頂に2時間もいた…😅 ゆっくりし過ぎたな…💦 そして、またもや 龍王山展望台へやって来ました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 展望台はこんな感じで、
ゆっくりできるスペースになっています。
ここでランチやお茶もいいですね😊
展望台はこんな感じで、 ゆっくりできるスペースになっています。 ここでランチやお茶もいいですね😊
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 展望台からの眺め。
展望台からの眺め。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 黄昏れる、わたし…🤣
黄昏れる、わたし…🤣
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス さてさて、
仙人岩→高龗→石鎚神社→青目寺
という流れで下山しますかねー。

石鎚神社のところにも
ササユリが咲いていた、
との情報もあるので!
さてさて、 仙人岩→高龗→石鎚神社→青目寺 という流れで下山しますかねー。 石鎚神社のところにも ササユリが咲いていた、 との情報もあるので!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 展望台のこの脇から降りますよー
展望台のこの脇から降りますよー
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ますば仙人岩へ。
ますば仙人岩へ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 到着❣️
到着❣️
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 仙人岩からの眺めです😊

景色はどこのピークからも
さして変わらず…😅

府中の盆地が見えます。
ここ府中市は周りを山に囲まれた盆地。
だから夏はけっこう暑い☀️💦
仙人岩からの眺めです😊 景色はどこのピークからも さして変わらず…😅 府中の盆地が見えます。 ここ府中市は周りを山に囲まれた盆地。 だから夏はけっこう暑い☀️💦
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 高龗に到着。
高龗に到着。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 次は石鎚神社へ。
次は石鎚神社へ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 途中、少しだけ視界が開けました。
途中、少しだけ視界が開けました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 鉄塔③
鉄塔③
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 石鎚神社に到着!

ササユリを探しましたが…
見つからず…😑
ざんねーん😢

下山しまーす。
石鎚神社に到着! ササユリを探しましたが… 見つからず…😑 ざんねーん😢 下山しまーす。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 青目寺に到着。
青目寺に到着。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 青目寺からの眺めです。
青目寺からの眺めです。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス お好きな方は拡大してお読みください😆💦
お好きな方は拡大してお読みください😆💦
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス しょうもくじ
と、読みます。
しょうもくじ と、読みます。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここからは舗装された道を歩いて、
登山口駐車場まで戻ります。
ここからは舗装された道を歩いて、 登山口駐車場まで戻ります。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 日吉神社へ。
日吉神社へ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 日吉神社への道の脇には、
このような石仏が祀られています。
日吉神社への道の脇には、 このような石仏が祀られています。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 日吉神社⛩
日吉神社⛩
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 住宅地の中をテクテク👣…
住宅地の中をテクテク👣…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 本日の目的その③

おニューのトレッキングパンツ👖
履き心地を検証。

おニューといっても、
ワークマンプラスです…😁

速乾性、撥水性あり、
ファスナー付きポケット4つ、
腰の部分がメッシュになってて通気性よし、
加えて膝上にファスナーが付いてて、
短パンにもできます🤣

里山歩きにはまったく問題なし‼️

お値段以上…です😆
本日の目的その③ おニューのトレッキングパンツ👖 履き心地を検証。 おニューといっても、 ワークマンプラスです…😁 速乾性、撥水性あり、 ファスナー付きポケット4つ、 腰の部分がメッシュになってて通気性よし、 加えて膝上にファスナーが付いてて、 短パンにもできます🤣 里山歩きにはまったく問題なし‼️ お値段以上…です😆
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 諏訪神社⛩
行ったことがなかったので行ってみました。
諏訪神社⛩ 行ったことがなかったので行ってみました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 趣のあるお社です。
趣のあるお社です。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス テクテク👣…と歩いて、
登山口の駐車場まで戻ってきました。
テクテク👣…と歩いて、 登山口の駐車場まで戻ってきました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 府中公園の周りを歩いて…
府中公園の周りを歩いて…
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 首無し地蔵さまへ。
首無し地蔵さまへ。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 昔から変わりません。
あ、左側、風除けのトタン板が設置されたところが少し変わったかな?
昔から変わりません。 あ、左側、風除けのトタン板が設置されたところが少し変わったかな?
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス びんガル家エピソード⑤

わたしが産まれる時。
母にとっては初めての出産。
わたしは母のお腹の中から
なかなか出て来なかったようです。

「このままでは、
 母体も赤ちゃんも危ないです」

と、お医者さんから言われたらしく…。

うちの父は、
この首無し地蔵さんにお詣りに行ったとか。

お陰様で、大きな赤ちゃんが無事、
母のお腹から出てきました。

3,900グラム…

わたしの産まれた時の体重です…🤣

母曰く、
「あんたは丸々してて、顔もパンパンで、
 新生児ぽくなかった…笑」
びんガル家エピソード⑤ わたしが産まれる時。 母にとっては初めての出産。 わたしは母のお腹の中から なかなか出て来なかったようです。 「このままでは、  母体も赤ちゃんも危ないです」 と、お医者さんから言われたらしく…。 うちの父は、 この首無し地蔵さんにお詣りに行ったとか。 お陰様で、大きな赤ちゃんが無事、 母のお腹から出てきました。 3,900グラム… わたしの産まれた時の体重です…🤣 母曰く、 「あんたは丸々してて、顔もパンパンで、  新生児ぽくなかった…笑」
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス このお地蔵さまを撫でて、
その撫でた手で自分の悪いところをさすります。

子どもの頃はよく、
自分の頭をさすってました😅

ここにもコロナの影響が…。
このお地蔵さまを撫でて、 その撫でた手で自分の悪いところをさすります。 子どもの頃はよく、 自分の頭をさすってました😅 ここにもコロナの影響が…。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 首無し地蔵さまを後にして…。
府中公園の脇を通って、帰りましょう。
首無し地蔵さまを後にして…。 府中公園の脇を通って、帰りましょう。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 来た時の道とは一筋違う道で帰ります。

「パンセ」
ケーキ屋さんです。
クッキーシューが美味しい。

https://www.patisserie-pance.jp/
来た時の道とは一筋違う道で帰ります。 「パンセ」 ケーキ屋さんです。 クッキーシューが美味しい。 https://www.patisserie-pance.jp/
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 古川食堂

ここのお好み焼きは
びんガル家のソールフード!

https://fuchu-kanko.jp/recommended/recommended-780/

今日は時間なくて、
ここまでは歩いていません😅

だから、
写真は(一社)府中市観光協会HPから借用。
勝手にね🤣


びんガル家エピソード⑥

母が高校生の時、
学校帰りに友人とここに寄って
お好み焼き食べての帰り道。

友人と自転車に2人乗りして、
ふらふら〜🚲〜

ある家の玄関先にぶつかる。
家の中からは小型犬の
キャンキャンという鳴き声…

やばい💦と思い、
母と友人はソクサクと退散…。

それから数年後…
自転車でぶつかった家のひとり息子と
結婚する事になるとは…
その時には思いもよらなかった母であった…😳
古川食堂 ここのお好み焼きは びんガル家のソールフード! https://fuchu-kanko.jp/recommended/recommended-780/ 今日は時間なくて、 ここまでは歩いていません😅 だから、 写真は(一社)府中市観光協会HPから借用。 勝手にね🤣 びんガル家エピソード⑥ 母が高校生の時、 学校帰りに友人とここに寄って お好み焼き食べての帰り道。 友人と自転車に2人乗りして、 ふらふら〜🚲〜 ある家の玄関先にぶつかる。 家の中からは小型犬の キャンキャンという鳴き声… やばい💦と思い、 母と友人はソクサクと退散…。 それから数年後… 自転車でぶつかった家のひとり息子と 結婚する事になるとは… その時には思いもよらなかった母であった…😳
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス スタート地点の
道の駅びんご府中まで戻ってきました。
スタート地点の 道の駅びんご府中まで戻ってきました。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス この裏手の道をもう少し進みます
この裏手の道をもう少し進みます
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス そして着いたのはここ。

これは、先程訪れた日吉神社の鳥居です!
日吉神社の鳥居が
こんなに離れたところにあるんです!
そして着いたのはここ。 これは、先程訪れた日吉神社の鳥居です! 日吉神社の鳥居が こんなに離れたところにあるんです!
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス 鳥居の説明
鳥居の説明
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ここに古代山陽道の跡が…。
ここに古代山陽道の跡が…。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス この鳥居のある場所は、
「はじまりの広場」となっています。
この鳥居のある場所は、 「はじまりの広場」となっています。
亀ヶ岳・八尾山・府中アルプス ←太宰府      平城京・平安京→


最後に、
古代の人々の生活に想いを馳せ、
今日の山歩き街歩きは終了〜😊

今日もお疲れ様でした😆
←太宰府      平城京・平安京→ 最後に、 古代の人々の生活に想いを馳せ、 今日の山歩き街歩きは終了〜😊 今日もお疲れ様でした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。